
ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

ソロモンの偽証読んだ 原作・映画ともネタバレします

ヲタク趣味全般 BOOK MOVIE

テレビで映画のソロモンの偽証をやっていて、見終わったあとやっぱり物足りなくなって原作を読んでみることに。

 

原作読む前の映画の感想

  • 柏木くんがよく分からない
  • 学園ミステリー?
  • ラストみんな仲良しさわやか~みたいになっていたのは違和感。
  • 神原君かっこいい

 

原作を読んだ感想

  • え、柏木君にお兄さんいたんだ。
  • 廷吏のビジュアルみたかった・・・
  • ラストの樹理と神原くんのやりとりはよかった。
  • これは学園ミステリーじゃないよな。人物をひもといていく物語という感じ。
  • 一番知りたかった柏木君の自殺の原因は結局ハッキリとはしなかったけど、柏木君はちゃんと人間だった。ラスト、手を滑らせて事故死したのか、それとも自ら身をなげうったのか。わからないけど、自分の思い通りにならなかったからって自殺しようとする幼さが垣間見えて、大人びているとか仙人だとかいわれていてもやっぱり子どもだったんだと思う。

 

原作を読んでからの映画の感想

  • 藤野涼子が柏木君に「偽善者!」と言われる場面は原作になかった。

    大きな動機になる部分なので、ちょっと改変に感じた。

  • 野田健一と高坂のビジュアル完全に逆だよね・・・
  • 藤野さんほどの気が強い子が教師はありえない。原作では野田君が教師となって学校に戻ってきていた。
  • 原作キャラクターと映画はけっこうイメージそのまま!(野田君と高坂君のぞく)かなりみんな頑張っていたな~
  • 野田君の原作での役割と物語の大きさがまったく端折られていたので残念。
  • 総合的にはあの長い原作をよくまとめていたんじゃないのかなーと。

 

映画にて藤野涼子でデビューした藤野涼子さんは映画『クリーピー偽りの隣人』にも出ているらしい!

さらなる活躍に期待です!

creepy.asmik-ace.co.jp

 

 

ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫)

ソロモンの偽証: 第I部 事件 上巻 (新潮文庫)

 

 文庫本では最終巻に後日談が載っているらしい。

藤野涼子が●●と結婚してるんだとか・・・お似合い。