ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

KOFの乙女ゲー THE KING OF FIGHTERS for girlsアンインストールします

f:id:taiyanmama:20191213101821j:plain

リリース日を楽しみに待っていて、当日からやっていましたKOFの乙女ゲー。

今はもうログインボーナスすら受け取らなくなってしまいましたのでアンインストールします。

その前にせっかくなのでゲームのレビューをしておきたいと思います。

kofg.net

 

 

KOFと私

2D格闘ゲームブームのさなか誕生したキングオブファイターズ。

SNKの人気格ゲーが集合して、ゲームの垣根をこえてのタッグが組めるという夢のようなシステム。

大人気ゲームとなりました。

 

当時の格ゲーブーム時代、私はお休みのたびにゲーセン通いをしていたような人間でした。

ただ、格ゲーに関しては適正がなかった。

今までまともにプレイした格ゲーは

 

ストⅡ(スーファミ版とホリ製のスティックにはお世話になった)

豪血寺一族(陰陽師動画が大人気になったけどゲームの中身全部あんなの。ババァが吸血して若返る)

サイキックフォース、2012(最高にキャラ燃えしたゲーム。エミリオというショタキャラがお姉様がたの間で大人気に)

私立ジャスティス学園(教師のおっさんが戦う)

 

といったところ。

基本キャラ燃えしないとがんばれない。

 

KOFはキャラかっこよかったし、餓狼伝説はやったことがあったので興味はあるもののゲームがとても難しいと評判だったので手が出せなかったのです。

(対戦台ばっかりだし猛者の中練習もできないよね)

 

というわけでキャラだけなんとなく知ってて、好きなのにプレイできなかったゲームという感じでした。

 

なので

今回のまさかのKOFを乙女ゲー化というニュースに、やっと格ゲーなしでキャラ達に会える~という嬉しい気持ちでいっぱいでした。

 

私のKOFの知識

ギース様

ヘイヘイヘイ

オッケーイといって帽子を投げるテリー

日本一~おっぱいぶるんぶるん舞ちゃん

竜虎の拳は超必殺技で倒すと服が脱げる

燃えたろ?京様~

いおりん

 

といったうっす~い知識でいざKOF乙女へ!

 

最初の読みこみのときに出てきたSNS機能!これは期待高まる!

f:id:taiyanmama:20191213094018j:plain

 

チュートリアルがない

ふつーのスマホゲーではまずゲームの説明があって、それから初回は石を用意しておいたよとかなんとかいって無料でガチャがひけるというのがお約束。

そこまでをいいカードがひけるまで繰り返すのがリセマラ。

 

ところがこのゲーム驚いたことにチュートリアルがないのです。

いろいろトップ画面には書いてますよ。カードだのバトルだの。

だけど何も説明がないんです。

f:id:taiyanmama:20191213093604j:plain

 

じゃぁストーリー進めれば何かわかるかな?とストーリーを進めても・・・

何もゲーム部分に関する導線がない。

というかストーリーもトレーニングだとかバトルしてポイント稼がないとアンロックされないのだけど。

 

このゲーム、完全にこういうカード集めゲームならみんなやりかたわかるでしょ?って感じで投げっぱなしなんですよね・・・

 

ガチャ

何するゲームかさっぱりわからないのにガチャは用意されています。

初回はなんと好きなキャラのSSRが選べるという神仕様なのでとりあえずひいてみた。

f:id:taiyanmama:20191213094453j:plain

親戚にかりたスーファミ版餓狼伝説でおせわになったビリーさんを選択。

へいへいへーいといいながらすーすー滑る姿がかっこよかったからです。

 

集めた石で庵のSSRもひけたのでリセマラとかはしない

f:id:taiyanmama:20191213095910j:plain

 

とりあえずセオリーとして石回収のために初心者ミッションをすすめることに。

どうやらトレーニングしてバトルをするようです。

 

トレーニング

f:id:taiyanmama:20191213094853j:plain

でくのぼうをひたすらノック。

オートなので何もすることはない。

 

