ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

スマホで不思議のダンジョン?!「世紀末デイズ」クローズドβ感想

f:id:taiyanmama:20180427180042j:plain

不思議のダンジョンチームがてがけたダンジョン探索型RPG

「世紀末デイズ」がDeNAとスパイクチュンソフトからこの夏登場する。

 

ネット広告でみかけた”不思議のダンジョンチーム”というひとことだけで

風来のシレン好きの私はやってみよう!とクローズドβに参加しました。

 

不思議のダンジョンという言葉を聞いて想像するのはやっぱりシレンだと思う。

続編の発売を心待ちにしているシレンジャーの渇いた心を満たしてくれる

不思議のダンジョンなのかどうか?

シレンジャー目線でβを遊んだ感想をレポートします。

 

公式サイトはコチラ▼

seikimatsu-days.jp

 

ストーリー概要

サバキの日。

謎の槍が東京に降ってきたときから世界は変わってしまった。

能力を得たもの、怪物になったもの。

様々な陰謀がうずまく中、さらわれた妹を救い出すべく主人公とその仲間達は東京を奔走する・・・!

(と、せっかくなのでちょっと厨二っぽくしてみました)

 

どんなゲーム?

いわゆるローグライクゲームで、入るたびにダンジョンの形がかわります。

戦闘はターン制で、こちらが一手を出さなければ相手も出してきません。

ここまではよく知るローグライク。

f:id:taiyanmama:20180427180401j:plain

 

シレンと違う点

パーティー制

3人パーティーが組めます。

職業(わかりにくいので職業ということにしておきます)

属性があり、キャラに割り当てられています。

(上の画像だと戦が職業、バックのアイコンが属性)

 

ダンジョンごとに得意属性が設定されており、属性を合わせるとボーナスが入りキャラクターの能力がかなり向上するる。(与えるダメージアップ、受けるダメージ軽減)

 

死ぬと装備品は失われるが、レベルは保持したままになる。

(死ななかったので不正確)

救助申請を出すことによって、誰かに救われれば装備品を失わずに帰還することができます。

 

クラフト

クラフトがあり、装備を自陣で作ったり強化することができます。

シレンの場合はダンジョン内のツボや街の鍛冶屋でしたよね。

 

ストーリーモード

f:id:taiyanmama:20180427182649j:plain

プレイできるのがストーリーモードのみでしたので

基本ストーリーの進行に沿って新たなダンジョンを攻略していく形式でした。

ストーリーは紙芝居とボイス入り。

 

ガチャ

f:id:taiyanmama:20180427182705j:plain

あと気になっているであろうガチャはあるのか?ということについては・・・

あります。

キャラクターガチャがあり、誰?ってキャラがレアリティを付属され排出されます。

はい、普通のキャラガチャです。

唐突にストーリーと関係ないキャラが降臨するのはもはやお約束。

 

いろいろスマホ仕様

スマホゲーらしいスタミナあり

フレンド申請あり

フレンドはパーティーに連れて行けるので実質4人パーティー。

 

良かった点

オート

不思議のダンジョンをスマホに落とし込むにはどうしたらよいか?という工夫が感じられる”オート”の存在

 

シレンでもダッシュ機能でセミオートっぽいプレイはできるんですが

今回はなんといっても4人パーティー。

一人一人に命令は大変。

そんなときは右下のメニュー長押し、上にフリックでオートモード。

f:id:taiyanmama:20180427180745j:plain

 

オートで何をしてくれるかというと、戦闘、アイテム拾い、危なくなったらアイテムを使用などほぼなんでも。

剣をふって相手をおびきよせる、囲まれないように入り口で剣を振るくらいの賢さは持っているのでかなり便利。

 

今回はじっくり育成をしていく課程が必要なゲームで

このオートの存在はありがたいと思います。

 

右下のメニューが便利

f:id:taiyanmama:20180427180842j:plain

キャンプ地にいるとき、どのメニューをひらいていても右下のメニューを呼び出してどのメニューにでも飛ぶことができます。

スマホならではの便利さです。

 

中二っぽいストーリー

起動すると流れるしっとりしたジャズ?

荒廃した世紀末っぽい雰囲気にあった音楽はなかなかいい感じ。

イラストも好みではないけど、ダンガンロンパみたいにクセがあるけどハマってくるああいう感じがあります。

ストーリーも中二心をくすぐられます・・・

 

育成

f:id:taiyanmama:20180427180912j:plain

(ていうかオッサンキャラかっこいい)

 

かなり地道な育成が必要となるけど、こつこつキャラクターのレベルを上げて、属性キャラも手広く育成して、装備品を作って、装備品を強化して・・・と少しずつ強くするのが好きな人はたまらないと思います。

 

悪いところ

申し訳ありませんが、こちらの分量の方が多くなります!

βなのでいろいろ変わるはずだけど言わせて!

