ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

中学校の制服、長男と長女でサイズが全然違っていた件

f:id:taiyanmama:20180124161856j:plain

今年長女が中学生になります。

 

 

中学生の長男は学年でも2人くらいしかいない「ジャージをはかない人」のため

ジャージが超キレイ(というかたぶん林間とか修学旅行以外はいてない)

 

なぜ寒いのにジャージをはかないのか、私からすると全く意味不明だけど

家でもだいたい全裸(最近パンツだけはくようになった)なので

その延長なのかもしれない。

もうこちらも聞くだけムダ、という感じであきらめている。

 

というわけでジャージは使い回しできそうだと思って、長女の制服の採寸にいってきました。

 

ところが・・・

 

全然サイズが違う!

 

どのくらい違うかというと

 

兄のジャージズボン(S)→妹のサイズ(L)

兄のジャージ上着(M)→妹のサイズ(L)

 

使い回しできないや・・・超絶キレイなのに・・・!

修学旅行と林間でしか使用してないのに!

 

うちの長女、別に背がバカでかいわけでも横にでかいわけでもないのです。

わりとすらっと縦長にみえる普通体型。

 

店員さんのお話によると

「女の子は全体的に大きい」

のだそうで。

 

なんかよくいわれますよね。

女の子の方が精神的な成長が早いって。

カラダの成長も女の子の方が全体的にはやいのかも。

 

あと、おっぱいが成長するのでそこを考慮したサイズをすすめるとのこと。

 

制服のサイズも長男は155だけど長女は170

170と聞いてびっくりしたけど、背と必ずしも連動しているわけではないらしい。

当然長女は170もない・・・

 

なんかふと一姫二太郎とかいわれるけどこういうときもあてはまるなぁと思った。

上が姉だったらジャージがムダに増えずにすんだのかなぁ・・・と

(にしてもサイズが違うから買い直しかな)

 

ちょっと補足しておくと、兄はミニサイズだったが3年間で背がのびまくり

制服のズボンがちんちくりんになって白い靴下の面積が広くなっていた。

(もちろん本人は気にしていない)

なので何度かお直しをすることになった。

 

制服を購入する際に3サイズのび~るみたいな制服にしておいたので

そこは余裕で対処できたから、ミニサイズの男子はけっこうのびる!

と思っておくといいかもしれないです。

 

逆にデカめの女子だとそこからの伸びしろはあまりないのかも。

(おっぱい以外)

 

ご参考までに・・・

 

 

女子中学生の小さな大発見 (新潮文庫)

女子中学生の小さな大発見 (新潮文庫)

 
からだノート 中学生の相談箱

からだノート 中学生の相談箱