読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

小学校5年生女子がほしがる誕生日プレゼントとは・・・

日常 育児

f:id:taiyanmama:20161005165715j:plain

うちの娘がそろそろお誕生日をむかえる。

というわけで悩ましいお誕生日プレゼント選び。

もちろんリサーチはしてある。してあるがどれも正直あげたくない。

(あげたくないプレゼントの中身は後半に暴露します)

 

 

どれもちょっとなぁ・・・と他のモノは何かないのかと聞いても思いつかないという。

じゃぁなんか探してみるか、と

「小五 女子 誕生日プレゼント」

でググってみた。

 

上位5件くらいみてみたんだけど、あのねぇ・・・とため息が出るくらいイマドキの小五女子の気持ちを分かっていない。

 

作る系のオモチャ(シュシュとかアクセサリーとか。女児向けおもちゃってやつね)はまぁ分からないでもないけど、よくわからんオブジェとか本とか絶対いらないって言われるわ。(あえてどのサイトかは晒しませんが)

ちなみに娘に「子どもだけど子どもじゃないの」ってオモチャ系は拒否されたw

 

自転車ってのは私も考えて、提案してみたけど奴らはそういうときとても頭が回る。

いずれ買い換えが必要な自転車を、この一年に一度のビッグチャンスに使うのはもったいないと思っているようで、かたくなに拒否されたのだ。

親としては自転車ならプレゼントと買い換え需要がいっぺんに満たされて大変ありがたいのだが・・・

 

同じ理由で洋服も拒否されるだろう。

そんな思惑はすぐに見透かされてしまうのだ。

 

押しつけはだめだよねぇ・・・

(上記サイトたちにあった本とかまさに押しつけっぽい。誕生日プレゼントに本好きならともかく普通の子に贈ったら口聞いてもらえなくなると思う)

 

それではうちの娘が欲しがった誕生日プレゼントを発表します

 

★現金!

 

★スマホ!LINEやりたい!通話したい!ゲームしたい!

 

★iPad!LINEやりたい!ゲームしたい!おえかきしたい!

 

・・・・・・どうでしょう。

 

現金は論外。

 

スマホ

小学校だとそんな出かけるわけでもないからいらないというのが夫との共通認識。ゲームもLINEもまだいらんでしょ。スマホゲーってこれは人生に影響を及ぼす!ってほどの傑作ゲームってないし・・・(あったら知りたい)

通話なら家で電話すればいいじゃないの。

LINE?トラブルのもとだからもう少し後でいいと思うけどねぇ・・・

別にPCでもできるからやりたければセッティングしてやるけど。

▲妹がはじめたらしい。でもうちの場合長男もまだなのでちょっと・・・

 

iPad? 

 (種類あってよくわからないので目に付いたのを貼ってみた)

はぁ?私が欲しいわ!

しかもテレビのCMでやってたキーボードにがしゃってはめこむのやりたいらしい。

お~~~い。別売りだぞ~~~~

 

って思ったのだけどこれも押しつけの思想なんだろうか。

古い人間の思想なんだろうか・・・

 

まぁ中学生の兄とかも見てると、もはやスマホをもっているのも珍しくなく、LINEでやりとりして・・・ってのがあたりまえのように見えるので時代なのかもしれない。

 

というわけで現金とスマホとiPadはプレゼントできないので、何か別のモノをさがそうと思っている。

押しつけにしたくないので、都会にでも行ってこれ欲しい!と目を輝かせるようなものを見せてあげればいいのかなぁ?と考えているけどどうなることやら。

娘はいままで土日祝と野球にささげてきたのでほとんどおでかけってしてないから。

たぶん世の中に自分とマッチする情報がどれほど転がっているかってことを知らないのだと思う。

 

喜んでほしい、ってのが願いなのでなんとかいい具合に落ち着くといいなぁ。

 

 

 

 ▲ガールズモードとかどうぶつの森とかなら面白いってわかっているから安心なんだけど最近ゲームはマイクラしかやらないんだよなぁ・・・うちの子。