ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

海のハンター展特別講演会で流れていたサメの歌がなんだかとっても癒やし系なので聞いてみて欲しい!

f:id:taiyanmama:20160720163327j:plain

上野科学博物館で開催中である海のハンター展レポートを先日アップしました。

gamedaisukiotona.hatenablog.com

そちらにありました特別講演会でのできごと。

始まる前に不思議な曲が流れていました♪♪♪~~~

よ~く聞いてみるとサメのことを歌っている!

しかも1種類ずつというマニアックな・・・!

司会の方から「仲谷先生の作ったサメの歌」という紹介がありました。

 

これがなんだかとっても不思議な曲調に不思議な癒やし系ボーカルに仕上がっていまして、もったいないのでみなさんにも聞いてもらいたい!

家に帰ってから気になって調べましたら、現在第五弾まで発表されてました!

サメに対する深い愛情を感じますね。

 

*作詞が仲谷先生、作曲、ボーカルがねねっちさんという方なのですが、リアル親子なんだそうです!素敵すぎる。

 

 

第一弾:ナヌカザメ


ナヌカザメ/Swell Sharks

 

第二弾:ホホジロザメ

いわゆるジョーズ!めっちゃ怖いイメージありますが、実際はちょっと違うみたい


ホホジロザメ/Great White Shark

 

第三弾:シュモクザメ

ビジュアルならみなさんご存じだと思う、あのめんたまが横にびよ~んと出っ張っているサメです。


シュモクザメ/Hammerhead Sharks

 

第四弾:ジンベエザメ

でっかくて、全身にはんてんもようがあるサメ。

水族館で飼育がしやすいということで、日本でもいろいろなところで飼育されているので見たことある方も多いはず(ワンピースにもいませんでしたか?)


ジンベエザメ/Whale Shark

 

第五弾:メガマウス

N○Kからメガマウスの捕食シーンをとらえたいんだけどどうしたら?と相談を受け、それはとても難しいですよ、と親切にアドバイスした仲谷先生。

その後決行して案の定失敗したんだとかw

先生曰く、上野公園の中にぽいっと誰かが投げたピン一本を探すより難しい、とのこと。


メガマウスザメ/Megamouth Shark

 

先日の海のハンター展レポートでも書いたように、私自身はサメマニアでもなんでもないんですが、なんかサメに対する見方がかわってなんだか好きになってきたぞ・・・

 

おまけ

さめ先生こと仲谷先生の今の夢が、マグロかカツオ(ごめんなさい、忘れちゃった)を水揚げしたときによくついている丸い跡(こちらの記事に写真と詳細のってます)

があって、その跡を調査したところダルマザメというサメが捕食した跡ではないか?ということになったけれど、誰もその捕食シーンをみたことがないのだという。

これをぜひみたい!といっていたので、そちらを応援したいですねぇ。

どうですか?N○Kさん?