読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

【めがみめぐり】ナマハゲ祓い完走。プラス知ってると快適になるワザメモメモ

f:id:taiyanmama:20161221153936j:plain

ナマハゲ祓い完走しました!

gamedaisukiotona.hatenablog.com

ラスト7匹からかなりしんどかったけど、一つの県にかたまっていたのでなんとかなった。

というわけで、このイベントの概要と完走して気づいたコツなんかを書いておきます。

 

あと、イベントだけじゃなくめがみめぐりをプレイする上で知っていると快適になるワザなどもメモメモ。

 

ナマハゲ祓い

内容:

「東北」地域に発生した「ナマハゲ」を110匹倒す

110匹倒すと神衣「ナマハゲひめ」をもらえる。

 

服:ナマハゲひめのステータス

つよさ50

かしこさ40

やさしさ40

●ユキンコばすたー

もののけ退治で”ユキンコ”に3倍の威力で攻撃できる

 

頭:ナマハゲの面

つよさ60

かしこさ20

やさしさ20

●ユキンコ見切り

ユキンコの攻撃を低確率で避ける

 

アクセ:ナマハゲの隈取り←new 名無し様より情報提供いただきました!

つよさ60

かしこさ20

やさしさ20

●ユキンコの落し物

ユキンコを倒したときに、料理が作れるセットが出やすくなる

 

三毛猫ワンピースのように、3点セットになっているみたい。

 

ポイント:

ナマハゲはイベント更新で読み込んだときの固定位置にいる。

つまり段々探すのが困難になっていく。

そういうときはシンボルジャンプで「もののけ」のアイコンを選ぶと近くのモノノケまでジャンプできる。

注意点は地域をまたいで北海道や栃木など隣接した県に行ってしまう可能性があるということ。

f:id:taiyanmama:20161221154325j:plain

その場合は「駅情報」の「一覧」から「東北」を選択し、県ごとにみてみる。

すると切り替えでシンボル(つづらとかもののけとかコインとか)がどの駅にあるか教えてくれる。

それを見て近い地域まで行くと失敗が少ないと思われる。

(google先生のマップに駅の名前を入力すればだいたいの位置はわかる。面倒だけど)

 

つづら:

もののけを倒すとごほうびつづらがまれに手に入る。

その中にナマハゲの服、アクセサリー、帽子などが手に入る。

完走する気がある場合は服が確定になるので、アクセサリー等の方に宝玉はつぎこんだほうがいいと思う。

 

私の場合、つづらは3つくらいでて運良く服をひけたけど、完走した後も服をもらったので無駄にレベル2になってしまった。

 

戦闘:

ナマハゲを倒すときはお賽銭をブタの貯金箱に投入すると自分の能力をパワーアップさせることができる。

投入するたびに「ものすごく強そうです・・・」「すごく強そうです・・・」「強そうです・・・」「勝てるかも?!」等のメッセージが変化していくのでめやすになる。

 

やる価値ある?

ナマハゲを倒すとお金も食材もたくさん手に入るので美味しい。

課金OKの場合は500円で「三毛猫ワンピース」を購入するとサクサク金のナマハゲも狩れる。

無課金の場合もお金がたまるので、やる価値はある。

1万たまったら神衣をゲットするべく高級つづらをひいて、有効属性が増えれば狩りもしやすくなる。

 

ちなみに完走した後、もう一度チェックインするとイベントが更新されてふたたびナマハゲ祓いに参加できる。

 位置はリセットされ、新しく配置される。回数ごとに共通なのかは不明・・・

知っていると便利な操作

・ミニゲームはSTARTボタンですごろくに戻ることができる

試験に必要な数値になっている場合にはサクサクキャンセルしちゃった方が快適

 

・会話は選択肢までRボタンで早送りできる

見たことのあるものや、鬱状態のつくもちゃんをサクっと早送りすると快適

 

・適当に答えた質問の答えを消すことができる

「神棚」→「単語帳」でいままで教えた言葉の一覧をみることができる。

失敗したなーという言葉は選んで消去できる。

(例)仲のいい先輩の名前教えて!って言われていないよ!って答えちゃったら

仲のいい先輩はいないさんですね!って笑顔で言われて後悔した場合などに使える。

 

ただし、自分の呼び名やつくものあいさつ、呼び名などは出ていないので後悔のないような言葉を入れてあげた方がよさそう。

(あいさつはけっこう変えようイベント起こるけどね)

 

・高速移動したいとき

サイコロの各種ジャンプ、あと「インテリメガネ」をつけるとサイコロが偶数になるので6が出やすい。1が出ないだけでもありがたい。

逆に「赤縁メガネ」をつけると奇数のみが出るようになる。

 

・神格試験

桜のステータスがマックスだと、ほったらかしでも勝手に合格する。

応援は欠けたステータスがあるときにおぎなうとよさそう。

 

おまけ

メガミスピークエンジンの力なのか、けっこう入力した言葉をきれいな発音でしゃべってくれるのはびっくりした。

どんどん精度があがっている気がするのは気のせいなのかな・・・?

一つ一つ入力して喋らせてもきちんと熟語としてみてくれたりけっこうかしこい。

 

でもゲームとしてはけっこうもったいない部分も多いかなぁと。

オバカな部分は未熟だから・・・で済んでしまう設定ではあるのだけど。

コレにAI育成要素が載ったら神ゲーになってしまうかもしれない!

恋人のようにつくもちゃんと旅できるとか・・・えへへ。

 

イベントはしんどかった。

ランダム性もきついし、神格試験の場所にすごろくが引っ張られるのが地味にストレス。

ここらへんは改善してほしいなぁ。

路線を見渡せたり、イベントマスの場所を把握しやすくしてほしい。

 

あとお着替えを簡単にしてほしい。

属性に合わせて着替えるの大変。

 

下地としてはとてもいいと思うよ!

最近カプコンのゲームから離れていたけど帰ってきたよ。

次は囚われのパルマやりますw

 

ちなみに

www.toshiba.co.jp

今回のつくもちゃんの喋りに関する音声まわりのシステムは東芝さん開発のものらしいのだけど、そこに駅名をきれいにしゃべる、とあった。

けど私のよく利用する駅(けっこう長い駅名)は、あまり正しくなかったかな・・・

まぁこれはカプコン側の問題なんだろうけど。

 

▼コレ、宝玉20コとここでしか手に入らない神衣5着ついてるのか・・・

神衣と宝玉増やすならこっちもアリかも。神衣、ステータスどうなっているんだろ?