ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

白猫プロジェクト3ヶ月目突入 謎のヨシオ押し

白猫プロジェクト全くの初心者からはや3ヶ月経過・・・

白猫とはこういうゲームだ、というのがみえてきた。

ほぼ毎日INしてます。

 

というわけで3ヶ月目に入った今、プレイ日記。

 

ストーリー、キャラクター

完全オリジナルのストーリーとオリジナルキャラ。

メインストーリーはわかりやすいファンタジーって感じなんだけど、その中にもかなりはっちゃけたストーリーもあったりして楽しませてくれる。

 

古くからのユーザーから「続きはまだ?」という声が出るのも分かる。

(3年くらいたっているはずだが、いまだメインは完結していない)

 

謎のヨシオ押し

今回の新クエストはガチャ最高ランクである★4キャラとは別に、既存のとある★3キャラであるヨシオが活躍するというヘンテコなお話。

(これはレベルを最高にして★4になっている)

f:id:taiyanmama:20170306154905j:plain

ふつう★3といったらみんなガッカリするレアリティ。

にもかかわらずヨシオという親しみやすい名前と、ヨシオのくせに勇者めざしているというキャラクターのためか一部に人気があったらしい。(新参者だからわからないが)

 

そのヨシオが活躍するクエストと、報酬もヨシオ専用武器(職種が同じなら使えるけどヨシオ以外が持つと真の力を発揮できないようだw)まで用意しちゃうという。

f:id:taiyanmama:20170306155203j:plain

(ヨシオが装備するととんでもないことに・・・!)

 

そして勇者にしか装備できないアクセサリー(一応この世界に勇者は3人いるので3人は装備できるが、実は主人公は勇者ではない)も配布という厚遇っぷり。

 

★3のキャラもイベントストーリーに登場したり、しっかりキャラクターの役割を果たしているところが親しみ持てるし、このように時には主役級におどりでるかもしれない遊び心が好きだ。

 

まぁさすがに毎回ガチャのおかげでキャラはふえていく一方だが、いままで作ったキャラも大切にしているということなんだろうと思う。

 

正直協力クエストではこのゲームの場合、どんなに育てても★3は使えない。

それくらい★4と★3の扱いには差があるが、このようなイベントもあるので油断できない。

 

もっと★3が活躍できるクエストがあるといいなぁ・・・

 

タウン育成が闇

やってみて感じたのは、協力プレイしているときにやたら敵が溶けていくときがあるということだった。

もちろん私のように新参者かつ操作もアレな人間と比べて上手なのかもしれないが、それにしても速い。

 

この原因はタウンという要素のせいだと思う。

タウンという島を育成できる要素があるんだけど、そこに各職業の訓練所やらイベントの建物やらを建設していける。

この建築物にはたいていキャラの能力がアップするようになっていて、レベルをあげればあげるほどプラスのパーセンテージがあがってどんどん強くなるのだ。

 

3年やっている鬼数値タウンと3ヶ月のうすっぺらいタウンでは能力の差も仕方ない・・・

というわけであわててタウンを育成しているけどとにかく時間がかかるのだった。

 

ガチャ

f:id:taiyanmama:20170306161549j:plain

とにかく生存能力の高い魔王さん(おっぱいかわいい)がきてくれて、コロっと事故死するクエストも生き延びられるようになったので、今後も続けていくつもり。

 

結局はガチャ運なのか!と思うかもしれないけど白猫楽しいです。

 

おまけ:今気になっているモノ

白猫はアクション要素がけっこう強く、きちんと回避したりしないとやばい。

プレイスキルがアレなのか、スマホの反応が悪いのか(自分はスマホの反応の悪さもあると思い込んでいる!)思い通りに動かせないもどかしさ。

 

そんな時テレビでみたんだけど、スマホをするまえに塗るハンドクリームなるものが存在するらしい。

それを塗ってからスマホを触ると、スマホの反応がよくなるんだって!

クリームっていったら画面が汚れてしまいそうだけど、なぜかそんなことないらしい。

気になる・・・

 

スマホするするハンドクリーム

スマホするするハンドクリーム

 
プロフェール タッチパネル ハンドクリーム

プロフェール タッチパネル ハンドクリーム

 

ちょっと一瞬だったのでどっちかわからないけどコンセプト的にこんなやつ。

動きが悪いのはスマホのせいではなく、あなたの指が原因?!とかいわれると心当たりもある・・・

冬で油分なくなってんのかな。

 

これで白猫快適になったらうれしいので今度試してみたいと思う。

(買ったらレポします)

 

 

 

白猫プロジェクト
白猫プロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