ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

初めてのスイッチ版フォートナイトプレイレポート:息子編 そして奇跡が起こる・・・!

f:id:taiyanmama:20180620163530j:plain

世界中で大人気のバトルロイヤルゲーム「フォートナイト」

実は私があまりFPSとかTPSとかそういった

バキュンバキュンする対戦ゲームに興味がなかったこともあって

今まで知らなかったゲームです。

 

スイッチ版にやってくる!とTwitterフォロワーさんの間で大騒ぎになっており

なんだか気になる・・・けど戦争っぽいのニガテだし・・・

というわけで

幼い頃からナーフを収集し、スプラトゥーンでもチャージャーをこよなく愛する息子なら適正あるんじゃないかと思って

プレイしてもらいました。

 

というわけでフォートナイトをはじめて知って、スイッチ版で遊んでみたプレイレポートです。

 

 

最初はソロモード

モードがいろいろ選べるようだけど、最初は一人で練習だよね。

と飛び込んだソロモード。

何の説明もなく、戦場に投げ込まれた。

 

っていうかソロモードってまわりの人NPCじゃなくて、単独行動の人がいっぱいいるってことなんだね・・・

 

斧で建物をぶっこわしたり、武器を拾っていろいろためしてみる。

おおー、これスコープ付きだ~とか3点バーストだ~とか私にはわけわからんことで喜んでいる様子。

何度かソロで操作を覚えたらしい息子君。

 

すでにけっこう攻撃が当たるようになっている・・・ジャイロないのにすごい。

橋を建設しながら攻撃したり爆走している人とかいて、けっこうシュール。

フォートナイトの特徴として、建築と攻撃両方が重要なゲームらしい。

 

ストームというダメージゾーンが一定時間で形成されるので、自然と安全地帯に人が集まり激戦になっていくようだ。

 

そしていきなりスクワッドモード(4人チーム)にチャレンジ。

初心者が多いのか、最初の空中バスから飛び降りるときもチームだというのに

バラバラな人が多い。

いちおうマーカーを出せるんだけど・・・

 

そんなこんなで自然と仲間が消えていき、最後の一人になっている息子君。

ついに力尽きる。

すると・・・

 

死んだ後の場面はしばらくみられるのだけど

 

f:id:taiyanmama:20180620165242j:plain

死体のそばでダンスされたぁ!

っていうか相手チーム複数いたみたいでダンサー増えてる-!

 

これスプラトゥーンでいうと煽りイカ?!

ダンスがばかばかしいので不思議とイカほどムカつかない・・・

底抜けに明るいんだよね、フォートナイト。

 

どうやらエモートというのでいろいろモーションできるみたい。

 

それでもめげずにスクワッドモードにチャレンジする息子君についに奇跡が・・・

 

早々に倒れていなくなる仲間2人。

残った2人。

高台にこちら2人、崖下に2人。

激しい撃ち合いになる。

息子、やられたぁ!赤ゲージのまま土下座状態。

 

すると仲間が砦をつくり、息子を守りながら蘇生!

おお~すごい、蘇生できるんだ!

なんとか2人で崖下の2人を倒した!

 

すると・・・気づくと残り3人。

つまり敵はあとひとり!

 

ストームにみちびかれ市街地に入るとトラックの下に動く足が見えた!

あいつだ!

f:id:taiyanmama:20180620170336j:plain

グレネードランチャーをトラックの下に打ち込む息子君。

トラックの裏に隠れていただろう敵は・・・

その転がったタマの爆風で倒れた!

(メッセージにも爆発物で倒れたってでてた)

 

f:id:taiyanmama:20180620170604j:plain

ビクトリィィィ!!!!

 

え、うそ。

こんな短い時間で勝利しちゃったよ!

すごいすごい!

 

見物の私も興奮していたら・・・

 

f:id:taiyanmama:20180620170751j:plain

??

ボイチャ??

なにやら音声が飛び込んできた。

 

f:id:taiyanmama:20180620170818j:plain

今度はハッキリ聞こえた。

ナイスチームってお仲間が言ってる!

 

そっか、このゲームボイスチャット対応だったのか。

(デフォではon)

 

f:id:taiyanmama:20180620170942j:plain

っていうか、ナイスチーム!にグッときた。

 

グッジョブは日本流だとおつかれ~みたいな感じなんだろうけど

ナイスチームってなんか友情感じる!

 

彼は経験者で、けっこう手練れだったように感じた。

その彼からお褒めの言葉をいただけた・・・

 

どうなんでしょ?海外だとわりとこういった声がけ普通なのかな?

それでもうれしいよね。

 

というわけで息子の初めてのフォートナイトはなんと、大勝利に終わったのでした。

 

数あるバトルロイヤルゲームの中でもこの底抜けの明るさ

(ショッピングカートに乗って爆走とかへんなダンスとか)

私もやってみよう!って思いましたよ。

実際女性フォロワーさんもやってます。

 

クライアントは無料で、PS4以外の人たちの(大人の事情)世界中のプレイヤーとすぐ遊べちゃうので、ためしにプレイしてみてはどうでしょう?!

正直私みたいな初心者だらけって感じなので、大丈夫w

 

 

 

突撃!となりのプロゲーマー

突撃!となりのプロゲーマー

 

 

そういやこういうゲーム、ヘッドフォン必須かとおもうんだけど

どうしてスイッチはブルートゥースのヘッドフォン対応してくれないんだろ・・・

有線興奮すると引きちぎりそうであぶないです。