ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

リングフィットアドベンチャーを迷っているゲーマーの背中を筋肉で押す

f:id:taiyanmama:20200210165924j:plain

こんなブログにたどりついてしまった

 

「ゲーマーだしゲームは好きなんだけど、走るのとかエクササイズなんてムリだしやりたくねー!と思っているけどもしかしたらリングフィットアドベンチャーなら・・・」

 

と思っているあなた。

 

きっとリングフィットアドベンチャーの内容についてはSNSやYouTubeでさんざん情報収集してきたはず。

というわけで省略。

 

ゲーマー心をくすぐる工夫がちりばめられていてついつい運動してしまうカラクリをゲーマー視点から読み解いていきます。

 

 

火力を求めるゲーマーはハマる

キープの罠

f:id:taiyanmama:20200210170654j:plain

始める前は自重トレーニングなんてたいしたことないでしょ?って思っていたのです。

スクワットだって、ダンベルもってやるほうが辛いでしょ?って思っていたけど

これがとんでもない罠だった。

 

キーーーーーーーーーーーープ!

 

足にはめたコントローラーが感知しているのか、しゃがみが浅いと自キャラが光らず

カスダメージを叩き出す。

 

きちんと素早くキープ火力マックス体制に移行しなければならない。

そしてそのままキーーーーーーープ!

おいおいおいおいおい早くしてくれよもうもたないよ・・・

そして後半は地獄のスピードアップ。

乱れるフォーム、浅くなるフォーム、叩き出されるカスダメ。

 

許されない!ゲーマーならば最大火力をつねにたたき込めなきゃダメなんだ!

うをををををををっ!

 

と、最大火力ほしさについがんばってしまうのです。

この最大火力判定、けっこう厳しめなんですよね・・・

 

属性の罠

f:id:taiyanmama:20200210170804j:plain

みんな大好き属性。

敵には属性敵がいて、同じ色の技を使うと火力が上がるようになっている。

当然出てくる敵の傾向がわかっている時にはスキルセットをそろえたりするのだが、実はそう簡単ではない。

 

私の場合はまだまだスキルが少ないのもあるけど、同じ色で揃えるとなんだか凄まじいしんどいセットができあがっていたりする。

仕方がない。色でだいたいの部位が決まっている。

ということは徹底的に同じ部位をいじめ抜かれるということなのだから・・・

 

まだ得意属性が何色、とアナウンスされているのはましかもしれない。

スキルセットのおすすめが特にないからそのまんまでいっか~と出発したある日。

いろんな色が出てくるパターンに出会う。

得意の色で倒すというのがセオリーだが、その時私がもっていた黄色スキルは・・・

 

プランク

 

だけだったという絶望。

この絶望感はやったひとなら分かると思う。

 

一時プランクチャレンジとかで、何秒間キープを30日間続けるみたいなのが流行したけど。

あれとは違うプランクだった。

ヨガDVDとかでこういうのやったことあるよね~とか思っていたのは最初だけ。

がっしゃんがっしゃん動かすアクティブなプランク。

 

もうやめて・・・

 

ようやく終わったあとにさらなる絶望。

また黄色敵なのか?!

プランクしかないのか?!!!!

 

うををををををををっつ!!!

スキルを選ぶ手が震えるが

ゲーマーなら最大火力を選ばなくてはならないッ!

 

ポチッ。

さぁ地獄のはじまりだ!

 

だがなんだか終わった後には不思議な高揚感に包まれていた・・・

 

と、このようにカラー属性の罠により最大火力を求めるゲーマーをいじめ抜く工夫がされているのです。

 

スキルセットの罠

おすすめスキルセットがないときはたぶん、全対応できるように各属性をそろえておくのがいいだろう。

そう思ったがここにも罠があった。

 

全体攻撃のスキルがあるが、そのぶん火力が低い。

単体は火力が高いけど次使えるようになるまで2ターンかかるものなどもある。

敵に出会ったとき。

まず使うべきは複数攻撃できるが火力の低いスキルで削っていくのがいいのか?

しかしそうすると次のターンで全員の腹筋ガードをしなくてはならないかもしれない・・・

 

まずは各個撃破だ!

そう思っても色を分散させたせいで先ほどのプランクのように

同じスキルを使わないといけないことになる。

 

どうしたら・・・と真剣にスキルセットを考え出す。

そうするといつの間にか全身運動できちゃってるわけなのです。

 

みんな大好きスキルツリー

f:id:taiyanmama:20200210170917j:plain

もらったレアアイテムで自分を好きに強化できる!

まぁいずれ全部とるのかもしれないけど。

私はとりあえず連続行動するのを取ってみた。

火力こそすべて。

 

 

ミニとかなめちゃいけない

ミニゲームの罠

f:id:taiyanmama:20200210171149j:plain

(私を散々苦しめたパラシュート)

 

アドベンチャーモード(ストーリーモード)の中にもミニゲームフロアがある。

マリオの宝箱とかキノコの絵合わせみたいなもんだと思ってた。

 

お約束で

「スコアB以上とるとプレゼントあげるよ」

みたいなことを言われるわけです。

 ふっ、やってやろうじゃないか。ゲーマーとして一発でお土産ゲットしてやるわい!

 

うををををををおおおおおっ!

