ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

Echo Dot(Alexa)購入から約4ヶ月後の今…

異星人です。アレクサ買ってから半年くらい経ったかな?

と思って記事を書こうと思ったんですがまだ4ヶ月でした…

とりあえず現状のレポートです。

 

導入から4ヶ月たった、スマートスピーカーの現在

去年末、Amazonのスマートスピーカーを2台購入しました。

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

 

 

実はそれまで全く興味が無かったのですがエントリーモデルの

EchoDotなら結構安くセールされていたので

「思ってたより安いしちょっと試してみようかな」

的なのりで軽く購入を決めてしまいました。

 

2台なのは『2台セットなら更に安い!』感じのセールをしていたためです。

1台はリビング、もう1台は夫婦の部屋に設置してあります。

 

購入直後の様子は以前の記事を参照下さい。

gamedaisukiotona.hatenablog.com

 

ちなみにワイヤレススピーカーとしては音質はよくも悪くも無く、

値段相応といったところです。小型なのはとてもいいです。

PCモニターの下にある7センチ程度の隙間に入れて使っています。

(ワイヤレスといっても電源ケーブルは必要なのですが…)

音楽再生用スピーカーとして

アニソンや90年代のJ-POPをプレイリスト(四字熟語)にして聞いていました。

が、Prime Musicだけでは聴きたい曲が少なかったので

Amazon Music Unlimitedを試してみました。

詳しく覚えていませんがキャンペーンかなんかで3ヶ月100円だったので試してみようと。

 

確かに聴ける曲はアホみたいに増え、

アニソンごちゃ混ぜプレイリストは50曲程度だったのが170曲以上になりました。

f:id:j-candy3rd:20190421233329p:plain


Amazon Musicの検索は使いづらいのでどうにかして欲しいのですが…

 

曲が増えたことによって頻繁にアレクサに音楽をかけて貰うようになりました。

そこで問題になったのが、「呼びかけるのが面倒くさい」ということです。

基本シャッフル再生でアニソンを楽しんでいるのですが、

異星人「アレクサ、マイプレイリストの日進月歩をシャッフル再生して!」


と頼む訳です。長いです。認識して貰えなかったらイラッとしますw

 

「毎日のように同じ命令をするんだから、もっと簡単に(短く)ならんもんか…?」

と考えていたある日、

アレクサアプリをいじっていたら定型アクションという物を見つけました。

定型アクションとは、アレクサに一連の命令を組んでおき、順番に実行させるマクロ。

例えば「あいさつ>ニュース>天気予報」と組んだものを起動フレーズで実行させられます。

「これを使えばだらだら命令するより簡単になるかも?!」と思い、試してみました。

f:id:j-candy3rd:20190421225436j:plain

をを!ちゃんと動きました!


「アレクサ、マイプレイリストの日進月歩をシャッフル再生して!」

「アレクサ、いつものアニソン」と短くなって、

聞き取ってもらえないことも減りました!

 

この特定のプレイリストを再生するだけの定型アクションは使い勝手がよかったので、

その頃娘が天月の曲をよく聴いていたのでプレイリストを作って天月用の定型アクションも作りました。

あと、寝る時用に水のせせらぎのような音のプレイリストを作り、1時間だけ音が流れる定型アクションも作りました。

この就寝時のアクションも、とりあえずほぼ毎日使ってます(安眠の役に立ってるかは分かりませんが)

でも希に、何時も使っているアクションなのに「そんなプレイリストありません!」

とか言われたりします。謎。

f:id:j-candy3rd:20190421225503j:plain

(フォートナイトやろうは、最初にいじったお試しですw)

 

買い忘れ防止!リスト機能

自分はあまり使っていませんが、たいやんは買い物リストをよく使っています。

「アレクサ、買い物リストにマヨネーズを追加して」と気付いたときにリストに追加し、

買い物に出たらアレクサアプリでリストの中身を確認する感じです。

便利らしいのですが、「リストを確認すること」自体を忘れて買い忘れることがあるようですw

f:id:j-candy3rd:20190421225513j:plain

 

スキル・Blueprint

EchoDotを登録してから、「アレクサでこういった使い方が出来ますよ」というメルマガが毎週来るのですが、

テンプレートを使って簡単なスキルを作れるという案内が来ていました。

試しにルーレットで、フォートナイトをするときの降下地点をランダムで選ぶというスキルを作ってみました。

f:id:j-candy3rd:20190421225523j:plain

f:id:j-candy3rd:20190421225533p:plain

ちょっとテンプレートを覗いた程度ですが、これからいろいろテンプレートが追加されたりすれば

面白い物が作れそうでこれもちょっと楽しみです。

 

そして現在は…

音楽ですが、Amazon Music Unlimitedは更新しなかったのでPrime Musicだけの曲数に戻りました。

音楽をかけることはあまりなくなりましたが、買い物リスト・就寝時のアクションは何時も使っています。

娘も週に数回は天月の再生用アクションを使っているようです。

 

スマホゲーとかはスピーカー接続時にしか音を出さないようにしているので、

ブルートゥーススピーカーとしても使っています。

 

アレクサとの会話では簡単に答えられそうなことを聞いても

訳の分からないことを答えてくれたりしてかわいいですw

 

EchoDotはモニターが無かったりで出来ることも少ないのですがスマートスピーカー入門としては十分ではないでしょうか。

いつかスマート家電を購入したらアレクサで操作するのが楽しみですb

 

…あ、あとたま~にアレクサ端末間通話の「呼びかけ」機能も使ってみたりしてます。

 

 

 

 モニター付きのモデルならもっと色々出来て楽しそう…