ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

星のカービィスターアライズ感想 カービィデビューにもってこい!

予約特典のミニトートバッグにひかれてゲオで購入。

f:id:taiyanmama:20180321112610j:plain

お弁当箱を入れたりするのにちょうどよさそうなサイズです。

コピー能力のアイコンがもよう。

 

発売から少したちましたので、星のカービィスターアライズの感想をそろそろ書いておこうと思います。

 

 

ファンがニヤリ!粋な演出や音楽

星のカービィ発売25周年記念なのか、過去作品に関するものがけっこう出てきます。

あれ以来出てこなかったキャラや、なつかしい音楽など。

そしてこれってあの名場面??と思わせる粋な演出があったり

ファンなら思わずニヤリとしてしまうてんこ盛りのサービス。

(任天堂ファンがニヤリとしてしまうような要素も)

f:id:taiyanmama:20180321120804j:plain

(ゴールゲームも健在)

 

最近のものはDS系だったので、美しい解像度と色彩で描かれる世界に

あらためてこれぞカービィの世界観!と納得のグラフィック。

しぐさもこまかくってあいかわらずかわいい!

 

いや~胸が高まります。

 

ゲーム内容 ちょっと簡単すぎる?

今回の新要素で、フレンズを3人お供にできます。

3人は能力の組み合わせで基本技に属性をプラスすることなどができます。

他にも単発の超強力技などが飛び出したり。

f:id:taiyanmama:20180321120958j:plain

能力の合成に夢中になってしまい、しばらくカービィの特徴である

すいこみを忘れていたくらい。

 

4キャラでわちゃわちゃやるのはとても楽しい。

ちょっと難点があるとすれば、フレンズが賢すぎて先行して謎を解こうとしてしまうこと。

とき終わった謎をずっと解こうとしてしまったことも・・・

 

あと、賢すぎて敵もガンガンたおしてくれちゃうので

ほしい能力があってもすぐに倒されちゃうこともしばしば。

 

ああ、こういうとき中身が全部リアルフレンドなら・・・

楽しさ倍増でしょう!

 

2人で協力プレイしてみましたが、あっちあっち!こっちこっち!

と声かけながら、合体技をためしたり謎をといたりするのはやっぱり楽しい!

f:id:taiyanmama:20180321121043j:plain

 

ゲームの難易度は、フレンズの優秀さからとても簡単に感じます。

サクサク進んでしまうので、今かなりゆっくりめに進めています。

すぐ終わってしまいそうでもったいないので・・・

 

ゲーマーにはちょっと物足りないかもしれないけど、カービィデビューのお子様と

いっしょにプレイなんてやったらすごく盛り上がると思います。

 

その他気になったこと

・ステージのアイコンがちょっとわかりにくい

クリア済みなのか、エキストラステージなのか本編のクエなのかということが

いまいちぱっと見ではわかりにくいと感じました。

 
・フレンズ達の能力を分解できるのが固定の設置物でしかおこなえない

強力なコピー能力を手に入れた!けど次のギミックを解くため捨てないといけない

など、能力を入れ替えたりしたいときに今回けっこう面倒です。

フレンズにしてとっておければ・・・

いっきにフレンズ達をアイテム化するコマンドとかほしかったかも。

 

・ストーリーがあまりない感じ?

カービィにストーリーを求める人はあまりいないと思うけど

進めても全然語られないのはちょっと寂しく感じました。

 
・合成ワザがフレンズぶん投げ系でいくつかカブってるようにみられました。

ちょっともったいない?

 

まとめ

・ファンが喜ぶ要素てんこもりでファンなら買い!

・小さなお子様でも安心のゲーム性。協力プレイで家族みんなワイワイ

もちろん接待ゲーとしても。

・カービィって気になるけど、色々出てるしいまさらついていけないのでは・・・?

なんて人は安心して下さい。カービィデビューにはもってこい。

・コマンドはいつでも見られるので、上手な人は格闘ゲームのように

かっこよく無双できます。

 

DLCなどで4人協力のギミック満載ステージとかきてくれたらうれしい。

 

これからゆっくりプレイ進めていきます。

ある程度終わりましたらまた、追記したいです。

 

 

 

 

いろいろな意味で伝説のカービィマンガ傑作選

 

スタアラやって、過去のカービィやりたくなったひとはWiiですが

こちらでおさらいできますぞ