ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

もしもミニスーパーファミコンが出たら・・・

大ヒットしたミニファミコンこと「ニンテンドークラシックミニ」が突然の製造終了を公式が宣言。

いちおう”一旦”とかいてあるのでふたたび製造することもあるかもしれないけど。

 

というわけでこの製造中止をうけてにわかに騒がれ出しているのが

ミニスーファミが出るんじゃないか?!ということ。

 

スーファミといったら、私が過去一番ゲームに自分をささげていたかもしれないと思うくらい、ゲームばっかりしていた時期だ。

ミニファミコンが出た直後、妹と

 

「次にスーファミバージョンが出たとしたら何が入っていたらうれしいかな?」

 

と、早速熱く語り合ったのだった。

 

せっかくなので、その時候補に挙がったソフトをここにメモしておく。

ソフトのリンクはオリジナルのもの(SFC)

 

 

 

妹と語り合った「ミニスーパーファミコン」に欲しいスーファミソフト

 

・クロノトリガー

FFとDQがまさかの融合?というような衝撃が走った豪華メンバーが制作。

FFの坂口さん、DQの堀井さん、イラストは鳥山さんと今考えても鼻血ぶー。

RPG全盛期のお祭りとしてこれははずせない!

カエルと魔王が好き。

クロノ・トリガー

クロノ・トリガー

 

 

 

・ファイナルファンタジー5、6

スーファミのFFは入れて欲しいよね~ということから。

6はめちゃくちゃハマった。フィガロ兄弟が好き。

スクウェアの本気ドット絵。

ファイナルファンタジー5

ファイナルファンタジー5

 

 

ファイナルファンタジー6

ファイナルファンタジー6

 

 

 

・ドラゴンクエスト5・6

ドラマチックなストーリーの5。ビアンカ派です。ゲレゲレとの思い出があるもん。

ピエールをこき使った思い出。

6はあまり覚えてないけどシステム重視だった感じ。

なぜか我が家で「ハッサンの正拳突き!ボバーン!」と言うのが流行した。

ドラゴンクエスト5

ドラゴンクエスト5

 

 

ドラゴンクエスト6 幻の大地

ドラゴンクエスト6 幻の大地

 

 

・すーぱーぷよぷよ

パズルゲーとしてこれははずせないだろう!ということで。

スマホゲーのぷよぷよもやったけど、ハマれなかった。

 セガのやつよりコンパイルのイラストがやっぱり好きだなぁ・・・

 

・マジカルドロップ

パズルときたらこちらもはずせない!カワイイキャラと高速アクションが必要になるゲームは新鮮だった。

マジカルドロップ

マジカルドロップ

 

 

 

・ツインビー

これは妹押し。友達と遊んだのがかなり面白かったらしい。

Pop'n ツインビー

Pop'n ツインビー

 

 

・ストリートファイター2

これは格ゲーとしてはずせない!元祖って感じだもんね。

とってもハマって、学生服のままゲーセンに通う不良でした。

タイガータイガーアパカー。ガイルが好きです。

ストリートファイター2

ストリートファイター2

 

 

 

・聖剣伝説シリーズ

友達と遊んだ思い出。リングコマンドが印象的だった。

あらためて遊びたいので。 

聖剣伝説3

聖剣伝説3

 
聖剣伝説2

聖剣伝説2

 

 

 

・ロマンシング サ・ガ

2しかやったことないけどハマった。

ピコーンとひらめくとキターーー!となって、陣形でクルッとなるとこもえ。

アリダー!がトラウマ。

3も評判いいけどやったことないのでこの機会に。 

ロマンシング サ・ガ3

ロマンシング サ・ガ3

 
ロマンシング サ・ガ2

ロマンシング サ・ガ2

 

 

 

・マザー2

この時期のRPG名作多すぎ問題。でもはずせない!

