ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

けものフレンズぱびりおんをやったらねこあつめがやりたくなった

f:id:taiyanmama:20180130170526j:plain

Twitterのタイムラインでフォロワーさんがけものフレンズぱびりおんをはじめた

というのを見かけた。

いちおうゲームショーなんかでもけもフレのスマホゲーが出るということは

なんとなく頭にあったため、今日からサービススタートだったのか!と

自分インストールしてみることに。

 

 

オープニング動画は、ゆるいけもフレのストーリーやキャラにスパイスとして

存在していたSF要素っぽいことがチラチラ出てきていて気になる感じ。

 

ゲーム内容は定点観察できるフィールドにモノと食事(じゃぱりまん)を置いて

ひきよせられてやってくるフレンズをながめるというようなもの。

どこかでみたような・・・そう、まんまねこあつめ。

 

 

ねこあつめというなら話は早い。

ゆるゆると楽しめそうだと思っていたのに、少し触ってその違和感に気づく。

 

「あれ、なんだか楽しくないぞ・・・」

 

どうしてなんだ?ねこあつめと似ているのに・・・

 

ねこあつめに似ているのになんだか楽しめない理由がわからなくて

私はねこあつめを再びインストールした。

 

ねこあつめは前のスマホで一時期ハマっていた。

ゲーム性なんてあんまりないのに、楽しかったし癒やされてた。

 

ねこあつめは引き継ぎができないので、最初からやりなおしになる。

だいたい何が起こるか分かっているのに、ねこあつめはやはり楽しかった。

 

けものフレンズぱびりおんとねこあつめのどこが違うのかちょっと書き出してみる。

 

設置できるモノ

ねこあつめ

RPGの勇者よろしく最初に軍資金がいくらかもらえる。

最初に買えるのは値段の安い段ボールとかボールとか。

f:id:taiyanmama:20180130164705j:plain

これはチュートリアルでボールを買った後すぐの場面。

いきなりねこがやってきて遊んでくれていた。

けもフレの場合

課金アイテムを使うガチャでゲットするのと、クラフト要素がある。

フレンズが素材をくれるので、たまるとモノをクラフトできる。

好きなものを買う、ということはできない。

 

エサ

ねこあつめ

無料のかりかりが無限にあげられる。

かりかりの有効期間が意外と長く、寝て起きてもまだ残っているので

ねこが遊んでいたりする。

 

えさには何種類かあり、ねこたちが遊んだお礼として残していく

金にぼし(ゲーム内マネー+課金アイテム)などを使って豪華なえさも買える。

えさによって当然来るねこも違ってくる。

 

けもフレ

無料のジャパリまんが無限にあげられる。

下に課金アイテムを使用する特製ジャパリまんも選択できる。

豪華なジャパリまんを動画を見る、という項目を選ぶとしばらくは

使えなくなるが、無料であげることができる。

 

普通のジャパリまんではあまりフレンズに遭遇できない。

そして期間が短くて、気づいたときにはだいたいまんじゅうが切れていて

誰も居ない。痕跡もほとんどない(たまにある)

 

特製ジャパリまんを動画再生で使うと、いきなり

「戦国武将と恋愛!」みたいな広告を見せられた。

動画選択したのは自分なのだが、けもフレの世界とは全く違うものを

みせられても萎えるだけ・・・

 

しかし効果は絶大。

すぐにフレンズがナウローディング的な読み込みの後大量にやってくる。

そのかわり大量に来ればそれだけまんじゅうの消費も激しく

フレンズをひきよせたあとはまんじゅうが枯渇してその効果は終了する。

 

けもフレ独自要素

けもトークといって、2人以上フレンズが同時に集まると

特別な会話を見られることがある。

会話はけもフレらしく、どうぶつの特徴を表しているやりとりがみられる。

 

どうしてねこあつめの方が楽しかったのか?

 

けもフレの方がおもちゃをクラフトしたり、会話が見られたり

進化しているように見えるのにどうして楽しくないのか。

 

●無料ジャパリまんの効果が短く、フレンズにあまり会えない

 

●フレンズのリアクションに期待して、モノを設置するけど

基本そこにいるだけ。

たまに特別なアクションとしてリアクションがみられることもあるが

頻度が少ない。

 

●読み込みが入り、フレンズが遊びに来たというより設置されたと感じる無機質さ。

複数回やってきたフレンズに経験値が入り、いちいちタップしなくてはならない

点もなんだか無機質だし機械的。これはわざとの可能性もあるけど。

f:id:taiyanmama:20180130170437j:plain

 

こんな感じなので、インする意欲が削がれる。

別に誰もいないだろうし、リアクションもないだろうと。

あと微妙に立ち上がりが遅い。

ねこあつめは爆速。タップするとすぐにtop画像など出さずにいきなり

ゲーム画面に導いてくれる。すばらしい。

 

しかもけもフレだから、フレンズの習性とかをいかしたリアクションがみられるんじゃないか?

と期待するのはあたりまえだと思うんだけどそれもあまりない。

(サービス開始からやってるけど、見られた特別リアクションはサーバルちゃんのねずみのおもちゃに対するねこパンチとひぐまがキャンプファイヤーの火に当たるところだけ)

f:id:taiyanmama:20180130165415j:plain

 

シーソーとサンドバッグを設置したけど、いまだこちらが期待した

リアクションは得られない。

(シーソーしろよ?サンドバッグならなぐれよ?)

f:id:taiyanmama:20180130165107j:plain

(基本棒立ちか座ってるだけ)

 

フレンズは人間の知能と知識を持ち合わせていないからもしかしたら

遊び方がわからないだけなのかもしれないけど・・・

 

私が期待したのは、アニメに出てこなかったたくさんのフレンズたちを知ること。

あそびどうぐでやってるリアクションを見て、このどうぶつってこういう習性とかあるんだ?ってフレンズあーかいぶの解説を読んだ後に

興味を持ってネットの検索をかけてみたくなるような感じ。

 

そういうどうぶつへの興味の橋渡しをしてくれるようなゲームだと思っていたのだけど

ちょっと違ったみたいだ。

 

まだスタートしたばかりなので、アップデートに期待したい。

そしてねこあつめは続けたい。

 

なにげにこれ▼の1号を超期待してる(初回は安いからw)

リンクみつからなくてなぜか2号すみません

っていうか今日発売日じゃないか!ウヒョー!買いにいこ~

ニードルフェルトでねこあつめ 2号 (さばとらさん) [分冊百科] (キット・大判シール付)

ニードルフェルトでねこあつめ 2号 (さばとらさん) [分冊百科] (キット・大判シール付)

 

 

 

けものフレンズぱびりおん
無料
(2018.01.30時点)
posted with ポチレバ

 

 

ねんどろいど けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

ねんどろいど けものフレンズ サーバル ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

 

 

せつない動物図鑑

せつない動物図鑑

 
おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

おもしろい!進化のふしぎ ざんねんないきもの事典