ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

子どものお年玉ってどうしてる?去年の失敗談を語る!

f:id:taiyanmama:20180109153239j:plain

子ども達にとって年に一度の稼ぎ時である

 

「お年玉」

 

うちはお年玉は例年親があずかり、子どもの口座に貯金。

使う分としていくらか渡すという

わりとスタンダードじゃないかと思われる方法をとってきていた。

 

しかし知恵がついてくるとどうなるかというと。

「自分がもらったお金なのに自由に使えないのはおかしい!」

とか言い出すわけなのです。

 

 

親の言い分としては

「いざというときのためにとっておけ」

と思うのだけど、奴らはまるで納得しない。

 

わかった。じゃぁ今年(2017)はお年玉をぜんぶ渡す。

そのかわり出かけるとか遊びに行くとか何か買って(学用品とかはok)、というのを全部そのお年玉でやりくりするんだ。

 

と交渉すると、奴らはあっさりのってきた。

 

さて、お年玉をまるごとゲットして管理することになった1年はいったいどうなったのか・・・

 

豪遊

大人からすると、お年玉を貯金という安全なところに確保しておきながら

親から交遊費を引き出す方がかしこいと思われるが、それには高度な交渉術が必要だ。

それを子ども達はめんどくさいと思ったんだろう。

その時点である程度つんでる気もしたが・・・

 

いくらもらったのかはたずねていない。

それもふくめ、これは観察ゲームだと思ったので。

たぶん2人とも数万円はゲットしたんじゃないかな。

 

まさに目がくらむ、という状態。

 

1月は毎日のように100円ショップやスーパーに出かけ

ふだん絶対買ってもらえないだろう高額なお菓子

(自動販売機を模したおもちゃがついた食玩とか)

などを買いあさり、レシートが山のように積まれていた。

 

カップラーメン、2リットルのペットボトルに入ったジュース

ウイダーインゼリー、よくわからんタブレット菓子

ネギトロのお寿司、グミやチョコレート

 

ともかく欲望は食に向かっていた。

 

兄妹なので、おやつは親が買ってきたものを二人でわけあうというスタイルになるのだけど

味が違うものとかを2個買うと必ずどっちがどっちを食べるかでケンカになる。

 

先に帰ってきたものが好きな味をとったりして、ケンカになる。

 

いや、ホントおやつめんどくさいんです。

同じものを2コずつ買っても他のお菓子と交換したとか勝手にやりとりして

後でトラブルになったり・・・

 

おやつも毎日用意しているけど、親の買ってくるものだし

好きなものもとられるかもしれないサバイバル状態なので

そこからの解放をふたりは一番に願ったんだろうか。

 

しかしこんな豪遊が長く続くわけがない。

 

お年玉がなくなる

ふたりははやくも2月に豪遊ペースがおちていった。

 

ほかにもお年玉でないとかえないような高額商品なども買っているものだから

そのふところ事情は厳しかったに違いない。

 

最初は毎月のおこづかいの存在すら吹っ飛び、忘れていたくらいだが

しだいにおこづかいを心待ちにしているのがわかるようになってきた。

 

予想だけど、5月くらいにはすっからかんになっていたんじゃないかと思われる。

 

奴らはわすれていた。

夏には友達とおでかけするかもしれないし、冬にも友達と遊ぶかもしれない。

おつきあいにかかるお金をとっておかなかったらしい。

 

「友達にカラオケに誘われてさ~」

フーン、いってらっしゃい。

 

「ショッピングモールに行こうって誘われてー」

フーン、いってらっしゃい。

 

あわよくば援助してくれないかな~と思っていたのか

友達に誘われたということを口に出すふたり。

 

こちらとしては最初の契約どおりすべての遊びや娯楽に使うお金は

お年玉でまかなうという約束があるので絶対に手は貸さなかった。

お金がないのは分かっているが

 

「じゃ、お年玉でいってらっしゃい!」

 

と返すのみ。

 

あっという間にただのお小遣い制の人間にもどっていったふたりは

少しは知恵を身につけ、ためたり工夫をしていったようにみえた。

まぁ遅いけどね・・・

 

結果としてはふたりは早々にお年玉を使い果たし

ほぼただのお小遣い制のお子様に戻り、やりくりするという

普通の人になっていた。

 

そう、結果は大失敗。

 

私は子ども達に聞いてみた。

 

「2018年のお年玉はどうする?もういちど自分で管理することチャレンジする?」

 

ふたりともイエスだった。

 

豪遊の味が忘れられないのか、手痛い失敗から学んで次こそは

うまくやれると思ったのか。

 

ともかく今年もお年玉を全額ふところに入れて管理するというので

やってもらおうじゃないか。

 

ざまぁみろ~

って結果にならないよう頑張ってほしい。

また1年後のレポートをお楽しみにw

 

雑感

今の子ども達って、YouTubeで稼ぐとか、アプリ作るとか

いろいろ稼ぐチャンスには恵まれてると思うのですよ。

そういう方面期待していたのに何もなかったというw

(長男は多少YouTube収入があったようだけど)

 

あるものをそのままなくなるまで使う、ってだけじゃない

何かおもしろいことを今年は期待してますぞ。

 

おまけ

イカしたポチ袋たち

身の引き締まるポチ袋。

 

 

 

みてみてっ!イカのポチ袋!かわいいいい!!!

他にも何種類かあるみたい

塗り絵といい、ショウワノートはやってくれるね

スプラトゥーン2 ポチ袋 5枚入り 金ピカシール付き

スプラトゥーン2 ポチ袋 5枚入り 金ピカシール付き

 

 

もう終わってるけどマリオのポチ袋。これは貴重品!

game.watch.impress.co.jp

 

 

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 1TB (CUH-2000BB02) 【メーカー生産終了】

PlayStation 4 グレイシャー・ホワイト 1TB (CUH-2000BB02) 【メーカー生産終了】

 

 お年玉、TVゲームカテゴリで検索したらhitしたPS4!なんで?

しかも生産終了してるし

ちなみにお年玉、書籍で検索したらhitしたのはこちらwww

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

 

 どうしてもしドラなの