ゲップーでは音声を消して戦ったり、最終章で涙して、ラスボス倒して涙。 

MOTHER2 ギーグの逆襲

MOTHER2 ギーグの逆襲

 

 

 

・星のカービィシリーズ

スーパーデラックス入れとけば安定。

星のカービィ スーパーデラックス

星のカービィ スーパーデラックス

 

 

 

・がんばれゴエモン

妹押し。やはり友達の家で遊んで面白かったらしい。

新しいハードが出るとゴエモンが出ているイメージ。 

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

 

 

 

・弟切草とかまいたちの夜

数々のトラウマをうえつけた「サウンドノベル」ゲー

弟切草もけっこうめちゃくちゃな展開もあるのにどうしてああ怖かったのか。 

弟切草

弟切草

 
かまいたちの夜

かまいたちの夜

 

 

 

・風来のシレン・トルネコの大冒険

DQ4のトルネコ章でお店を経営?するゲームが大好きで、あれを単独でやれるんだ!と喜んでやったトルネコ。

知人に借りて一晩しかやれなかったが、その魅力に取り憑かれる。

そしてシレンにどハマりする。 

トルネコの大冒険~不思議のダンジョン~

トルネコの大冒険~不思議のダンジョン~

 
不思議のダンジョン2 風来のシレン

不思議のダンジョン2 風来のシレン

 

 

 

・エストポリス伝記2

うちの夫推薦ゲー。

感動のストーリー、そして謎解きダンジョン。

この謎解きダンジョンが、ほんとに謎解きだから、詰むことも多々ある。

そうするとリセト、という魔法で最初に戻れる。

調子に乗ってリセトしまくっていたらエンディングでリセト回数を晒され、絶望した思い出。

エストポリス伝記2

エストポリス伝記2

 

 

 

・スーパーマリオカート

元祖マリオカート!オーバルサーキットばっかりタイムアタックしてた思い出。

チートのようなギミックがない分じっくり楽しめる。

スーパーマリオカート

スーパーマリオカート

 

 

 

・ワギャンランド

友達の家で面白かったので。

スーパーワギャンランド

スーパーワギャンランド

 

 

 

・スーパードンキーコング

かなりはごたえのあるアクションだった気がする。

もう一度やりたい。

スーパードンキーコング

スーパードンキーコング

 

 

 

・伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ

友達がどハマりしていたので。シミュレーション系ってあんまりやったことがないんだよなぁ。

伝説のオウガバトル

伝説のオウガバトル

 

 

タクティクス オウガ

タクティクス オウガ

 

 

 

・ファイアーエンブレム

スマホゲーやエコーズなど続々と作品が出ている。

実はやったことがないけど、やはり友達がどハマりしていたので。

死んだ人は帰ってこない、と聞いて衝撃をうけた。

ファイアーエムブレム 紋章の謎

ファイアーエムブレム 紋章の謎

 

 

 まとめ

まだまだ色々ありそうだけど、こんな感じ。

この頃ってRPGが最高に面白かった思い出。

ドット絵、といってもファミコンよりきれいだし、音楽もすごく良くなった。

間違いなく家庭用ゲーム機の歴史に残る名ハード!

 

おまけ

友達に借りたマイナーゲーシリーズ

 

・バウンティソード

落ちぶれたおっさんが主人公のRPG。

とにかく渋すぎてかっこよかった。

内容についてはあまり覚えていない。

バウンティ・ソード

バウンティ・ソード

 
バウンティ・ソード音楽編

バウンティ・ソード音楽編

 

 ▲音楽の評判が良く、サントラがプレミア化している

 

・フロントミッション

短時間しか遊べなかったけど、面白かった。

ロボのシミュレーションというのがあまり遊ばないジャンルだから新鮮だった。

いちおうシリーズ化して人気あるみたいだけど、スーファミはマイナーかと思って。

フロントミッション

フロントミッション

 

 

 ▼製造中止をうけて今後もっと値上がりしそう・・・

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