ミニキャラのできがものすごくよく、キャラが再現されていると思う。

かわいい。

 

f:id:taiyanmama:20191213095016j:plain

トレーニングキャラもKOFらしくタッグが組めるのだけど

ストーリーでは京チームに主人公は所属している。

導線がないのではたしてタッグで好みのキャラを勝手に組み合わせていいのか

それとも京チームを強くした方がいいのか?わからない。

わからないけどKOFだから好き勝手しよう。

というわけでこの3人。

 

バトル

f:id:taiyanmama:20191213095305j:plain

 

 ミニキャラがかわいい。

 

バトルなんだけどこちらが介入できることといったらタップして応援するだけ。

しかも勝敗にはどうやらあまり関係がないらしい?(友好度かせぎ)

 

カード育成

バトルでくりだす技はカードに依存するようだ。

というわけでカードを育成しよう。

f:id:taiyanmama:20191213095614j:plain

この育成に必要なアイテムをあつめるためバトルやらも必要なんだね。

でも強くなった果てに何がおとずれるんだろう?わからない。

 

交流

f:id:taiyanmama:20191213100146j:plain

 個別にお話とかタッチできる。

でも乳首とかち○ち○とかタッチしても反応ない。っていうかどこ触ってもいっしょ。

ビリーの友好度をあげまくったが、特に反応は変わらなかった。

 

・・・・友好度とは??

 

そしてここで先に紹介したSNS機能がつかえて、交流できるのだと思っていたけど

できなかった。

なんで?

ロード入る時じゃないとできないの???

 

ストーリー

f:id:taiyanmama:20191213101741j:plain

ひょんなことから

KOFに出る京チームのマネージャーになっちゃった主人公(美女)

まわりにモッテモテ。

でもKOFに出る格闘家が暴れてて事件になってるのでKOFの格闘家には世間で悪いイメージが。

実は格闘家が暴力的になるのは汚れた泉のせいだった・・・?

泉の浄化をできるのは主人公だけだと判明。

イケメンファイターたちと協力しながら泉を浄化していく・・・

(ここまでしか読んでない)

 

だからなんかKOFキャラたちは悪役よりのキャラ以外は最初から仲良し。

f:id:taiyanmama:20191213104301j:plain

(リョウやロバートも汚れた泉の力でこの通り)

 

私としては格闘家が世間からいいイメージうけてない世界とかいやだなぁ。

f:id:taiyanmama:20191213104430j:plain

(最初本名入れてたけどあまりにも行動が自分と違いすぎて気持ち悪かったので名前変えました。どうでもいいけど信長の野望オンラインの時につかっていた名前)

そして驚いたのが序章にはフルボイスついてるんですけど、いよいよ本編だという1章からすぐにボイスが消えます。

え、手抜き過ぎ・・・

 

ゲームリリースからさんざんキャラソン発売!だの

 

KING OF FIRE (初回限定盤)(特典はつきません)

KING OF FIRE (初回限定盤)(特典はつきません)

  • アーティスト:THE KING OF FIGHTERS for GIRLS
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: CD
 

 

ファイターのぬいぐるみ無料配布会みたいなことだったり

その際声優さんがお渡ししてくれますよとかさんざんやっていたのに・・・?

 

 つまりまとめるとこんなゲーム

トレーニングとバトルしてアイテムあつめてカード育成

するとアカウントのレベルが上がるのでストーリーがアンロックされる。

 

おわり。

 

・・・

ストーリー読むためにゲーム性のない周回するだけ。

 

ガチャその2

ガチャじたいはとても興味をそそられる内容。みてみて。

f:id:taiyanmama:20191213102226j:plain

 ほほを赤らめるリョウ。ちょうだいちょうだい、こういうのもっと!

