
ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

ニュースアプリを3つ入れたらまとめサイトとおさらばできた

日常

f:id:taiyanmama:20150618161816j:plain

オタク専用ニュースアプリ『ハッカドール』が割と面白かったので

今度は普通のニュースアプリがいいかなー?とテレビでCMしているグノシーを導入してみました。

グノシーは広告の入り方が気に入らないのと(空気読まなすぎ)、記事が自分が興味のないような話題をしつこく拾ってくるので捨てました。

 

次に入れたのが『スマートニュース

見やすくて、記事も興味をそそられるものが多かったのでしばらく使う予定。

 

そして3つめは『カメリオ

カメリオは導入したんだけど、記事の精度がいまいちな印象もあってグッとこないなーと放置していたんです。

 

そんなときスマートニュースが拾ってきたカメリオを作った方のインタビューを読んで考えが変わったのでした。

友人にカメリオみせて、とたのんだら『人前でパンツを下ろすようなものだ!』と拒否されて、それほどまでに使い込んでくれているのかと感動したというような内容でした。

 

それではっとしました。

私のカメリオ全然人に見せられるわ・・・使い方間違ってたな。

と気づいて・・・

 

今では人に見せたくないニュースアプリとして活躍してくれています。

カメリオさん、拾いたいキーワード申請したらすぐに採用してくれましたしサポートもバッチリな印象です。

 

ハッカドール

スマートニュース

カメリオ

 

この3つのお陰であれほど入り浸っていた某有名まとめサイト複数とすっぱりおさらばできました。

まとめサイトは面白いんですが、アクセス稼ぎの過激なタイトルだったり

かならずコメントが多くなる女性叩き記事、生活保護記事などが目についてそこがいやだなーと思っていたのです。

それにわざわざ複数まとめサイトを見ても、最近はゲーム以外の記事もかぶりまくりでどうしてそれがかぶるの?と首をかしげるような記事ばかりでしたから。

 

なんだかスッキリしました。

 

これらニュースサイトがますます自分好みに育っていくのが楽しみです。

 

ウェブニュース一億総バカ時代 (双葉新書)

ウェブニュース一億総バカ時代 (双葉新書)

 

↑ちょっと興味深い。ウェブニュースは広告かもしれない・・・

ダマされない知識を身につけてニュースアプリも賢く使いたいですね。