ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

石本哲朗とダイエット!という企画に乗っかる!

たびたびブログに登場している本

誰でも理想の体になれる! 超実践 美ボディメイク

誰でも理想の体になれる! 超実践 美ボディメイク

 

の著者様である石本さんがTwitterでこんな企画を!

(今回は女性オンリー)

 

実は今こちらのダイエットには取り組んでいる最中なので

乗るしかない、このビッグウェーブに!

ということで1ヶ月間ハッシュタグ

#石本哲朗とダイエット

をつけてダイエット成果の報告をしてきたいと思います。

もう恥ずかしいけど全部晒しちゃう!

 

若い人なら代謝でなんとでもなるんですよ。

私も何食べてもちっとも太りませんでしたから。

けれど40代はちがう!

努力が必要なんです。

 

 

太った経緯

身長156センチくらい。

ケーキ屋さんにつとめてゆるやかに体重が増える。

でもケーキおいしいし、本人はそこまで気にしていなかった。

50→52

 

そこから仕事がアロマセラピストになり、すごく自分のためにはなったけど

超絶身内経営のサロンだったため、逃げ場のないパワハラにさらされ

2年で6キロ増。

お客様のことは癒やしていたけれど、自分はちっとも癒やされていなかった。

その癒やしに何を求めたかというと、酒!毎晩晩酌をしていた結果だった・・・

52→58

 

そこからダイエットを決意。

宗教のように糖質制限ダイエット本を読みあさり、とにかく炭水化物抜けばいいんだ。

後は何食べてもわりとオッケーなんだ?と、朝晩の主食を抜く生活を1年。

58→58

そう、変化無し。

 

糖質制限は厳密にやらないと成果はでないのではないか?と気づいて

ほかの方法をさがす。(あと、炭水化物とおさらばとかイヤ)

大好きamazonでダイエットDVDを検索し

ジリアン・マイケルズの 新30日間集中ダイエット~3-2-1システムで理想のボディが手に入る! ~ [DVD]

ジリアン・マイケルズの 新30日間集中ダイエット~3-2-1システムで理想のボディが手に入る! ~ [DVD]

 

に出会う。

1日おきにダンベル持って汗をかいてエクササイズにはげんでいたら1年で4キロ減。

食事も後半から1200キロカロリーくらいにした

(ジリアンは楽しくてはまり、その後いろいろジリアンDVDを集めた)

58→54

 

前に鏡で自分の後ろ姿を見て気づいた腰回りのぽっこりお肉。

ネットで検索すると、それは通称「腰肉」と呼ばれていた。

腰肉はイヤァァァァ!と思っていたけどこの1年で腰肉は消えた・・・!

そこでジリアンにハマり、あらたなダイエットDVDを探しにamazonレビューを読みまくっていたところ・・・

 

ブログやTwitterで女性のためのボディメイク情報をたくさん発信されている石本さんの本が出るので私買うわ-、みたいなコメントを見つけたのです。

石本さん?とりあえずTwitterフォローしてみよう。

Twitterみたら自然と本も購入していた。

 

美ボディメイク開始!現在までの経緯

そこから石本先生式ボディメイクに入る。

本に忠実に筋トレをしてみたら・・・驚いた。

ぜんぜんっできないし、辛い!どうして?ジリアンで筋肉ついたと思っていたのに・・・

 

その疑問は本を読んで解決した。

筋トレはいつも夜11時くらいにとりくんでいた。

筋トレ2時間前の糖質補給が必要なんて知らなかったし、筋トレ後のプロテインも飲んでいなかった。

それでは筋肉なんて、効率良くつくわけがなかったんだ・・・

多少刺激でついただろうけど、痩せたのはたぶん有酸素効果だと思う。

しかもカロリーも制限しちゃってたし。

 

あと、石本先生のアドバイス通りにやる筋トレ、めっちゃ辛い。

けど、効いてる感すごい・・・

シャカシャカやる筋トレじゃ効かせられないんだ、と知った。

 

まじめに増量(筋肉をふやす)とこからスタートしよう!

2ヶ月で

54→56

 

本に書いてあっためやすはクリアーできた(ダンベル5キロ)ので

減量期に移行。

 

卒業式、入学式までにきれいになりたかったけど、体重はなかなか動かない。

2ヶ月たつのに500グラムしか減ってない・・・?

 

あせるけれど、筋トレと食事はウソをつかないはず・・・

信じて同じ事をひたすら繰り返した。

 

今5ヶ月経過

56→54

ようやく増量期前の体重まで戻ってきた。

 

たぶんダイエットというワードに敏感な人からすればたった2キロ?

って思うかもしれない。

けど、増量期前のカラダと、今のカラダ、ボディラインが違うんです・・・

同じ体重なのに。

これがボディメイクってことなんだ!とビックリ。

 

これから1ヶ月、この企画にのっかってもうひと絞りしたい!

目標はマイナス1キロ。

お願いします、頼らせて下さい石本さん!

 

美ボディメイクでとりくんでいること

1日おきのパーツわけ筋トレ

上半身の日

準備のスクワット10回

プッシュアップ(膝付き)15×3セット(しんどい)

両手キックバック20×3セット(2キロダンベル)

ダンベルベントローイング15×3(5キロダンベル)

 

下半身の日

準備のスクワット10回

プリエスクワット15×3(5キロダンベル)

スティッフレッグドブルガリアンスクワット20×3(めっちゃしんどい)

ライイングヒップエクステンション20×3(1キロ)

 

それぞれ最後にクランチ30、ツイストクランチ30×2でシメ

 

月:お休み

火:下半身・腹筋

水:お休み

木:上半身・腹筋

金:お休み&晩酌デー

土:お休み&晩酌デー

日:上半身・腹筋

 

始める前にヴァームを飲む(アミノ酸ってこれでいいんでしょうか?)

終了後はすみやかにプロテイン

毎日腹筋はできていません><

 

食事

1200キロカロリー以内にはおさえるスタイル

これ以下はしんどい・・・

 

タンパク質は朝昼晩それぞれ最低20グラムはとるように心がけている。

食事後にマルチビタミンサプリ。

 

お休み:晩酌デーでもあまりはめをはずさないように飲む酒は

ハイボールのみ、おつまみも食べ過ぎないようにしている。

 

運動を全然しないので、本当は食事をもう少し削って

お休み日を有酸素にあてたほうがいいのではないか?と考えているけど

なかなか実行に移せず・・・

気が向くとお休み日にジリアンをやって汗をかくことも。

 

こんな感じです。

 

さ、ひとしぼり頑張るぞ~水着きるぞ~

 

 

gamedaisukiotona.hatenablog.com

gamedaisukiotona.hatenablog.com