ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

高齢者にスマホってどうなの?私の両親はスマホ導入に成功しました

www.itmedia.co.jp

という記事をみかけたのでちょっと思ったことを。

f:id:taiyanmama:20180403163848j:plain

 

私は同じガラケーを6年使っていて、いきなりスマホに移行した人間です。

スマホにあこがれていたので、変わったことがうれしかったし

便利すぎてガラケーとか二度と戻るかボケェ!という感じでした。

 

信じられない話ですが、スマホ普及が進んでいる時期に

スマホになじめなくてガラケーに戻る人々、みたいな記事を見たことがあるんですよ。

 

もともとパソコンやデジタルガジェットに抵抗がない人間なので

私のような人が移行するのは何の問題もないだろうけど

高齢者のような、機械よくわからん!みたいな人にスマホは導入できるのか?

また、きちんと使いこなせるのか?

というのは気になるところだと思います。

 

ということで、私の両親がスマホに変えた話をしようと思います。

 

 

私の両親は仕事柄パソコンやら機械とは縁がありませんでした。

新しいテレビやらビデオやら導入するとき、出番になるのは私。

わけのわからん機械が登場すると、私に丸投げされていたのです。

 

それくらい機械には疎い両親。

 

長く使っているガラケーからスマホに移行させるのは

それなりの苦労があったようです。

 

ようです、というのは

実は実家にべったりの妹がスマホの良さを説き、えいやっと変えてしまったらしいのです。

 

よく説得できたな!とびっくり。

まぁいきなり格安スマホとかそういうのはちょっと難しいので

シニア向けのスマホにしたらしいけど。

 

早速LINEを導入したというのでためしに送ってみたら

父からスタンプが飛んできました。

きちんと感情に即したカオのスタンプ!

つ・・・使いこなしてる!

 

フリック入力とかもどうなの?と思いきや

誤字はガラケーの時よりどう考えても少ない!

 

これは意外でした・・・

 

しばらくして両親に会ったとき、スマホに変えてどう?って聞いてみました。

すると父も母も口をそろえて

 

「使いやすい!」

 

と言うのです。

父は野球の結果をリアルタイムで見られるから仕事中にチェックするのに

便利なんだ~とうれしそうにしてました。

 

画面がアイコンで、タッチするだけなので

わかりやすいんだそう。

なるほどと、パソコンに縁のない人にスマホは難しいというのはちょっと思い込みかもしれないと考えを改めました。

直感で思った操作ができるスマホの方が使いやすいと両親は感じたようです。

 

今回は妹が全部やってくれて、サポートも何もかも請け負ってくれたから

移行はできたものの

サポートがない人だと移行は難しいかもしれないですね。

 

ただ今回分かったことは、移行さえしちゃえば案外高齢者でも

スマホは使いこなせるということ。

シニア向けスマホからはじめてみれば、次からはいろいろもっと

使いこなせるようになるんじゃないかなぁ。

 

上の記事にあったガラホなんてわけわからん中途半端なものにすがるより

思い切ってスマホに変えちゃった方がいいと感じました。

 

ちょっとしたトラブル

スマホに移行した両親にちょっとしたトラブルも。

 

広告にダマされそうになる

いろいろウェブサイトやらニュースやら見ていたら突然びかびかする画面。

あなたの携帯はパフォーマンスが落ちていて危険です!

いますぐこちらに!

みたいなあやしいものを見たことある人いませんか?

 

だいたいはあやしげなアンチウイルスソフトやら、スマホを管理する

よくわからんアプリやらをインストールさせようとする広告です。

 

なので無視していいのですが、そんな警告が出るとまさか広告だとは思わず

指示に従った方がいいのでは・・・と思っちゃいますよね。

 

母がこれに遭遇し、引っかかりかけたそうです。

たまたま妹がいっしょにいたので、あやしげなものをインストールせずに

すんだようですが・・・

 

デマにダマされる

トクダネの小倉さんがヅラだというのは有名らしいけど

本番中にそのヅラが落下した動画をみた!

という父。

それは結局誰かが作ったいたずら動画だったらしいのですが

父は動画の説得力に信じ切っていたようす。

 

私みたいにずっとインターネットに転がるデマやなんやと育ってきた

人間からするとちょっとふふっと笑っちゃう話だけど

耐性のない人からするといろいろ危険な部分はあるかもなぁと思いました。

 

スマホケースが合わない

シニア携帯の形状がちょっと特殊で、せっかくオーダーで作った

スマホケースが合わなかったらしい。

 

まとめ

今では仲良くギガを分け合って、スマホを使っている両親。

auのプランなので、ポイントがauウォレットというのにたまっていくらしい。

気づいたらそれがけっこうたまっていたので、この間お店で使ってみたの!

とうれしそうな母。

 

LINEのグループトークでそれぞれが撮った写真をアルバムに入れて楽しんだり。

両親とLINE使えるようになって、連絡はすっごく便利になりました。

 

サポートできるならご両親の携帯、思い切ってスマホに変えてみてはどうでしょう?

 

 

初めてでもできる超初心者のAndroidスマートフォン入門 最新版

初めてでもできる超初心者のAndroidスマートフォン入門 最新版

 

 ▲アンリミテッドの読み放題に入ってるみたいです

いちばんやさしい60代からのLINE

いちばんやさしい60代からのLINE

 
60歳からはじめるSNS

60歳からはじめるSNS