ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

【スプラトゥーン】盛り上がるプライベートマッチの変則ルールいろいろまとめ これからsplatoon2バージョンも追記します

(皆様、イカがお過ごしですか?)

  V

f:id:taiyanmama:20150903000609j:plain

 

こちらはミーバースのスプラトゥーンコミュニティ

『トピック』にて、盛り上がりを見せているオリジナルルールのプライベートマッチを記録しています。

 

定番の鬼ごっこやかくれんぼからそれ以外のおもしろルールまで、よく考えるな~と思うものまで見つけたらメモしていきます!

 

Wii Uのスプラトゥーンでのルールですが

スプラトゥーン2でも応用できるルールもあるので、みなさん色々楽しんで下さい。

後半にはスプラトゥーン2発売以降みかけた

オリジナルルールをのせていきたいと思います。

 

スプラトゥーンでみかけたルール

 

チャージ無しチャージャー対決

真のエイム力が試される・・・!?

一発で撃ち抜かれる心臓がどきっとする体験はしなくてよさそう。

私なんていつもフルチャまで待てないのでやってみたい。

王様ゲーム

ルールはガチホコ

各チーム王様1,騎士3

王様はイカになるのと武器の使用禁止

騎士は王様を守り、やられたらリスポン地点に待機

サブとスペシャルは禁止

王様のみガチホコを取ることができ、よりカウントを進められたチームの勝利

 

なかなか面白いルールだと思います!カウントなので、勝利が数値化されていて明白。

護衛がいなくなったら王様のみのタイマンになっちゃいそうなので、護衛は無限に復活できてもいいんじゃないかな?とは思いました

逃走中(鬼ごっこ)

もはや定番?ハンターと逃走者に分かれて捕獲されたら終了

ハンターが黒サングラスかけて全身黒だとそれっぽいかも

久しぶりにのそいてみたらよく募集にゆーたけ式で、とかかれたものが多かったので調べてみたらyoutuberのかたみたいで、逃走中の実況をしているみたいです。

なかなか面白かったので、動画をみてみてはどうでしょう。

 

【スプラトゥーン】逃走中をイカでやってみた inハコフグ倉庫【実況】Splatoon - YouTube

 

【スプラトゥーン】逃走中をイカでやってみた inモズク農園【実況】Splatoon - YouTube

 

【スプラトゥーン】逃走中をイカでやってみた inマサバ海峡大橋【実況】Splatoon - YouTube

 

(埋め込むと重くなるのでアドレス貼っておきます) 

ミーバースで集める場合ボイチャがないと思うので、1のルールでやるのが無難ぽいですね。

ガールを守れ

お互いのチームに一人ずつガールをたて、護衛のボーイが守るルール

ガールの倒された回数が少ないチームの勝利

ガールはイカ状態になってはいけない。攻撃してもいけない。

コレ、ガールは姫気分味わえてかなり面白そうですね。

 

かくれんぼ

隠れる側は一分間の間にかくれる。鬼側は時間が来たら探す。

見つかったらキルしてスタート地点に帰ってもらう、など。

見つけた所にビーコンを置く、というルールも見かけましたね。

 

キルなしほのぼの塗りバトル

お互いをキルせず、ひたすら塗って塗り返す

癒やされそう・・・

パブロでお絵かき大会が始まる場合も。

 

しばり系・サブウェポンオンリーや、特定武器しばり、SPしばりなど

ボムオンリーなど

うっかりしばり以外のことをしない冷静さが求められます

個人的に、クイックボムオンリー(ブキはスプラシューター)のガチエリアがかなり熱かったです。雪合戦状態。しかもけっこう塗れるからいい試合になります。オススメ

 

ファッションショー

お題のかっこで集まる。例えば夏っぽい格好とか。

お披露目した後撃ち合いが始まるのだろうかw

 

パブロでお絵かき大会

なるべく広いステージでキルせずひたすらお絵かき。

癒やされます。

 

ビーコン破壊大会

決められた時間内にビーコンを設置し、時間が来たらお互い破壊大会。

どちらかのチームのビーコンが破壊され尽くしたら、勝利チームはヤグラにのってノックアウトで終了。

攻めまくって破壊しまくるのもあり、ビーコンを守るもあり。

ツイッターでこういうのもみかけました

https://twitter.com/miyukngg/status/712142992170061824

 

スプリンクラー縛りヤグラ

これ、どうなるんだろう・・・カオス

置き直しできないから、判断力が問われるかも

 

ツイッターにも色々上がっていました!

マト・アテ

https://twitter.com/sta_2nd/status/632487534639972352

動けないチャージャーvsパブロって感じ?!

