ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

厚切りジェイソンさんがNHKでスクラッチの番組を担当!

スクラッチは以前にも何度かこのブログにも登場したビジュアル系プログラミングツール(勝手に命名)です。

今回、その子供向けプログラミングツールのスクラッチをテーマにした番組を厚切りジェイソンさんが担当するんだそうです。

世の中がすべてスクラッチで動いているという設定で、世の中に起きる問題をジェイソンさんがキャラクターとともに解決していく、という感じらしい。

えいごであそぼとかムジカピッコリーナとかフックブックローをかけあわせたような感じになりそうなイメージ。

 

スクラッチ公式↓

scratch.mit.edu

 

私もプログラミングはサッパリなのですが、このスクラッチには実際触ってクソゲー作ったことありますよ。

言葉を色々入力して、クリックするとランダムな組み合わせで表示されるだけの昔流行った風ですが、子供が好きそうな爆発とかおならしたとか入れとけばもう大ウケですよ。

こちらの解説書をまんまやっただけですが。

 

小学生からはじめるわくわくプログラミング

小学生からはじめるわくわくプログラミング

 

今度2が出ます!

 

小学生からはじめるわくわくプログラミング2

小学生からはじめるわくわくプログラミング2

 

 

 スクラッチの見た目はパズルのようで、命令が書き込まれていますのでそれをドラッグで移動させてほんとにパズルのように組み合わせるだけ。

理数系じゃないから・・・というひとも、カンタンなものなら国語力があれば制作できます!

 

スクラッチ自体は無料配布されています。

ホームにはマリオメーカーのように世界各国の人が作ったゲームが展示されていますので、遊び放題。

 

興味ありそうな子にはこの番組みながらぜひ触らせてあげて欲しいなーと思います。

ちなみにうちの子は数日だけ遊んで、あとは放置になっちゃいました。くぅー、残念。

マイクラのレッドストーン回路には夢中で毎日あやしげな装置を作りまくっているのに。

好きな子なら絶対楽しいし、ハマると思います。

タダだから、とりあえす導入しちゃおう。

ゲームを遊ぶだけじゃなくて、今度は作れるんです!

 

学校の授業で導入しているところもあるみたいですし。

道徳は学校生活の中で自然に教えてくってことで、こちらのスクラッチ授業に変えてみてはどうでしょう。ねぇ。

 

そうそう、私厚切りジェイソンさんのことすごく好きで、先日テレビをパチパチ変えていたらジェイソンさんが出ていたのですが、空港で爆買いしている外国人のレシートを集めて指定の金額にするとかいう企画をやっていました。

この方はまずやってみる、という超前向きで努力家のかたなのでなんでもお仕事引き受けちゃうんだと思うんだけど、ジェイソンさんの無駄遣いだと一人でムカついておりました。

ですのでお笑いとIT企業の役員という経歴が生きそうな今回の番組には期待しています!

 

スクラッチで作ったプログラムでこんなの動かせます!

gamedaisukiotona.hatenablog.com

gamedaisukiotona.hatenablog.com

 

 

プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう

プログラムはこうして作られるプログラマの頭の中をのぞいてみよう

 
Scratchではじめよう!プログラミング入門

Scratchではじめよう!プログラミング入門

 

 

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)