読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

今さらなんだけど家族で白猫プロジェクトはじめました

スマホゲー ゲームレビュー 子供とゲーム

娘がタブレットを欲しがっていた理由の中に

「みんなでゲームがしたい」

というのがあり、何がやりたいの?と、たずねたら

「白猫プロジェクトとか~」

とか言うわけなのですよ。

 

というわけで去年末くらいから白猫プロジェクト、はじめました!

f:id:taiyanmama:20170111165203j:plain

 

ちょうど育成応援キャンペーンというのをやっていて、キャラクターを育てるのに必要なアイテムをめちゃくちゃ大盤振る舞いしてくれていたのと・・・

 

そして、今現在のガチャで出てくる最高レアリティである★4のキャラクターが自分で10キャラ選んだ中から誰でももらえちゃう、という神イベントがあったのでそちらを利用して・・・(すみません、1/11で終了みたいです)

 

とりあえず狩りに困らないLV100キャラが簡単にできちゃった!こりゃぁすごい。

★4のLV100キャラ(育てきると★5になる)が一人でもいれば、メインストーリーの進行も、オンラインの協力も、困らない。

 

白猫プロジェクトは2年以上続いている人気ゲームなので、ほどよく熟成しているようで

イベントいっぱい、やることいっぱい。

すべてが新鮮なので、楽しく遊んでます。

 

実は・・・

出たときにちょっとだけ(ほんとに一瞬)遊んだんだけど、キャラとかストーリーがお子様っぽすぎるかなーと、すぐにやめてしまっていた過去があったりして。

それからの出会い。

今やると、キャラクターはオリジナルで個性的だし、ストーリーも明るくてこういうモンだと思うといいじゃないか、って感じ。

キャラクターがちゃんとストーリーやイベントに出てくるから、ガチャで当てたくなるモチベにつながる。

 

今までやってきたスマホRPGはキャラクターが伝説の英雄(三国志やら世界の神々やら)ごちゃ混ぜっていうのが多かったので、これは新鮮。

しかも声が重要イベントだとちゃんとあてられている。地味にスゴイ。

 

私はスマホRPG=ガチャという図式がキライなのだが、これは受け入れるしかないな・・・って思ってしまった。

明るいからキャラクターがガチャから出てきても仕方ないやって思えるw

 

どこまでプレイするか分からないけど、飽きないうちはやっていると思う。

 

白猫のいいなと思ったところ

・キャラがオリジナルで個性的

・ワールドやイベントが可視化されているのでわかりやすい

・やっていることは周回なのに、それを苦痛にさせないタウンの建物システム

・すぐオンラインの人数が集まる

・協力も仕様が柔軟なので、いろんな形で楽しめる

・ランキングイベントがキライなので今のところなくて助かる

・イベントが使い回しだけじゃなくて豊富

 

白猫のヤダなと思ったところ

・キャラガチャだけじゃなくて武器ガチャもあるんかい!

・しかもランダムだからいらない武器ひいても悲しいわ!

・育成が極めようとすると鬼畜っぽい

・いい確率で落ちたり不安定になったりする

・ロードが全体的に遅い

・狩りに行くときの曲がちょっと恥ずかしい(慣れた)

ガチャゲーを子どもにやらせる賛否

親ならなるべく射幸心をあおるようなガチャスマホゲーを子どもにやって欲しくない、と思っていると思う。

だけどこれはもう時代としてあきらめるしかない。

まわりの小中学生はみんな白猫やらモンストやらやっているから。

 

実はガチャゲーいやだと思いつつも基本無料ゲーをプレイさせている保護者の人はわりと多いんじゃないかな・・・

 

というわけで重要になるのはそういうゲームとのつきあいかたをしっかり教えてあげることなんだと思う。

大人でも財力があると、ついハマって課金しまくってしまった!という例は多い。

(ファミコンの女神転生からやっているガチゲーマーだった友人に久々会ったら、スマホに課金が止まらない・・・と嘆いていた)

 

大事なのはそのゲームが「楽しかった!」体験をくれているか?ってことを考えること。

楽しかったのなら、財力を手にしたとき課金してもつりあいはとれる。

そこを見極められるように子どもにはなって欲しい。

(が、いまのところ貯まれば石をすぐに使い果たす様子を見ていると・・・うーむ)

 

で、今のところ私は石もいっぱいあるので課金要素がみあたらない・・・

こんなに楽しんじゃっていいのかな。

 

とか思っていたら、娘からまさかの発言

「もう飽きた」

 

・・・・・・・

わっ、私はもう少しやるよ!飽きるの早いよ・・・!猫娘め。

 

おまけ:私のキャラ紹介

10億バトルフェスキャンペーンで出てきた★4キャラ

f:id:taiyanmama:20170111163043j:plain

この子のソロ狩り性能の高さに救われ、白猫のモチベにつながった。

 

f:id:taiyanmama:20170111163129j:plain

お正月ガチャ

このキャラは初期から親しまれているキャラらしい。

攻撃力はあるんだけど、守りが薄くてすぐ倒れてしまう。運用難しい・・・

 

f:id:taiyanmama:20170111163226j:plain

お正月ガチャの当たりとうわさの子。

最初のキャラが守護神みたいなのを出していればタゲられなかったため、超戦闘型のタイプには慣れていないがこれから頑張る。

武器もゲトできたので言うこと無し。

 

あとはバケコちゃん育てればわりといろんなところで戦えると思う・・・

 

 

白猫プロジェクト
白猫プロジェクト
開発元:COLOPL, Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

 

白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック2

白猫プロジェクト 公式設定資料集&ファンブック2

  • 作者: 電撃オンライン編集部
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2016/08/31
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
白猫プロジェクト オリジナルサウンドトラック Vol.1

白猫プロジェクト オリジナルサウンドトラック Vol.1

 

 ▲お、プライムでサントラ聞けるみたいだ~あの恥ずかしい歌の続きあるのかな?