読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

【ドラクエⅥ】エニックス公式マッピングノート~ゲームグッズ秘宝館10~

ゲームグッズ秘宝館 ゲーム(レトロ)

お掃除をしていたらこんなのが出てきました・・・

f:id:taiyanmama:20151001142418j:plain

ヨレヨレですみません。

ドラクエ6のノートです。

ノートと言っても、攻略の手引きとあるように自分で書き込む形式のものです。

昔懐かしマッピングとか、自分でやりませんでしたか?

ふっかつのじゅもんとかパスワードやらダンジョンやら、ノートに書き込んだりしたかたも多いのでは。

それを公式のエニックス(当時)が出してくれていたんでしょうねぇ。

 

中身はこんな感じ

f:id:taiyanmama:20151001142954j:plain

なんか書き込んでるよ・・・

テリヤキってテリーのことと思われます。

そうか、ドラクエ6って印象薄いけどテリーは生き残っているんだね。

 

f:id:taiyanmama:20151001143101j:plain

妹も攻略に参戦して、いろいろ書き込んでくれています。

今は据え置きゲームをまったくやらなくなった妹も、当時はドラクエやってたんだよなぁ・・・

 

f:id:taiyanmama:20151001143213j:plain

ダンジョンマッピングページ

マッピング用にマス目になっているのにまるでイカしていない。

まずどこのダンジョンだか書いてないし、汚い・・・

ていうかマッピング書き込まれていたのここだけだった。

 

f:id:taiyanmama:20151001143343j:plain

ドラクエ4でお世話になったスライムナイトくんピエール。

スーパーテンツクとかいたねぇ。

 

f:id:taiyanmama:20151001143503j:plain

裏表紙。

260円ってシール貼ってあるわ。たっか!

 

なつかしいなぁと思いつつ中身はほとんど書き込まれていなかった代物。

三日坊主以下。

 

ドラクエⅥといえば

私にとっては最も印象の薄いドラクエです。

 

ドラゴンクエスト6 幻の大地

ドラゴンクエスト6 幻の大地

 

 

そもそも私はドラクエはまともには3から7までやって、はじめて7で思いっきり投げてしまったことが思い出されます。

批判の多かった石版システム。セリフがいちいち変わるのを全部聞かずに居られなかったのも投げた原因・・・

 

まぁそれは置いといて。

この6に関してはほんとあまり覚えていないんですよ。

この表紙見ても思い出せない。(昔すぎるってのもあるだろうけど)

覚えているのはハッサンの正拳突き。ボバーン

そーれハッスルハッスル

 

職業システムがドラクエにしては自由だったのもなんとなく覚えています。

そのお陰でキャラが薄くなっていたような。

 

ラストはバーバラがなんか切なかった、とかその程度しか覚えてない・・・

 

そうそう、さっきも出てきたテリーはドラクエモンスターズシリーズとして今も人気がありますよね。

一番最初のドラクエモンスターズはやりました。

 

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

 

 ポケ○ンもどき?・・・あっ。

 

ドラクエはあのトルネコやらテリーやらけっこうシリーズ化してますね。

 

今は3DSやらスマホアプリでどの世代でも手軽に過去のドラクエが楽しめるようになっているのはいいことかも。

最初はリメイクばっかり・・・って思っていたけど

この脈々と受け継がれる2大RPGであるドラクエとFFは今の子供達にもやってもらいたいと思いますから。

 

というわけでドラクエ6に関してあまり語ることがないですが、エニックス、こんなの出してたんだなーということで。

 

▼その他ゲームグッズ秘宝館の記事はコチラ▼

gamedaisukiotona.hatenablog.com

 今のドラクエってどうなってんだろ・・・