 

f:id:taiyanmama:20191213102345j:plain

 リリース時の特別ガチャ。

執事っぽい庵とか惹かれる。

 

f:id:taiyanmama:20191213102443j:plain

 

f:id:taiyanmama:20191213102503j:plain

そして初イベントガチャ。

お約束で特効とかがつきます。

ていうかタイトルみて。

 

押忍!一夜限りのエスコート

 

押忍!

だよ。

 

私はこのきらきらしたロゴデザインと押忍の組み合わせに悶絶して見るたび笑ってた。

 

初イベント

ああこのゲームはKOF時代にもえたお姉様がたに公式材料を提供するとともに搾取してやろうという典型的なアプリだ・・・もうだめだ。とすぐに思ったのだけど

初イベントだけは完走しようとがんばりました。

 

f:id:taiyanmama:20191213103036j:plain

テリーが護衛として俳優にやとわれた。

パーティー会場で殺人犯に俳優が狙われている。

テリーはそれを阻止するべく奔走する・・・

 

というわけで会場にはなんと最終的に時限爆弾が登場!

f:id:taiyanmama:20191213103312j:plain

客をパニックにさせないために演出だよ!ってふりして爆弾の解除をするテリー。

しかし・・・

f:id:taiyanmama:20191213103239j:plain

えええええええええーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:taiyanmama:20191213103258j:plain

運がよかっただけだよ!

こんなストーリーありかよ!

 

初イベントでしたが、やることは本編といっしょ。

トレーニング、バトル、ストーリーアンロック。

イベントと言うことでイベントポイントが設定されていていろいろもらえる。

目玉はもちろん探偵テリーのSRカード。お約束でイベント特効つき。

 

だけど私はあまりにも無意味な周回に耐えられずカードをゲットするに至らなかった。

私にしてはポイントえぐすぎました。

プロはこれを4枚集めて限界突破するんですよね・・・

むりげー。

 

個別カードストーリー

アイテムが足りず途中で終わっちゃったけどビリーさん。

f:id:taiyanmama:20191213104101j:plain

f:id:taiyanmama:20191213104132j:plain

上はSSRのイベント。

さすが固有衣装で、イベントもやっと乙女っぽい展開に。

 

まとめ

上記で触れてなかったけどこのゲームでもっともだめなところはロードが長すぎること。

まじで寝てしまいます。

 

何をするにもロード画面。

終わって次の画面に行くにもロード画面。

ひどすぎる。

しかも容量は2Gオーバー。

こんなに洗練されていないのに、ボイスだって全然入ってないのに容量だけ重いなんて・・・

 

これさえなければ私はもっと頑張れたと思います。

トレーニングやバトルは放置しておけばいいんだから。

 

キャラ絵、ガチャのテーマなどはすごく光るものがあるし

私の知らなかったKOFキャラ達のあんな一面!ってのをもっと見たかった。

f:id:taiyanmama:20191213105634j:plain

f:id:taiyanmama:20191213105647j:plain

(山崎やチャン、チョイ、キムカッファンとのからみもいずれは・・・?今回はモブ)

 

カード集めゲーじゃなくてそれこそラブプラスみたいな押しファイターと仲良くなっていちゃつけるゲームでよかったなぁ・・・

(本家ラブプラスしかやってなくて、スマホゲーのラブプラスエブリーはやってないからわからないけど)

けれどさようなら・・・

 

もっと洗練されてゲーム性のあるカプコン版とかもどうでしょう?

 

 新規更新停止・・・?!

こんな記事をかいたときにこんな発表があったらしい。

プレイ環境改善のために一月まで更新停止なんだとか・・・

ちゃんと直す気あるならアンインストール待とうかな??

www.4gamer.net

THE KING OF FIGHTERS XIV - PS4

THE KING OF FIGHTERS XIV - PS4

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: SNKプレイモア
  • 発売日: 2016/08/25
  • メディア: Video Game
 
KING OF FIRE (初回限定盤)(特典はつきません)

KING OF FIRE (初回限定盤)(特典はつきません)

  • アーティスト:THE KING OF FIGHTERS for GIRLS
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2019/11/20
  • メディア: CD