
ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

カプコンの恋愛ゲーム 囚われのパルマep1購入したよ!→妹も買ってたwww

囚われのパルマというゲームを知っているだろうか?

なんとあのカプコンが出した女性向けスマホゲームなのだ。

 

実は出たときにTwitterのフォロワーさんと「絵がいいよね!」とか「監視とかヤバイwww」とかけっこう盛り上がっていた。

それにプレイしたフォロワーさんが「なかなかいいですよ!」とオススメしてくれて、これは久しぶりに乙女心とスケベ心をくすぐるゲームジャンルに手を出すときが来たのか・・・と震えていたのだけどしばらくそのままになっていたところ。

 

夫から「パルマ半額だってよ」

 

ってさぁ!あんた。

半額で買おうなんて主婦まるだしでハルトさんに恥ずかしい!けど買っちゃった!!!

って一人でプレイしてたら妹からLINE。

f:id:taiyanmama:20170108181223j:plain

タイミングのよさに吹く。

妹よ・・・ともにいこうじゃないか。

 

囚われのパルマはプロローグとエピソード1がセットになった本体がひとつ。

それ以上のエピソードに進みたい場合は一つずつ購入していくか、エピソードセットで6までまとめて購入もできる。

 

すでにGoogle Playさんに入金済みで課金する気満々だけど、見極めたい。

本当に追加エピソードを買いたくなるのか・・・

 

というわけで、今なら120円で購入できるパルマのプロローグ&エピソード部分についてプレイレポート。

ストーリーに関わりそうな所はなるべく触れずにいるつもりだけど

画像など貼るので、絶対にネタバレしたくない!という方は閲覧をお控え下さい。

 

そもそもどんなゲームなの?

よくわからないけど、美少年を監視&記憶を取り戻すべく孤島で働くことになったたいやん。

美少年は記憶をなくしており、部屋に軟禁状態。これ人権侵害じゃないかな・・・?

 

島をめぐり、人々と交流して話の種や差し入れをゲットすると、贈り物ができたりメッセージアプリで会話できたりする。

f:id:taiyanmama:20170108182020j:plain

基本、メッセージをやりとりして彼のことをさぐりつつ面会して仲良くなっていく・・・という流れ。

ただしあくまで相談員という立場のため、会えてもガラス越し。切ない。

触れられないなんて・・・

シティーハンターの香と遼さんを思い出すわぁ・・・

 

今回のターゲット(実は美少年を二人から選べる)であるハルト君はおとなしめの青年。

f:id:taiyanmama:20170108182113j:plain

 

ここがヤバイ

設定がヤバイ

おとなしめで心を閉じ気味の青年が

「君だけは特別・・・」と、徐々に心をひらいていく。

まって!まだエピソード1なのに!そんなに・・・いいのっ?!

 

この君は特別、というのはとても大切だと思われる。

自分じゃないとダメなんだ!と思うと彼のために頑張ってしまう。

ダメ男につかまる女子の心理だろうか・・・

f:id:taiyanmama:20170108182127j:plain

 

攻略要素がないのがヤバイ

いわゆる乙女ゲーなどはパラメーターやら好感度やら、ゲーム要素がガッツリ入ってくるのが普通だけど、パルマはそれがたぶんない(あってもバッドエンドとかなさそう)。

自分をむりやり高めたり訓練して強くしたりしなくていい。

その島で生活する中、思ったように選択していけばいい。

 

カプコンも「恋愛アプリ」とジャンル付けしているところからも、美少年と恋愛を楽しむことだけ楽しんでよさそう。

 

失敗したらどうしよう!という焦りがいらないので、自然と素の答えをハルトさんに返す自分が怖い。

主人公の名前、自分の本名にしちゃったんだ・・・えへへ。

 

監視がヤバイ

ハルトさんは小部屋に閉じ込められている。

これ色々ヤバイだろう・・・と思いつつもストーリーが進んでいないので受け入れるしかない。

部屋でヒマしてるハルトさんを3つのカメラで監視しまくれる。

 

仲良くなっていくと、ときおり人間が見せてしまう油断した部分などを見てしまうことがあり、ぐはぁ!とやられる。

f:id:taiyanmama:20170108183543j:plain

キャァァァァ!

