ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

もしも現代にキンタマリオが新発見されたら・・・

f:id:taiyanmama:20161121162557j:plain

<超くだらないネタ注意>

ニンテンドークラシックミニを妹が予約したということで、再販きたらすぐに遊びにいくことにした。

○○ちゃーん、あっそっぼー♪ピンポーンピンポーン♪

と、あきらかにファミコンめあてで遊びに来る友達のように訪問するよ。

 

Twitterで流れてくるミニファミコンでスーパーマリオのプレイ状況。

きっと私よりお若いんだろう、けっこう苦戦している人も多い。

あの独特の浮遊感というか慣性というか、慣れないとけっこう難しいかもしれない。

 

そこで気がついた。

 

「あれ、キンタマリオ報告がないぞ・・・」

 

 

私なら絶対やって、写真撮るぞ・・・

もしかして知らない人いるのかな?

 

キンタマリオの画像がちっともあがっていない!とさわいでいたら息子君がキンタマリオって何?と聞いてきたので、教えてあげた。

 

キンタマリオとは

ファミコンのスーパーマリオで一番上のブロックに登ると、スコアの書いてあるところに自キャラかぶる。そこにコイン×いくつ、とアイコンで表示されており、でかいマリオ状態でコインアイコンの上にたつと、股間からコインがちょうど見える状態になる。

コインは金色であることからか、この状態をキンタマリオと誰かが言い出したらしい。

 

と、まじめに教えてあげた。

別に裏技でもなんでもないけど、こちらに詳しく書いてある。

こちらのキンタマリオ状態の画像をお借りしたのがこの記事のトップに貼った画像。

 

このキンタマリオがSNS時代に新発見されたとしたら・・・

 

f:id:taiyanmama:20161121163955j:plain

 

って感じで瞬く間に誰かが「キンタマリオwwwwww」って言い出して拡散されるんじゃないだろうか。

 

最初からキンタマリオという名前をつけて投稿されるとは考えにくい・・・

ネタが投稿されて、写真で一言のように誰かがうまいこと「キンタマリオ」を発明するような気がする。

 

とてもどうでもいい話だが、リメイク版ではキンタマリオできないというこのブログをみて吹き出してしまった。

そうだったのか・・・グラフィックがきれいになった代わりにキンタマリオできなくなったのか。

 

マリオをプレイしていた少女の頃は言えなかったが、男の子を育てると、母はキンタマリオと堂々と発言できるようになるのだ。

 

妹とニンテンドークラシックミニで遊ぶとき、キンタマリオしようと思う。