読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

新入学、男の子のランドセルの選び方。そして6年後のランドセルのゆくえ・・・

来年新入学の皆様、おめでとうございます。

もうそろそろランドセルを購入済みの方も多いと思います。

今のランドセルって、刺繍がしてあったりチャームかついてたりフチドリが違う色だったりとすごく凝ってて素敵です。

 

色の選択もいろいろできますし。

女の子でも黒を背負ってもおかしくない時代なのはうらやましいです。

私の時代など、黒か赤しかなくて、ピンクのランドセルを背負っていたなら異端児扱いでしたから。

 

女の子の場合はもう実際連れて行って選ばせてあげるのが一番かと思います。

けっこう好みがありますからね。

じゃぁ男の子の場合はどうしたら?というわけで私の体験談をお話ししたいと思います。

 

うちの長男の場合

 

じいじマネーで購入してくれるというので(多いですよね)ショップに一緒に行きました。

男の子向けと言っても黒、紺、茶などカッコイイカラーもたくさんありました。

どれがいいの?好きなの選んでいいんだよ?

「う~ん」

母としては、黒はありきたりだから紺とか茶とかカッコイイと思って勧めるんだけど乗り気ではない様子。

「これでいい」

と選んだのは黒の一切装飾のない超シンプルなランドセル

えぇ~~~そんなのでいいの?というのが正直な気持ち。

 

こだわりが全然ないんですよね、男の子って。

ファッションとか持ち物にこだわるのはまだはやいようなのです。

早い話、どーでもいいみたい。

スネちゃまが使いそうなゴテゴテしたようなのは恥ずかしいみたいです。

とにかく目立ちたくない。の一点張りで本人の希望する超シンプルランドセルになりました。

 

6年の間の扱いはまぁ普通に男の子なりの乱暴さで適当でしたが、壊さずなんとか小学校生活も終了。

 

ランドセルともおさらばです。

このランドセルどうする?捨てる?

聞いてみましたら意外な答えが返ってきました。

 

「いや、捨てない」

 

あんなにこだわりなく、日常にもとけこみすぎてて適当な扱いだったランドセルなのに、捨てたくないんだそうですよ。

なんだろう?それなりの思いがあるんでしょうかね。

今は部屋のクローゼットにしまってあります。

 

結論としては、男の子のランドセルは、とにかく壊れず丈夫でシンプルなのがイイと思います!デザインは気にしない。そしてそれなりに愛着がわくらしい。ってのがうちのレポートでした。