ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

思い出深き「仮面ライダー電王」が10周年。息子は幼児から少年になった・・・

仮面ライダー電王というと、今をときめく佐藤健君が主人公だった平成仮面ライダーとして有名。

役柄上、数々の人格を演じ分けていたことからその片鱗は見えていたのかもしれない・・・というところは本当はどうでもよくて。

 

日本には子どもの成長過程に通過儀礼的コンテンツが存在している。

アンパンマン、トーマス、プリキュア&戦隊、仮面ライダーなどなど・・・

この電王、息子がコンテンツを通過する頃合いになったと判断したことから、私が仮面ライダーを見始めた作品。

 

息子と私、どハマりしてしまったのであった。

 

今までもたまに思い出したようにDVDで見たりしていたので、10年もたってしまったなんて・・・とひっくり返ってしまった。

そりゃぁ息子も少年になるわ。

 

というわけで、電王との10年をちょっと振り返ってみようと思う。

 

実は仮面ライダー電王、1話からきちんと観たわけではなかった。

面白い、というインターネッツのうわさをききつけて見始めたのだった。

見てみるとコミカルでこれが仮面ライダー?と思う面白さ。

 

実は私の友人は大変な特撮ヲタで、もちろん仮面ライダーも大好き。

なもんで仮面ライダーは前々から観たいな~とか思っていたけど通しで観ることがなかった。

子どもに頃合いが訪れたことにより、ようやく観るようになった仮面ライダーが電王。

ガンダムってすごくいいよ!と聞いてじゃぁ・・・と見始めたのがGガンダムだった、くらいちょっと仮面ライダーっぽくない電王。

 

すぐにハマってしまったので、ヲタの友人に

「電王って面白いよね?」とおそるおそる聞いてみたら・・・

(ガチの仮面ライダーファンはもしかして嫌っていたりしないだろうかという懸念が勝手にあった)

めちゃくちゃ食いついてきてくれて、そこからは坂道を転がり落ちるようにどハマり。

侑斗とデネブコンビ、ウラちゃんが好き。

 

ソフビを買いにヤマシロヤまで行ったり、ガチャガチャやったり、フィギュアを買ったり、もちろんベルトも買ったり、カラオケでキャラソン歌ったり、トークイベントに行ったり、ショッピングモールで行われるショーにいったり、後楽園にもショーを見に行ったり。

 

子どものため、と言えばかっこいいが、やっていることは完全にオタクである。

ああ、幸せ。

 

ライダーベルト

suicaみたいにカードケースをタッチすると音が鳴るタイプ。

当時大きいお友達向けに延長ベルトが販売され、真剣に購入を検討していた。

後にこのような大きいお友達向けのベルトが発売されるくらい人気。

びっくりのお値段w 

卒園式?のときにベルトをつけてドヤっている息子の写真

f:id:taiyanmama:20170425155454j:plain

 <本人の希望により、グラサンを塗りつぶしピーかけときました>

オモチャの武器

息子がサンタさんに電王の武器である「デンガッシャー」を頼んだ。

 

仮面ライダー レジェンドライダーシリーズ 仮面ライダー電王 デンガッシャー

仮面ライダー レジェンドライダーシリーズ 仮面ライダー電王 デンガッシャー

 

これは劇中で電王が変身したときに使う武器。

組み合わせで色々な武器になるというロマン。

 

ところが・・・

12月24日にサンタさんが持ってきたものは異様にでかい箱。

武器は武器でもアルティメットモード的な最終兵器であるこちらの武器だった。

 

 

ドーーーーーン!

仮面ライダー電王 重回転剣 DXデンカメンソード

仮面ライダー電王 重回転剣 DXデンカメンソード

 

たぶんサンタが気をつかってグレードアップさせたのだろう。

 

朝方「わあっ♪」

という喜びの声が聞こえたので、息子は喜んでいたようだが

実はデンガッシャーじゃないじゃん、とガッカリしたのは私なのだった。

くっそぅ・・・サンタめ、きちんと電王みとけよぅ。

 

とってもでかいよ!

 

ちなみに遊び方は下のとってを引くと円形になっている仮面の部分が回転する。

友達に貸したまま帰ってこない。

 

オーナーチャーハン

デンライナーのオーナーが、なぜかいつもお子様ランチのようなチャーハンに旗を立て、それをくずさないように食べることにいつも真剣。

f:id:taiyanmama:20170424140422j:plain

<画像は魔法にかかったロバ様より>

 

それで子ども達はいつも

「オーナーチャーハン作って!」

とリクエストしてくる。

 

おわんにチャーハンをよそって、つめてお皿にひっくり返す。

旗は立てたり立てなかったり。

 

お椀いっぱいのチャーハンは子どもには多い量。

それでもこのオーナーチャーハン型にするとぺろりと食べてくれるのだった。

f:id:taiyanmama:20170425162707j:plain

 

旗が倒れてしまったらお決まりの劇中にオーナーがするこのポーズになる。

 

今ではamazonプライムビデオでなぜか仮面ライダーがかなり充実しているので

そちらで電王を観る息子君。

なんと全話観られる!すごすぎる!

 

第13話「いい?答えは聞いてない」
 

 

ななんと!10周年を記念してムックが発売されるとか!

だってさぁ、他にも10周年を迎えている仮面ライダーは色々あるはずだけど

わざわざ本作ってくれるなんて・・・

ほんとに人気あるんだなぁとしみじみ。

 

俺たちの仮面ライダーシリーズ 電王 10th ANNIVERSARY (HINODE MOOK)

俺たちの仮面ライダーシリーズ 電王 10th ANNIVERSARY (HINODE MOOK)

 

 

なんか今日も1話から電王見直している息子君。再熱か?

今って昔の名作とかヒット作がかんたんに観られるから親子2代、3代でコンテンツが楽しめて共有できるというとても幸せな時代かも。曲もマンガも映画も・・・ 

 

私も電王、Wあたりはあらためて観たい!

 

とりあえず電王10周年、おめでとう!

おまけ

現在アマゾンプライムビデオでamazonオリジナルの仮面ライダーが観られるぞっ!

 

・仮面ライダーアマゾンズ

(amazonだからアマゾン?しゃれなのかな・・・評判いいみたい)

 シーズン2まで出ている。

 

なんか魅惑のデアゴスティーニが・・・