 

合コン・イカップル作り

ガールとボーイ4:4でモンガラキャンプに集まり、ボーイが好きなガールににセンサーを当てていく。センサーがかぶったらガールは気に入らない方をキル。

ペアができたらキャンプデートする。

2戦目、アロワナモールにてカップルが集まる。

自陣でボーイはガールが来るのをまつ。(来なかったら破談?)

ガールが来たら、結婚するか決める。決めたらセンサーを当てて成立。

結婚成立したら3戦目のヒラメで生活をしてください。

 

これは細かいルールの方を乗せましたが、カップル作るだけのお遊び合コンも見た。

その場合は最初のカップル作りだけでOK。

気になる子の周りでアピールする(まわったり、ジャンプしたり)のが普通かな?

狙ってる相手の周りまわってりしてアピールする方法なんかも。

というか、イカップル作るの最近流行ってますね。

自分ボーイだけど、ボーイが一直線にやってきてカップル成立?でわろたみたいな投稿読んでホッコリー。

 

ビーコン壊しゲーム

3Kスコープ組とそれ以外のシューター武器組にわかれる。

スコープ組は時間を設定して、その時間ビーコンを限界まで設置し、所定の位置に付く

時間が来たら対戦スタート。

3Kスコープ組はスコープ越しに相手を見ることがルール。

シューター組はチャージャーをかいくぐりビーコンを壊す。

もちろんチャージャーはガンガンキルしてOK。シューターはチャージャーをキルしてはいけない。

時間内に全部壊せればシューター組の勝利。壊せなければチャージャーの勝利。

スコープ常にonがけっこう疲れそうだけど、面白そうです。

 

だるまさんが転んだ

 

ドッジボール

タイマン勝負。

マヒマヒの中央高台2箇所(真ん中の小さな高台をはさむようにしてあるところ)

に、クイボ武器で一人ずつスタンバイ。

お互いクイボで制限時間いっぱい撃ち合って倒す。

2人集まればすぐに遊べるお手軽さがとってもいいですね!

多人数用だと、モンガラホコとかどうでしょう。

ツイッターで動画をみかけまして、埋め込もうと思ったのですがなぜか保管されていませんでした・・・ 

 

まだまだ色々ありそうです。

 

自分でちょっとルール考えてみました。

ビーチフラッグ

ビーコンを設置できる人1、護衛1,残りダイオウ使いでチームを組む。

最初にお互い中央にビーコンを設置。(アロワナモールとかハコフグとか縦長のマップがいいかな?)

全員SPためて、中央に集合したらダイオウ発動でビーコンを壊しに行く。

ビーコン置き係も護衛になり、ビーコンをダイオウから守る。

守り切れば勝利。

フラッグ取り係はダイオウでしか取りに行けないので、最初の発動が終わったら終了って感じになりそう・・・

どうでしょう?成立するかな?

 

もう一つ。

パブロのシャーッ!だけでガチエリア

キルとるなら小突くしかないwひたすら高速で四角を塗りつぶす!

ホクサイの方がいいかな?

エリア確保できたら奇跡?!

ひろくローラー族(ローラー、カーボン、フデ)で、シャーッとコロコロオンリーでもいけますね。

 

私もシューターオンリーのプライベートマッチしたときかなり楽しかったです。

ヤグラやホコを使った新しい遊びも何か考えられそう・・・

 

色々と想像力を膨らませてくれる懐のあるゲームなんだなぁと改めて感じました。

皆様も良いイカライフを~

(新しいの見つけたら追記します)

 

スプラトゥーン2発売以降みかけたルール

スフィア相撲

海女美術大学の真ん中高台で2イカが向かい合う。

合図でスフィアになって、はじき落としたら勝ち

場所はいろいろ考えられそう?

 

ガンダムごっこ

スペシャルはジェットパックしばりで、時間になったら8人同時発動!

空中戦をお楽しみ下さい。

 

コンブトラックでパブロの大運動会

シャーッ!でトラックを駆け抜ける。

相手ホコとかまでがいいかな?

 

以下、Twitterでみかけたもの見つけ次第はりつけていきます

ホクサイラン

 

裏切りイカ

 

公式のプラベおえかき動画

 

敵インクも使って最高にかわいい!

 

 

 

<オリジナルルール他にもあるよ!とか、これも載せて!など情報ありましたらTwitterまでお寄せ下さい>

スプラトゥーン2 イカすアートブック

スプラトゥーン2 イカすアートブック

 
スプラトゥーン2 きせかえギアコレクション 10個入 食玩・清涼菓子 (スプラトゥーン)
 
Splatoon2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune2-

Splatoon2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune2-

 

 アートブック予約開始!