
ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

【星のドラゴンクエスト】あれっ、どうしてこの名前使えないの・・・?【ネタ】

実は星のドラゴンクエストとモンハンエクスプロアをやってみようと思ってインストールしたら、さすがに機種が古すぎてまともに動きませんでした。

ですのでこれは旦那の話なのですが・・・

 

ダーマ神殿クリアからがマルチもできるし本番らしいよーという噂を検証するべくマルチプレイを初めてみた。

その時人数が集まらず、自分のNPCが助っ人として自動的に配備されたんだけど、名前をフザけて中二病御用達『クラウド』としていたけど、なんか恥ずかしくなったから変えようと思ったんだそうだ。

 

で、しょぼい名前にしようと

チンケシーフ』(スターオーシャンの雑魚キャラ)にしようとしたら・・・

 

あれ?

 

f:id:taiyanmama:20151026142309p:plain

 

そのなまえはつかえません・・・だと?!

 

チンケなシーフの何がいけないのだろう。

検証をすすめると・・・

f:id:taiyanmama:20151026142445p:plain

f:id:taiyanmama:20151026142502p:plain

 

どうやら ちんけ に引っかかっているようだ・・・なんで?

 

オンラインゲームにはたいてい言葉に対してフィルタリングをほどこしてある。

いろんな人と一緒にゲームをするうえで、お互い気持ちよく、トラブルのないようにというご配慮であろう。

当然卑猥な言葉や暴言、悪口などは通らないことが多い。

 

私の場合、オンラインゲームをやるときはまず言葉フィルターチェックから始める。

あらゆる卑猥な言葉と暴言をたたき込むのだ

そうすると、作り手の姿勢がなんとなく見えてくる。

広く楽しんでいただきたい、とか、子供も視野に入れているゲームはたいていすごい厳しい。

逆にゆるすぎて心配になってしまうゲームもあった。

 

今まで一番笑ったのは

 

おかず

 

に引っかかったゲームがあったこと。

おかずって入力すると***になるわけですよ。

女芸人さんのおかずクラブの話題なんてすると***クラブとかになっちゃうはず。

 

おかずに何の心配をしているんですかねぇ・・・

 

まぁおかずはいいとして、ちんけ。

チャット機能はないのかもしれないけど、フレンドとメッセージくらいはできるだろうから当然引っかかってくるものと思われる。

 

ちんけ に何の心配をしているんですかねぇ・・・

 

ちなみにちんげはもちろんダメでした。

でもチンケはちんげとは違うと思うんです!!!

 

ちなみに2語文ですと余裕で卑猥も暴言も通りました・・・

 

ちんけの心配までしてくれる星のドラゴンクエストは広く皆様に楽しんでいただきたいという姿勢を強く感じました。皆様どうか安心してお楽しみ下さい。

(しくしく・・・)

 

<あほな追記>

その後、もっと危ない文字と、なぜかそれにAとかBとかつけると通る謎の現象に遭遇するけど、ここにはかけない・・・

 

ドラクエつながり関連記事▼

 

gamedaisukiotona.hatenablog.com

gamedaisukiotona.hatenablog.com

gamedaisukiotona.hatenablog.com