 

オート

レベルはダンジョン攻略して帰還しても引き継がれるし、死んでも大丈夫。

いつでもレベル1から挑まないといけないダンジョンにしびれていたシレンジャーとしては不満。

 

上でよいところとしてオートをあげましたが、優秀すぎて問題なのです。

 

ちまちま育成ゲーなので、ひたすらダンジョンを周回して装備をととのえるための素材をゲットすることがダンジョンをもぐる目的の中心となるわけですが

オートにしていれば勝手に終わるので、ランダムダンジョンの意味が感じられません。

そりゃぁモンスターハウスなどもあるんですけど。

だいたい周回するような場所は絶対勝てる階層なので、まぁ緊張感はないですね。

 

はんぱに育成した剣(万が一があってなくしても大丈夫なくらいの)とおにぎりにぎりしめてさてアイテム集めだ!といつでもすべてを失う覚悟でダンジョンにレベル1でもぐるのとはやっぱり違います。

 

あとオートは優秀だけど、いまのところ思考がかたよっており

融通がきかない部分があってちょっとイラつきます。

基本無識別のボックス(帰還するとアイテムになる)と食料を優先するため

それ以外はじゃんじゃん捨てます。

 

ここも問題なんですけど、序盤なんて全然アイテム持てません。

学園レベルというのが設定されていて、これが上がるとアイテム枠やスタミナが増えていきますがほんとかっつかつ。っていうかかっつかつどころじゃない。ムリゲー。

とにかくきゅうくつ。

 

せめてオートのAIを詳しく設定できるようにしてほしいです。

 

キャラクター

イメージイラストはいいのです。

ダンジョン内ではデフォルメされたミニキャラを操作することになります。

ターン制でマス目のダンジョンを一歩一歩攻略するタイプなので

全体をみわたすために等身が下がるのも分かるんですけど・・・

 

ぶっさいくなのです!

 

まだ移動中はいいでしょう。カオ見えないから。

スキルを撃つとき演出が入り、ミニキャラがばばーんと動くんですが・・・

どあっぷでブサイクなのです!

f:id:taiyanmama:20180427181107j:plain

f:id:taiyanmama:20180427181118j:plain

(せっかくのイケメガネ君がやられキャラ風に)

 

夫曰く

「耐えられない」

 

それもそのはず。私たちがやっている白猫プロジェクトの操作キャラをご覧下さい・・・

大人気キャラのシエラちゃん。

f:id:taiyanmama:20180427181250j:plain

イメージイラスト

f:id:taiyanmama:20180427181300j:plain

操作キャラ

 

イメージイラストそっくり、めちゃくちゃカワイイと思いませんか?!

かなり小さく表示されるのにこの作り込み。

これに慣れている身としては辛い・・・

(コロプラさんお騒がせですが、白猫のモデルほんとうに素晴らしいんですよ)

 

デフォルメなら思い切ってナビゲートキャラのヒヨくらいかわいくするか

きちんとイメージイラストに寄せるか、どちらかにしてほしいと感じました。

ダークな雰囲気台無し。

 

しかもこのスキル演出、カットできないときている。

オートでびしばし賢いAIが飛ばす飛ばすぶさいくなスキル!ああ、たすけて!

 

タップで演出カットか、設定でフルにカットかいじれるようにしてほしいですねぇ。

 

救助

救助はスマホらしく通知で困っている人がいるとわかるので、割とすぐ助かるだろうと予想できる点はいいところ。

だけどメリットがうすい!

いわゆる友情ガチャがひけるポイントがもらえるだけ。

道中のアイテムを持ち帰ることしかできないのなら、もう少しごほうびはほしいところ。

 

その他気になったところ

シレンでおなじみその場回転がいまのところみつからなかった。

キャラにぶつかればできることはできるが・・・

 

保存食のアイコンがカロリーメイトっぽいのに、罠で腐ると缶詰アイコンになるのは謎。

(画像取り忘れだけどこれツボってしまった。なぜ腐ると缶詰?!)

 

オート、足踏み(早送り)ともども遅すぎる

 

総評

これはシレンではない。

シレン好きがシレンだと思ってやると間違いなくがっくりする。

 

が。

 

不思議のダンジョンスマホ版としてみると、遊びやすくなっているし

初心者にも優しい。

今後の作り込みによってかなり化けるかもしれないという期待は持てます。

 

βなのでストーリーしかできなかったけど、不思議のダンジョンファンをうならせる要素がきっとでてくると思う。

っていうか、不思議のダンジョンチームとか言って釣ってるんだから出して。

 

ぶっちゃけ今回のβで一番楽しかったのは、強いフレンドのキャラも仲間もみんな死んで主人公ひとりになった時だった。

 

どうすればいい?食料もアイテムも尽きた・・・っていうかAIがかばんばっかり拾うから便利アイテム持ってないんだ。

とにかく先に進もう・・・一人じゃボス戦は無理だって分かっているけど先に進むしかない。

と最速で先に進んでいたら緊急脱出口があって、無事帰還できた。

これはシレンっぽかったです。

 

う~んやっぱりシレンがやりたい。

けど世紀末デイズも期待してるよ!

 

 

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス - PSVita

不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス - PSVita

 
世界樹と不思議のダンジョン - 3DS

世界樹と不思議のダンジョン - 3DS

 

感想ざっと見た感じ、世界樹と不思議のダンジョンに似ている?という声があったんですけど似てるんですかね。

シレン以外やらないのでわからないんですけど・・・