ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

福島県に旅行に行ってポケモンGOしてみた

旅行で今年は福島県へ。行くのは震災以来ってことになる。

今回は猪苗代と前から行ってみたかったハワイアンズへ。

旅行記とポケモンGOの記録を記していきます。

 

野口英世記念館

www.noguchihideyo.or.jp

リニューアルしたらしい。

入ってすぐの所にコスプレ道具が置かれていて、自由に写真をとることができる。

コス、といっても白衣とつけひげだけなんだけど。

 

子供達に「野口英世知ってる?」と聞いたら、「知ってる!お金の人!」おおー。さすがに子どもにとってもなじみのある千円札の知名度は高い。

 

そして館内。

f:id:taiyanmama:20160826123401j:plain

f:id:taiyanmama:20160826123439j:plain

このセンスである・・・なかなかやるな。

f:id:taiyanmama:20160826123449j:plain

英世ロボがリアルで怖いw

 

ちょっとハイテクっぽい体を使うシューティングゲーム(菌を倒せ!みたいなの)もあったりして、以前を知らないけどここらへんが新しくなったのかな?

生家がまるまる残されているのはすごい。古い香りがした。

 

ここの近辺はお店などが密集していて、ポケスポットも3箇所くらいある。

ポケモンのわきはイマイチな気がしたけど、途中ポケスポットが全くないのでほんとどうしようと思っていたので、救われた感じ。

 

スリーパーがよく出てきた。

f:id:taiyanmama:20160826130906j:plain

道中はほんと何もナシ・・・

 

猪苗代湖

滞在時間がとても短かったのでアレだけど、みずポケモンが普通にでていた感じ。

ボート乗り場付近に車をとめて、ちょっと立ち寄ったんだけどポケスポットなしだった。

近辺にもなさそう・・・

 

ホテルリステル猪苗代

www.listel-inawashiro.jp

リーズナブルでファミリーにうれしいアクティビティがたくさんあるホテル。

今回はなんと台風が関東直撃する朝に台風を逃れるようにやってきたので当然天気は荒れていた。

お陰で楽しみのアクティビティは何もできず。

 

写真取り忘れたけど、ロビーにポケモンの看板がどーんと飾ってあり

ハーブ園には7箇所のポケストップとジムがあるよ!とポケモン押し。

おお~これは期待できる!と思いきやハーブ園は有料施設。

まさかのポケスト有料ww

いや、ホテルが狙って設置したわけじゃないはずだから(まさか泊まり込みのホテル従業員エージェントが申請・・・?)しかたないけど有料は初めて。

 

当然雨の中有料のハーブ園に行って、外からポケスト触れないか検証。

結果1箇所くらいは触れたかな・・・

お天気のいい日なら。ねぇ。

 

わきポイントはあるので、ポケモンはゲットできます。

私の場合はお部屋からゲットできました。

 

そういや途中のインターで購入したもものジュース。

 

 

果汁濃縮還元の100%ジュースがイマイチ好きになれないのだけど、これはストレート!まさにももをつぶした味がして美味しかった~!

しかも1本100円くらいでリーズナブル。いいなぁ~ 

これ飲んで、不二家の桃ネクターの桃再現度はかなり高いことに気がついた。

ホテルハワイアンズ

つ~れてってつ~れてって♪のCMが頭から離れないハワイアンズ

映画フラガールの舞台としても知名度があって、一回行ってみたかったところ。

(小さい頃に行ったことあるらしいけど覚えてないわ・・・)

 

あれ、ポケスポット1箇所しかない。意外だ・・・

 

ていうか妹に予約とかプランとかおまかせだったので、来るまで知らなかったけど

来て見たらホテルが3種類あるみたいだ。

お部屋に入るとめっちゃ合宿?みたいな古い部屋で、かび臭い・・・

ハワイアンズ繁盛期の値段の中では一番安いプランだったみたいだけど、この部屋じゃ高い・・・

他の2つのホテルはグレードが違うみたい。そっちが良かった・・・

ムカついたので、レビューを読みあさってみたら文句もほめてる人も色々いたけど返事が全部テンプレで笑った。

 

ホテル、期待してたプールともども初見には厳しすぎる複雑な構造、混雑っぷりにうんざり。(導線がおかしい)

なぜメイン大浴場がプールの中にあるんだよ・・・

プールも芋洗いってレベルじゃないぞ。

 

ポケモンもほぼゲームにならず。

 

と、疲れただけだった・・・

良かったのはショー。男達のファイヤーダンスショーはかっこよかった!

ポリネシアングランドステージも良かった!

きれいなお姉さんが素敵なクビレでキレのあるダンス。

みごたえあった~

f:id:taiyanmama:20160826130338j:plain

こんなの見たら買うでしょ。

f:id:taiyanmama:20160826130330j:plain

買った!

妹も買って、2種類のカードを見ることができた。裏返すとダンサーの趣味とかがかいてあるんだけど、両方ゲームとかユーチューブとかでイメージが違った・・・

表でファイヤーするぶん、おうちではゆっくりする人が多いのかなw

 

帰り道編

六角堂

www.ibarakiguide.jp

震災でまるごと流された建物。修復されていて、今はボランティアの人が当時の様子を教えてくれる。

 

f:id:taiyanmama:20160826131056j:plain

 

ポケスポットとジムがアリ。

f:id:taiyanmama:20160826130846j:plain

こんなとこにも置く人いるのかーと感心。

一応有料施設内。

 

帰り道に何も知らずに立ち寄ったセルフの讃岐うどんやま都

本格釜揚げうどん:やま都

f:id:taiyanmama:20160826131144j:plain

丸亀製麺ぽかったので、よくある感じだろうなぁと期待してなかったんだけど・・・

(写真は肉汁うどんとか、そんなの。甘めだけど麺もつゆもうまい)

 

美味しかった!!!!!!!

 

しかもすごい安い。

唐揚げとかすごいでっかくて60円くらいで意味分からない。

近くにあったら通う!ていうか近所の丸亀製麺と取り替えて欲しい!

 

息子君は普通のかけうどんを頼んで、つゆの色があまりに無色透明に近いので

「頼んだのは釜揚げじゃない!」と店員さんに言いにいってしまったほどしょうゆよりダシがきいてる感じ。そのままゴクゴク飲めますね・・・

 

後から知ったことだけど、隣にあった弁当屋も同じところが経営しているみたいなのできっと安くて美味しかったに違いない・・・

 

あみプレミアムアウトレット

www.premiumoutlets.co.jp

あの巨大大仏をおがみながらお買い物できる。

妹「あの大仏と(進撃の)巨人って同じくらいの大きさなのかなー?」

そうだったらさすがにあんなのには勝てないな・・・

 

ポケスポットもそれなりにあって、ジムもある。

なかなかの優良スポットかな。

買い物に興味のないお父さんもポケモンでヒマつぶせそう。

 

と、こんな感じで今回の旅行は終了。

 

うどん!やま都のうどんもう一度食べたい!!!

こっちにも進出してくれぇぇぇぇ

 

▼その他ポケモンGOの記事はコチラ▼

gamedaisukiotona.hatenablog.com