ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

お風呂わかし忘れたっ!シャワーだけの時の寒さ対策考えた

f:id:taiyanmama:20171024151616j:plain

やってしまった・・・

スプラトゥーン2に夢中でお風呂を沸かし忘れてしまった・・・!

う~ん仕方ないけど今日はシャワーだけで済ますか。

 

でもさすがにもう寒い。

シャワーだけだと体が冷えてしまって、出た後辛いんだよねぇ。

お風呂には入りたいんだけど・・・時間がない(スプラやりすぎ)

 

 

そんなとき目に入ったのが足湯用バケツ。

f:id:taiyanmama:20171024151640j:plain

なんとなくアロマセラピーで使うかな~と購入してインテリアと化してあったモノだ。

おお、これ使おう!

(シールも貼ったままだぞ!)

 

体洗ったり髪の毛洗っているとき、足湯をしながらなら

体もあったまっていいんじゃないか?!

 

早速おふろに持ち込んで湯を張ったが、お風呂の温度が安全のため45度までしか高温にならなかった。

なので45度のお湯をはってみたところ、ぬるい。すごくぬるい。

 

こういうときは熱湯を用意する。

f:id:taiyanmama:20171024151658j:plain

こういう保温ポットに熱湯を入れて持ち込んで、ぬる湯に少しずつ足していく。

ちょっと熱いかな?くらいがちょうどいいです。

すぐぬるくなってしまうので。

 

保温ポットがなければ保温機能のある水筒とかでもOKかと。

 

熱めのお湯ができたら足をつけてふだんシャワーでやることやる。

f:id:taiyanmama:20171024151811j:plain

(イカちゃんにモデルになっていただきました)

ボディは涼しいけど、足が温かいのでけっこういい感じ。

ぬるくなってきたらまたお湯をたせばいつまでもポッカポカ。

 

はっきり違うのは出た後。

シャワーだけの時って、体が冷えて布団に入っても芯が冷えて寝付けない!

ってことがよくあったけど、これやると大丈夫だった!

 

やっと足湯のバケツが役にたったよ・・・

 

バケツは深めで足首がかくれるくらいの高さにお湯が張れれば

モノはなんでもいいと思う。

もちろんエッセンシャルオイルなどを足してもOK!(私は足した!)

 

というわけで、寒いときはしっかり湯船につかるのが一番だけど

うっかりしちゃって時間がないときは

足湯しながらだとシャワーで体が冷えなくていい!ということを発見しました。

 

難しいことは何もないのでぜひおためしあれ~

 

 ▼私が使っているのはこういうの 足がゆっくり入れられるのでリラックス感ある

イノマタ 足湯 リラックス 冷え対策 ホワイト 2503

イノマタ 足湯 リラックス 冷え対策 ホワイト 2503

 

 

サーモス ステンレスポット 1.5L クッキークリーム THV-1501 CCR

サーモス ステンレスポット 1.5L クッキークリーム THV-1501 CCR

 

 赤ちゃんが産まれたとき

ミルク用に電気の湯沸かしポットを夫は買おうとしたんだけど

私が赤ちゃんがコードをひっかけて転倒したら怖いから!と猛反対して

こういう保温ポットにした。

(まぁ今の商品はコードはすぐ抜けるようになってるんだけどね・・・)

そしていまだに使われ続けている・・・お役立ち。

カップラーメンは食べられないけど!