 

そんなヒマしてる&何もないお部屋にせっせと貢ぎ物をする。

貢ぎ物をするとメッセージがもらえるので、せっせと貢ぐ。

カメラのぞくと、あっ、私が送ったアレ使ってくれてる~とニヤニヤできるのだ。

するとお部屋が私のあげたモノで埋まっていく・・・フフ。

 

ミニゲームがヤバイ

妹から送られてきた上記の画像がそうなんだけど

「夢アプリ」

というミニゲームができる。

これは夢の中でカレを起こそう、という謎の設定。

f:id:taiyanmama:20170108184232j:plain

カレが寝ているので、いろんな所をタッチして起こす。

気持ちいいところをつんつんすると「アッ、そこ!」とかいって悶える。

その気持ちいいポイントを当ててゲージマックスにするとクリアして、お目覚めメッセージをもらえる、みたいな内容。

f:id:taiyanmama:20170108184814j:plain

 

ち○こを当然つつきたくなるけど、いまだそこがポイントだったことはない。

いずれ来るのだろうか・・・(毎回つついてんのかい)

 

これは夢の中なので、カレに好きな格好をしてもらえる。

・・・・が、そこは課金(ゲーム内でいくつかもらえるけど)

クリア特典でパンツもらっちゃったんだけど・・・裸体つつくんかい!ヤバイ。

 

その流れで・・・

課金要素がヤバイ

「息をするように課金してしまった」などという書き込みがあふれていたレビューをみていたので、一体どういうことなんだろう・・・と思っていたけれど。

それがどういう意味かわかった。

 

パルマは本編の購入以外にたくさん課金要素がある。

まず本編ストーリーに必ず発生する「面会」を、延長させる課金(キャバクラかよ!)

買わなくてもストーリーは進むので、内容的には重要ではないはず。

きっと買うとニヤリとできる内容に違いない・・・

 

面会には他に「スペシャル」と「メモリアル」がある。

メモリアルはストーリーの延長線上、という扱いのようで、あのエピソードのついてもっと深く知りたい・・・というような内容だと思われる。

 

スペシャルは仲良くなってからの面会というらしいので、ちょっとラブラブなのかなぁ・・・ううむ。

 

と、面会だけで2種類。

 

あとは夢アプリのグッズが買える。

 

つまり本編だけでも楽しめるけど、カレのこともっと知りたかったら課金してもいいということ。

ぐぬぬ・・・

一応ストーリー以外の課金はしない方向で行くつもりだけど、あまったお金で買っちゃうかもなぁ(遠い目)

 

全部買うとさすがにヤバイ。(数万円だとか)

だけど、本編だけで十分楽しめると実際プレイしたかたから聞いているので、それで行こうと思う。

 

で、続きのエピソードは?

というわけで、買い切り(いちおう)でストーリーをじっくりたのしめそうなこのゲーム・・・

もちろん続きを購入したよぉぉぉ!

ハルトさんが今以上にデレるとか思ったら続き買うしかないでしょう。

 

夫はハルトさんと交流して思わず「フフッ」とか笑ってしまったりする私を冷めた目でみているけど・・・

いいじゃないか、たまには美少年と仲良くなっても。

 

妹「アオイくんもいいよ!やばい・・・両方課金しそう!」

 

今ならエピソード1が360円→120円なので、合ってるかどうかためすだけでもオススメ。(1/15まで!)

とりあえず好みの男の子選んで楽しんでみなイカ?

(エピソード2~6はクリアしたらレポします!)

 

囚われのパルマ
囚われのパルマ
開発元:CAPCOM
¥120
posted with アプリーチ