ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

リズム天国ザ・ベスト+やってみた 多人数プレイもやってみた

リズム天国ザ・ベスト+、amazonさんからようやく土曜夕方に届いたので早速やってみました。

 

f:id:taiyanmama:20150614231927j:plain

リズムゲーのデキは?

ベスト盤だけあって、名作揃い。やっぱり面白い。

新作も面白いです!

マキネコでは初回の精神攻撃に耐えられなく、ボタンが震えました

 

気になったところ

今までの作品との大きな違いを感じたのはスコアのヌルさ。

ハイスコアは割と簡単に取れるように感じます。

ただし、点数制になったので100%を狙うとなると大変かと。

 

・下の画面にガイドが出る!

これはチート並に快適になってしまいます。

今までと同じ感覚でやりたいかたは設定で消すとよいと思います。

私の場合はキィー!となってもガイド見ればなんとなかるので助かってますが。

ジャストもわかりやすいし。

ガイドに頼りすぎると、これがリズムゲーだという要素が薄まる気もします。

 

これはちょっと・・・

amazonレビューで叩かれまくりの『ストーリー』

1ゲーム1ゲーム会話が挟まれるのはやっぱりテンポ悪いです。

ステージの最後に会話、だったらこんなに叩かれなかったのでは・・・

私はテビリ君かわいいので、箸休めと思っています。

 

あと、ストーリーのお陰かステージ選択が一覧じゃない。

好きなゲームがサクっと遊べないのはマイナス。

今の現代人は1秒だって待てないのですから、ここは改悪。

ストーリーが別口で、ゲームが増える→選択は一覧 だったらよかったような。

 

複数プレイは?

まだ数回しかやっていないですが、なかなか楽しめました。

スコア合計でクリアするタイプとライフ制にあたりましたが

ライフ制はアツすぎます。お互い苦手なゲームだったときの絶望感と言ったら・・・

読み込みいちいち入りますが、顔つきあわせてワイワイやっているんですから問題ないでしょう。

ソフト一本で4人まで一緒に遊べます。ボリュームもけっこうありそう。

激ムズという称号がついたゲームが選択画面からチラチラしてました。怖い・・・

 

総評

やっぱり面白い!

コアなファンには賛否両論で、私も気になる点はありますが楽しいですよ。

 

今回のものは、初心者や、難しくて途中で詰んでその魅力にたどり着けないことを極力回避している作りになっています。

テビリ君が天に昇るまではチュートリアルですし、困ればガイドもある。

 

今まで気になっていたけれど持っていない人や、友達とちょっとやっただけなんて人はかなりおすすめします!

 

やりこむとまた変わるかもしれませんが、とりあえず土日やった感想でした。

 

gamedaisukiotona.hatenablog.com

みんなに嫌われてしまったテビリ君、ほんとは幼児の言い間違いだから

許してあげて・・・ね?

 

リズム天国 ザ・ベスト+

リズム天国 ザ・ベスト+

 
リズム天国 ザ・ベスト+ [オンラインコード]

リズム天国 ザ・ベスト+ [オンラインコード]