ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

ダイエットレシピ本にカロリーや栄養素が載ってないのなんなの?+ちゃんと栄養素載ってるレシピ本紹介

糖質制限ダイエットは一生糖質をとらないと決めた人くらいじゃないと

成功は難しいと気づいた。

そして今取り組んでいるのが超王道?こちらの本を参考に 

<著者の石本さんに読んでいただけたようで、Twitterでこちらのページが紹介されました!>

誰でも理想の体になれる! 超実践 美ボディメイク

誰でも理想の体になれる! 超実践 美ボディメイク

 

まず食べて筋肉つけて、それから脂肪をへらし、それを維持できるようにするという方法。

筋トレともうひとつ大事な要素はもちろん「食事」!

 

この超王道ダイエットをはじめたときに困ったことが

 

「筋肉のためにタンパク質をとれというけど、どれだけとってるか把握できないし日常でタンパク質増やすのってすごく難しい・・・」

 

ということ。

 

 

それでマイフィットネスパルという無料アプリを導入し、食事内容をレコーディング。

すると・・・全然とれてない!

でも毎日ササミやサラダチキンやツナ缶ばっかりじゃ食事がたのしくない。

 

とにかく高タンパクを意識したい!けど自分のレシピじゃ限界がある。

ということで、本屋さんに高タンパク質なレシピがいっぱい載っている

ダイエットレシピ本はないものか?と探しに行くことに。

 

私はamazon大好き人間ですが、レシピ本は本屋で買います。

中身を見ると、自分と合ってるとか、使えそうとかそういうことが分かるもの。

 

そこで改めて「ダイエット」を名乗るレシピ本を片っ端から立ち読みしてみてみたのだけど・・・

 

びっくり。

 

カロリーが載ってないレシピがある。

クッ○パッドとかのシロート人気レシピ集ならともかく、そうでないレシピ集でも。

超人気!と有名の「やせおか」ですらカロリー載ってません。

 

まさかやせるおかずという名の下に食べれば痩せるとでも思っているのだろうか?

それでみんな痩せたの?根拠ないのに痩せるのすごいな。

せめて栄養素が載っていれば、これは低カロリー食なんだなとか、これは高タンパク低脂質食なんだな、ということが把握できるのに・・・

 

そこであわてて普通のレシピに目を通したら、おいしいご飯の作り方は載っているけどカロリーや栄養素は全く載っていないのが常識だと言うことに気がついた。

 

そうか、レシピ本はおいしさ重視だからカロリーや栄養素までは

調べないし、載せないのがわりと普通なのか・・・

 

カルチャーショック。

 

そこで再びダイエットレシピ本を片っ端から読んでいく。

するとカロリーは載っているけどタンパク質は載ってない。

そういう本ばかりだった。

 

カロリーと塩分というパターンもあったが、今のダイエットにおいては

塩分とか超どうでもいい。

 

ではではでは!

今流行している糖質制限系のレシピ本はどうだ!

私もやっていたからわかるけど、低糖質タンパク質重視だったはず。

 

ペラッ。

 

糖質しか載ってねぇ・・・

使えない・・・

 

もちろん脂肪を落としていくときに糖質は意識していくから

ほしい情報ではあるけど、だけ、というのは・・・ちょっと。

 

どうして!世の中に!タンパク質が載ったレシピがこんなにも少ないのか!

