読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

寝込みながら「めがみめぐり」やってた ので軽くレビュー

f:id:taiyanmama:20161213174015j:plain

2日間寝込んでました。

 

悪寒ひどいんだけど寒いだけなので食欲もあってピンピンしている。

ちょっとさすがにおかしいのかな?と、その日の夕方に熱をはかったら38度ありまして。

数字というのは説得力があって、それでようやく自分も家族も

「ああこれは病気なんだ」

と気づいたくらいの土日はめでたくオフトゥーン行き。

38度で牛丼を余裕の完食。焼き肉も大トロもいけそう。

 

と、寒い以外は元気なので、ひたすらふとんの中で悪寒にふるえながらカプコンからリリースされた3DS専用ゲーム「めがみめぐり」をちょいちょいやっていた。

 

めがみめぐりを簡単に説明すると

人間界のことを知らないつくもがみたんを全国駅をスゴロクして育成する。

 

www.capcom.co.jp

以下発熱の中めがみめぐりをやった感想

 

good

・キャラめっちゃかわいい。ラブプラスはハマった!のでうれしい。

・音声は声優さんにセリフを丸ごと言ってもらうというものではなく、独自のボカロ的発声になっているらしい。

そのつたない感じがまたうまれたばかりの付喪神、つくもちゃんらしくていい。

・実在の駅がほんとにあるので、地元とか知ってる駅に到着するとテンションあがる。

 

bad

・私まだ2段なのに、すでに同じ質問が3回以上出てきている。

しかもその内容が「体のパーツで好きなのはどこ?」とか「よく利用する駅は?」とか「よく着る服は?」

とかなのだ。

自分の体で好きなパーツがそんなに豊富にある人いるだろうか?

仕方ないから「ぼーぼーのすね毛」って教えてあげたよ。

いずれすぐに尽きるであろう質問系はちょっと困るな・・・

<追記>

3段になったけどまだ来るこの質問。しまいにゃぼーぼーの○○って言ってやったよ!

しかも○○って変換が一発でできなかったから、1文字ずつ分解して打ったけどつくもちゃんは一発で○○!って読み上げてくれてちょっとびびった。

す、すまねぇ・・・○○の中身は想像にお任せします!

 

総括

やりこんでないのでこれからかもしれないけど、質問のせいで飽きやすいかと・・・

しかもその後「ぼーぼーのすね毛のことどれくらい好き?」と聞かれる。

だいたいこのパターン。(質問される、答えに対してそれはどれくらい好きなのメーターを入力させられる)

 

最寄り駅のことどれくらい好きかと聞かれても困るんだよな・・・

 

私の場合new3DSじゃないので、今回最大のウリであるスイカとかパスモとかの鉄道ICカードをタッチすると色々起こる!ってのができないのでそれについてはよく分からない。

なくても遊べると思う。

 

ポケGOみたいにその場にいないとダメってことはなく、電車や駅を利用したカードさえあれば後でタッチすればデータをよんでくれるらしい。

引きこもりでもスゴロクだけはできる!

 

教えたセリフが生きるもえもえイベントが出てくるはずだ!耐えろ!と思ってもバリエーションが少なく感じてとてももったいない。

 

ただ、無料アイテム課金製なので気になった人はやってみてもいいとおもう。

つくもちゃんはかわいい!それは真実!アプデに期待!!

(ソフトは無料でダウンロードできます!)

おまけ

めがみめぐりはけっこうアレなワードが通るらしい。(例:おっぱいとか)

「おかず」が通らなかったゲームに比べればゆるいのかもしれない!

間違った遊び方にならないように注意!一人でニヤニヤするだけならもうなんでも教えちゃえばいいかも。

 

初のゲーム内イベントの様子▼

ナマハゲ祓いイベントについてはコチラ▼

gamedaisukiotona.hatenablog.com

 

 

 

 ▲コレnew3DSじゃなくてもアミーボやらカードやら読めるようになるしろもの。

めがみめぐりのお陰でバカ売れ中。転売ヤーに注意!