 

無事におみやげをもらえたが、マジにやりすぎて本編より消耗したこともあるくらい危険。

 

そう、スコアとおみやげ目当てにハッスルしてしまい立派にエクササイズをやりきってしまうわけです。

部位ごとにセットになっててトレーニングとしても優秀だったりします。

 

筋肉ストーリー

f:id:taiyanmama:20200210171512j:plain

f:id:taiyanmama:20200210171444j:plain

筋肉四天王から認められて力を授かるとか・・・もうそそるでしょ?w

f:id:taiyanmama:20200210171542j:plain

マッスルエリートの国。

 

RPGばりに節約生活できる

f:id:taiyanmama:20200210171531j:plain

ストーリーが進むと敵が強くなるので、こちらも備えなくてはなりません。

防御力の強い服を買ったり、回復スムージーを仕入れたり。

・・・なんだかRPGみたいなんですけどほんとそうなんです。

 

私の場合はけちなので、服はミッションコンプリートのもらいもの

回復のスムージーは材料を買って自分で絞っています。

もちろんスムージーをしぼるミキサーなんてないですから、自分の力で絞ります。

でもそうすると激安でスムージーがゲットできるんですよ!

もう絞りまくるしかないじゃないですか・・・

f:id:taiyanmama:20200210171638j:plain

リングフィットの好きと嫌い

 

嫌い

・リングくんの台詞が本当に読みづらい。

黄色地に白の文字とか狂ってる・・・老眼にはきついですわ。

走り回ってエクササイズしている時のせりふなんかはまず読めません(私は)

 

・走り回っている時とかにいきなりドギャーンと画面いっぱいにレベルアップ画像が表示されること。

エクササイズが中断されるのはよくないと思います。

f:id:taiyanmama:20200210171708j:plain

 

・足につけるバンドがずれやすいです。

特にモモアゲアゲとか足を動かす系で。

 

・クエストの同時受注ができないのめんどくさい。

 

 

好き

・運動負荷が自由に選べる。このおかげで子供から女性、男性だれでも自分に合った強度で楽しめる。

マイナスにして戻したっていいの、にんげんだもの。

 

・トレーニングのまとめに脈拍を測れる。

120とかだとふっ、雑魚だったな・・・と思い、140くらいだとふっ、やるな・・・と思える。

f:id:taiyanmama:20200210171733j:plain

 

・おわりのストレッチがその時やった運動内容に合わせて毎回変わること。

これは正直スゲェ!って思いました。

 

・急に筋肉知識をぶっこんでくる。

f:id:taiyanmama:20200210171824j:plain

しかもけっこうぐさっとくる。

f:id:taiyanmama:20200210171837j:plain

 

よーし、リングフィットやろう!って思った人へのまめちしき

★腹筋ガードの時はバーをよくみてみよう。何も刻まれていない一本の時は単体攻撃

刻まれているときはバーの数だけ攻撃が来るぞ。

 

★ポーズを決める時まだ決めきれていないのにカウントが始まってあせってしまうとき。

リングを正しい位置に持って行くのは一番最後に、というのを意識するといいかも。

 

★ビクトリーポーズのカウントを省略できるぞ。

ビクトリーしたあとリングコンをきちんとニュートラルにしていると大丈夫。

 

★けがが心配とか、腰が弱い人は膝をロックしないよう気をつけよう。

膝のロックとはぴーんとひざをのばしてしまうこと。

ちょっと力を抜いて柔らかく軽く曲げるとよいです。

もちろん時と場合によるけど。

 

★ヨガマットはあったほうがいいです。

高いのじゃなくて全然おっけ。

 滑らないので安定するし、けが防止になります。

筋トレ意識してるなら絶対用意するべし。

 私が使っているのはこれ。酷使してるけどぜんぜんへこたれません。

(2017年購入でトレーニング部屋にしきっぱなし)

厚みはお好みだけどこれ以下はおすすめしません。

 

まとめ

f:id:taiyanmama:20200210224836j:plain

まだ1ヶ月くらいだし、実働10分くらい(だいたい2ステージやるかやらないか)しかやってないけど続いてる。

この続けやすさってのがけっこう気に入ってます。

 

フィットボクシングも有酸素としてすごく優秀だし汗もいっぱいかけるんだけど

エクササイズのかけ声とかがワンパターンになってくるとちょっと飽きてしまうんですよね。

あと、デバイスの宿命なんだろうけどお手本通りにやると入力がうまくいかない場合があるんです。

そういうときはついおてほんを崩して腕だけで入力してしまおうとしがちになってしまうところが少し残念でした。

 

このリングフィットはそれがないと感じています。

かなり正確で、ぜんぜんサボれないですw

 

運動なんて嫌いだよ!って思っているゲーマーほどやってみてほしいです。

ゲーマーならリングフィットで走れるし筋トレしちゃうし、ドラクエウォークならめちゃ歩けますからね・・・

あ、以外と自分できちゃうじゃない?って思えますよ。

 

おまけ

 

これみてっ!

リアルリング君降臨!!!

うちは印刷できないのでためしてないんですけど、ピッタリらしく

よりリングフィットの気分が味わえるツールになるはず! 

 

 

 

現在リングフィットは入荷次第販売になっていて、ぼったくり価格なのが多いのでお気をつけください。

 

筋トレならリングフィット、有酸素中心ならフィットボクシングもおすすめ!