ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

【マインクラフト】Wii U版マインクラフト、ココがすごい!っていうかなんかイイ!限定マリオきたぁ!【Wii U】

Wii U版のマイクラでオフラインマルチやったよ~って記事

gamedaisukiotona.hatenablog.com

がちょくちょく読んでいただけているようで、Wii U持ってるからマイクラ気になっている、また他のPC、PE、vitaで持ってるけどWii U版どうなの?って方がいるのかなーとふと思いました。

 

私の場合はクリエイトよりサバイバルで冒険楽しんでいる派なので、クリエイト派の息子君の意見も聞いてみてここがイイ!ってところを記録していきたいと思います。

 

マルチプレイのしきいが低い!

Wii U版のマイクラの場合、気軽にオンラインマルチプレイを楽しむことができます。

というのも、任天堂のSNSであるミーバースと連携しているため、ミバで作ったフレンドが遊びに来てくれるのです。

 

f:id:taiyanmama:20160417174750j:plain

(一番右上の参加タブを開けばこのようにフレンドさんの名前が・・・あればオンラインプレイ中なので乱入できます。このスクショを撮ったときは残念ながらいなかった)

 

マイクラを立ち上げたとき、右上の参加タブを開くと友達の名前が表示されているからそこをクリックするだけ。好きな人のワールドに手軽に乱入できます。

(名前のないときは現在オンラインでオープンになっているワールドがないということ)

もちろん来てくれたフレンドのフレンドが遊びに来ることもありますが、フレンドつながりなのである程度安心感があるんじゃないでしょうか。

 

ワールドはオープンにすることもできるし、オフラインにして建築に没頭することもできます。

f:id:taiyanmama:20160417175341j:plain

(自分のワールドを読み込むとき、上のオンラインゲームのチェックをはずすとオフラインになって、一人になれます  確かデフォだとチェックが入っている)

 

ボイスチャットもonにすればゲームパッドのマイクから会話をすることができます。

ボイチャもラクラク!

 

そしてproコントローラーがあればオフラインマルチもすぐに楽しめます。

 

Wii U PRO コントローラー (shiro) (WUP-A-RSWA)

Wii U PRO コントローラー (shiro) (WUP-A-RSWA)

 

 (▲Wiiのクラシックコントローラーは残念ながら使えません スマブラとかアクションしたいひとは持っていてソンはないです 公式の裏技で、これと普通のコントローラーをしばりつけて使うと、ゲームパッドなくてもジャイロ機能つきでスプラトゥーンの道場を遊べますw)

 

画面は分割されちゃうけど、とってもお手軽。

ちなみに設定で縦分割か横分割か選択できます。個人的には縦分割がやりやすい。

一つ難点は一人が文字を打ち込もうとすると分割画面だったのに一面にキーボードが表示されてしまうことw

その間はちょっと待ってね状態。

 

最初からテクスチャーパックがいくつか入っている!

他のマイクラでは有料パックであるものが、いくつかパッケージされています。

値段に含まれている気もしますが、テクスチャしだいで雰囲気がだいぶ変わります。

好きなテイストで思う存分クリエイトを楽しんだり、サバイバル生活を満喫することができます。

f:id:taiyanmama:20160417174657j:plain

(▲作るときに横にスクロールしていろいろ選べます)

 

こんなにある!

・キャンディテクスチャパック(ファンシー!)

・カートゥーンテクスチャパック(かわいい?)

・シティテクスチャパック(現代風)

・ファンタジーテクスチャパック(中世 RPGっぽい)

・ホリデーテクスチャパック(クリスマスっぽい)

・ギリシャ神話(そのまんま)

・ハロウィン(そのまんま けっこうギミック凝っててかわいい)

・MassEffectコラボ(さわったことない・・・)

・ナチュラルエフェクトパック(デフォルトよりちょっとリアル風)

・パターンテクスチャパック(カラフル)

・クリエイティブテクスチャパック(べた塗りっぽいテクスチャ?)

 

new→Wii U限定スーパーマリオマッシュアップパックきたぁ!大勝利!無料だ!

あの音楽も!マリオになったりマリオ世界で遊んだりできちゃうぞ!

なにげにうれしいゲームパッドの機能

Wii Uは失敗機だと散々ゲーマーには叩かれていますが、リモコン機能が地味に便利です。

いちいちリモコンを持たなくてもゲームパッドからテレビの電源をつけて、チャンネルをゲームモードに変換できます。

そして家族にはテレビをみてもらって、自分はゲームパッドでマイクラ。

同時に楽しむことができるんです。

お茶の間(死語?)にWii U置いてある家だと助かる機能です。

 

ミーバースで告知したり

ミーバース上でこんなワールド作りました!来て下さいなんて告知も写真付きでできます。

その時興味を持ってくれた友達とフレンドコードを交換して、フレンドを増やすこともできます。

(規約で13歳以下はフレンドを申し込む機能が使えません。リア友のフレンドコードを入力してフレンドになることは可能だと思います)

 

息子君の場合の楽しみ方

とにかく物づくりが好きなので、ひたすらしかけがいっぱいのPVPワールドを建築して、乱入してきてくれるフレンドと楽しんでいます。

ボイチャの声を聞いているとおなじみのメンバーもできたようです。

ボイチャがあると、はじめて来た友達も何をしたらいいか迷わせないですむので便利ですね。

友達のワールドがどんな感じかは入るまで分からないというドキドキ感ありますから。

 

今ハマっているのはショップPVPといって、アイテムをワールド内のしかけを利用して装備を調えてからお互い対戦しあうことなんだとか。

宝石を入れるとアイテムが出てきたり、けっこう凝ってて楽しそうです。

 

new!→PVPワールドを作って遊んでいる人も多いマイクラですが、なんとバトルミニゲームが無料で追加されました!

3つのワールドは無料で遊べます。

よりお手軽にPVPが楽しめそうです!

というわけで・・・

とにかくお手頃なのでWii U版は初心者とか初めての人にはおすすめです!

興味を持っている方の参考になれば幸いです。

 

▼ついにダウンロード専売だったところから、パッケージ版発売!やった!

MINECRAFT: Wii U EDITION

MINECRAFT: Wii U EDITION

 

 

 

▼その他マイクラ記事はコチラ プレイ日記マンガとか

gamedaisukiotona.hatenablog.com