本屋で頭をかかえてしまった・・・

 

ただ、主流ではないというだけであることはあったのです。

今回私が調査にいった本屋では、レシピ本は分散していて

 

・一般的なレシピ本

・アスリートとか筋トレ系

・健康本系

 

こんな感じでわりと分かれていて、一応探せるだけ探してみた結果

いくつか使えそうなちゃんと栄養素が載っているレシピ本を見つけて

実際ためしてみてますので紹介します。

 

 

ちゃんと栄養素が載っているレシピ本

 燃やすおかずつくりおき

燃やすおかず つくりおき

燃やすおかず つくりおき

 

載っている栄養素:カロリー・タンパク質・糖質・脂質とカンペキ

今回イチオシの本。

 

ここに載っている煮豚がすごく「お肉感」があって、おいしくて

月に何度か作ってます。

f:id:taiyanmama:20180314174113j:plain

なんというか、ローストビーフみたいなしっとりとしたお肉。

キムチと和えて酒のアテにしたりとアレンジも無限大。

レシピにはないけど、ゆで卵を突っ込んで味タマゴをいつも作ってます。

子どもにも好評。

これまたレシピにはないけど、ゆで汁もあぶらを取ってから使います。

 

身近な材料しか使わないシンプルレシピ。

それでいてちゃんとおいしい。

健康系にありがちな味が薄いとかないところがすごくいい。

 

アマゾンレビューはゼロだし、ランキングも・・・という本なんですが

こういう本はネットじゃ探せなかった。

 

冷凍作りおきでやせるダイエットレシピ100

冷凍作りおきでやせる!  ダイエットレシピ100

冷凍作りおきでやせる! ダイエットレシピ100

 

載っている栄養素:カロリー・糖質・タンパク質

 

 本屋のダイエットレシピコーナーでポップがあった本。

 

うちの場合、ストックしておいてもすぐ食べちゃうので

そのつど作る方が合っていた。

つまりこの本はあまり役に立たなかった・・・

 

時間がなくて、週末にガッツリ冷凍の作りおきをストックしたい人にはオススメ。

 

 オトナ女子のためのヤセるレシピ 

人気のオトナ女子シリーズ、レシピ版。

オトナ女子のためのヤセるレシピ (美人開花シリーズ)

オトナ女子のためのヤセるレシピ (美人開花シリーズ)

 

 載ってる栄養素:糖質・脂質・タンパク質

 

こんなにイイ紙使っちゃって、値段だけ高くて中身スッカスカ系なんでしょ?

と思いきや、超実用的なレシピが満載。

レシピとよべるか分からない組み合わせだけの紹介、みたいな

レシピも多い。

だけど、そこがすごくいい。

 

料理って言われるとなんだか難しく感じる人でもこれなら

組み合わせてドーン!で必要な栄養素がとれるのか・・・!という

ことに気づけるのが大切。

簡単だからアレンジも無限大。

 

なんでも牛脂で炒めさせる点はちょっとアレだけど(美味しくなるらしい)

クセのあるイラストで敬遠していた人もぜひ読んでみてほしい本。

早速かつおぶし粉買って、簡単味噌汁作って飲んでます。

f:id:taiyanmama:20180314174507j:plain

あまりがちだった桜エビに使い道ができた・・・!

 

一人暮らしの男の人にも組み合わせでガンガン使えるレシピ集。

 

 

さいごに

冒頭紹介した美ボディメイクでは、ただ「体重」が減ればいいという

ダイエットとは違います。

体脂肪を狙い撃ちし、減らして維持していくこと。

ボディメイク、というタイトル通りなんでもかんでも筋トレして

ムキムキにするのではなく、女性のほしいところにだけ効くように

メニューも厳選しています。

 

私もまだ途中なので、シッカリ成果が出たらまたレポートしたいと思います。

体重の変化はそこまでまだないけど

昔のズボンがスルスルはけるようになったことは報告しておきます!

 

さ、今日もタンパク質~

 

今回のレシピ本はアスリート系からは探していません。

さすがにアスリートになりたいわけではないので・・・

でもいいレシピ本があるかもしれないですよね。

子ども向けアスリート飯レシピなんかもみかけたので、今度調査してみます。

 

ワイワイちゃん(@subnacchi)のTwitterはタンパク質がとれる賢者メシを

紹介してくれているので参考になります。

コンビニでご飯買わないので、実際に食べることはないけど

段々スカウターみたいにタンパク質が多い食品がわかるようになってきますよ・・・

参考までに。