ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

ニンテンドースイッチ用にタッチペン買ってみた!使用感レポート

スプラトゥーン2を毎日プレイしていて思うこと。

 

「広場の絵、うますぎね?」

 

もともとの画力が違うというのはもちろんだけど、ちゃんと自分のタッチが出ているように見える。

やはりみなさん道具をつかっているのかな?

指で描いたら難しすぎてこんなになっちゃったんだけど・・・

f:id:taiyanmama:20170920151008j:plain

よし、自分も指で描くのはあきらめてタッチペン探してみよう!

 

というわけでタッチペンを購入したのでお絵かき時の

使用感などをレポートしたいと思います。

  

ニンテンドースイッチ用タッチペンがない?!

実はいまのところ公式のニンテンドースイッチ用タッチペンというのは発売されていません。

 

公式サポートによると

 

Nintendo Switchは、3DSやWii U GamePadとは異なる静電容量方式のタッチスクリーンであるため、3DSおよびWii U GamePadのタッチペンでは操作できません。

 となっています。

 

要するにWii Uゲームパッドでは圧力を感知するタイプ、スイッチではスマホみたいに電気を感知するタイプという感じ。

なのでWii UやDSのタッチペンは今回使えないのです。

 

さらにサポートではスマホやタブレット向けのタッチペン使えますか?という質問に

静電容量式タッチスクリーンに対応したタッチペンであればご使用いただける可能性がありますが、任天堂が動作を保証するものではありません。

と答えているのでちょっとドキドキなんだけど、ネットでスマホやタブレットで使えるタッチペンを検索してみることに。

 

 そして今回買ってみたのがコチラ

どうして購入したかというと、ベストセラー1位って光っていたからw

あとは家電量販店にも見に行ったけどずいぶん高い。3000円とかする・・・

なので1000円くらいと安かったから!

 

f:id:taiyanmama:20170920154209j:plain

ペン先にはマイクロニットとディスクがある

ネットでお絵かき用タッチペンについて調べたとき、細い線が描きやすいと評判だったのが「ディスクタイプ」というもの。

 

f:id:taiyanmama:20170920154309j:plain

 

こちらはマイクロニットタイプ(百均などでも売ってる先がまるっこいの)と、ディスクタイプが両方入っています。

 

f:id:taiyanmama:20170920154328j:plain

(キャップがついていて、保護したい方につけられます。はずすと両方がペン先!)

 

スプラトゥーン2のお絵かき機能はWii Uのものとほとんどかわらない相変わらずの低機能。

変わった点といえば拡大ができるようになったことと十字キーで描ける(ドット打ち)ようになったことくらい。

 

マイクロニットタイプだと、どこが関知されているかさっぱりわからないので

線がずれる。なんか自分の思っているラインと違ってしまう・・・

(ツムツムとかパズドラにはもってこい)

 

そこでディスクタイプの出番。

ペン先が細いのでどこが描けるかわかりやすい!

 

f:id:taiyanmama:20170920154433j:plain

描いているときはこんな感じ。

ぐねぐね曲がるのに点はしっかりとらえて感知しているから、どんなに動かしてもするする線がかけるスグレモノ。

筆圧もいらないから力入れなくてもいい!疲れない

 

邪魔にみえたのにディスクさんあなどれない・・・

 

サポート外というアナウンスだけど問題なく描けました。

(ちなみにスイッチには傷防止のフィルム貼ってあります)

 

各種ツール描きくらべ!

f:id:taiyanmama:20170920151008j:plain

どこが線になるのかわからない不安との戦い

これはダメだ・・・イライラ・・・

 

百均のマイクロニットタイプ

f:id:taiyanmama:20170920154950j:plain

少しましになったけど、感度が悪いし線がどこに現れるかわからない不安定さ

イライラ・・・

 

タッチペン(ディスクタイプ)

f:id:taiyanmama:20170920155122j:plain

おおすごい!線がまともにかけるぞ-!

もうそれだけで感激

お絵かきのストレスが減りました。

 

 

その他注意点

遅延?

たぶんスイッチ側の問題だと思うんだけど、若干遅延を感じるので

ペンは少しゆっくりめにすべらせてあげるといいと思います。

 

びーっと線が走ってしまう!

お絵かきしているとき、びーっとラインが走ってしまってせっかくの絵が汚れちゃうことないですか?

 

圧力を感知するものだと1点しか感知できないのだけど

静電容量式の場合、複数感知できてしまいます。

それで同時に感知しちゃった場合、そことそこをつなぐラインが形成されてしまうようです・・・(やっかい)

 

回避としては、片方の手を触れないように気をつけるしかないです。

ためしてみたところ、お絵かきできる範囲外でも感知して

びーーーっと線ができてしまいます。

 

あれっ、描けない!

感知は複数するけど、おえかきのフデツールは一箇所しか機能しません。

(せっかく2本入っているので、両刀使いできるかためしてみたw)

 

なので先にスイッチをささえる指を感知されている場合、フデツールが先にさわった指になっているので

後からタッチペンをすべらせてもあれ?真っ白・・・?なんてことが起こります。

なんかおかしいな?と思ったらもう片方の手が触れてないか確認してみるといいでしょう。

 

凝って描きたい人は・・・

十字キーでうてるドットを併用するといいと思います。

 

描く前に・・・

クリーナーが付属していたので、描く前に画面をキレイにしたほうがいいということだと判断しました。

ほこりはさんだまま描いてキズつけちゃってもいやだし・・・

描く前は画面をきれいにしよう!

まとめ

というわけで・・・

スマホ、タブレット用タッチペンは問題なくニンテンドースイッチで使えました。

スイッチでのお絵かきを快適にしたい人はタッチペンはあったほうがいい!

 

同じ値段帯でほかにもいっぱいあったので、色々みて検討してみてください。

f:id:taiyanmama:20170920161807j:plain

(タッチペンおためし画像第2弾)

 

 

こちらのタッチペン、色が選べるけどカラバリ選ぶと少し高くなってしまう。

そして一番右のカラバリがなぜか1万オーバーw

お店のミスかもしれないので注意して下さい

 

他にもタッチペン自体いろいろ安くて種類もいっぱいあるので

おたからさがししてみるといいかも・・・