読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

スーパーマリオラン、無課金部分だけやってみた

ゲーム(現代) スマホゲー ゲームレビュー

f:id:taiyanmama:20161223121048p:plain

私はAndroidなので、おうちに転がっているiPhone4にインストール。

スーパーマリオランといえば、発売初日に

「有料なので星1です!」「1200円は高い!」

などというレビューが多く見られ、荒れていたらしいのだけどやっぱり評価されるべきは中身でしょう!と早速やってみることにした。

 

ぽよ~んぽよ~ん。

自動で走っているけどアクションはマリオだ、これ。

ずっとBダッシュしている状態と思えばどうよ。

 

すぐにカラーコインを集めることに夢中になって、トライアンドエラーをくりかえす。

おかしいな、同じスピードで走っているはずなのになんで毎回アクションが違って見えるんだろう(単にタイミングの違いなんだろうけど)

そしてそのタイミングの違いが思わぬアクションをよんで、こんなことできるんだ!という発見がある。

マリオでいうなら豆の木やスター、1UPを発見したときのような感覚。

(1-1、キノコが出るブロック。ここで真ん中を頭突きしたらWキノコが出たとき笑ってしまった) 

 

1-2の壁キックアクションはとっても気持ちいいし、少し戻れたりもする。

思ったよりアクションが多彩で驚いた。

走っているのをタイミングでボタン押すだけなんだから、何もできないと思っていたよ!

 

強制スクロール、または強制Bダッシュのマリオと考えると思ったよりマリオしていると思う。

そして作り込まれたアクション。

まさにポケットマリオ。

 

まだ無課金部分も全部カラーコインを集めていないけど、のんびりコンプめざしたい。

 

課金のやりかたについて

 

私の場合、1-1はチュートリアル、1-2では壁キックアクション、1-3ではアイテムの説明って感じがしたので、この先もっと豊富なアクションが待っているなら課金してもいいかなーと思った。

 

ただ課金のやりかたが、1ステージのラスト、恒例のお城ステージをプレイできないでいきなり全部課金してね!ってのはちょっと良くなかったかなーと思う。

1面は最後までプレイさせた方が残りのステージに対する期待感がわくんじゃないだろうか。

 

1ステージごとに240円で増やせます。

次のステージはこんな感じで、こんなアクションが待っていますよ、みたいな案内があれば次だけやってみようかな?

と次々購入しているといつのまにかコンプしていた!面白かった!という状態になってみんな幸せだったんじゃないかと思う。

 

もちろんまとめて購入モードもつけて、今回の購入特典をつけてあげればよかった。

だからステージごとの課金も用意してあげるとよりスマートかなぁと。

そして途中で脱落した人はそれ以上買わないから納得できる気がする。

 

たぶん制作者としてはおためしをつけて、納得してもらったうえで購入してもらおうという親切心から考えた課金のやりかたのはず。

それが

 

「無料でできると思ったのに課金ゲーじゃん!ダマされた!」

 

と思われてしまうという悲しいことになってしまった。

それならスタミナとかライフ制にすればよかったのか?という話になるけどそれもう~ん・・・?

(無限課金をさせないスタイルを考えているみたいなので、その場合アバター課金くらいになってしまい、ちょっと弱いかなぁと)

 

意外とマリオって面白い!とふだんゲームをやらないスマホユーザーに思ってもらうためにはステージ課金を今すぐ導入した方がいい!

という感想。

 

私は囚われのパルマに課金する予定なので、ステージ購入制になったらちまちま拡張させていきたいなと。

そういやDSのマリオもWiiUファミリーパック?に入っていたマリオも子どもだけプレイして、私やってないなぁ・・・詰みマリオ。

 

おまけ

小五の娘にプレイさせてみた。

ゲームはそこそこ面白かったようだが、自分のふところから1200円出すのはきついって言ってた。それならお菓子買うってw