
ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

スマホゲー、レアリティのUPによる絵のゴージャス度の変化について思う

先日、パズドラのサクヤというキャラの究極絵についてツイッターに文句をつけたファンがいたそうで、騒ぎになりましたね。

確かにいままでのかわいくて強いイメージからかっこよくて強いイメージになっていて、私もはじめて見たときはちょっと驚きました。

 

スマホゲーのたいていのゲームは、ガチャガチャでカードを集めなくてはなりません。そしてそのカードを育て、レアリティを上げることによって前線で活躍させることができるのです。

究極なのに更に究極を求められる

『究極化』と聞くとそれ以上はもうない、最高の状態というイメージがあります。

それでもスマホゲーというのは、そこで終わってしまってはゲームも終わるとばかりインフレを推し進めます。

それで今のパズドラ(他はよく知りません)の場合ですと、究極したキャラが更にゴージャスな素材を使って更に究極化する状態です。

 

自分がゲーム制作に携わっていたこともあって、どうしても作り手側の事を考えてしまうのですが、この場合イラストレーターさんですね。

イラストレーターさんは『究極』ということでもうラスト!くらいの勢いでゴージャスなイラストをオーダーされるし、描かないといけないと考えていると思います。

 

パズドラのあの横長で狭い空間にゴージャスを詰め込むって言うのはけっこう大変だと思います。私はどのイラストレーターさんも苦労をされていると思っています。

カーリーで大人気の風間雷太さんのような、リアルで濃厚なタッチのかたですとあの狭い空間に納めるのはとても苦労されたんじゃないでしょうか。

 

めいっぱい究極をつめこんだのに、今度また『究極』なイラストをオーダーされる。

究極がガンガンくるのは人気のあかしにしても、究極をさらに究極とかほんと普通に考えれば無理な話です。

 

そういう落としどころが決まっていないスマホゲーの宿命といえますが、イラストレーターさんはいつまでゴージャス絵と戦っていかなくてはいけないのかとちょっと心配になります。

 

心配になりつつ究極が発表されたらやはり期待しちゃうんですけどね・・・

もっとスゴイのきちゃうのー?って。

 

今回のサクヤ騒動は、心を痛めてしまいました。

ユーザーは、文句をいうなとは言わないけどある程度は受け止めて欲しいなと思います。

 

ポイッとヒーローにおけるレア度UPによる絵変化は・・・

 

絶賛イベント開催中のポイッとヒーロー、ランキングに入ってこなくて不安になります・・・とっても面白いのに。マルチ、毎回展開が違っていて楽しいですよ-?

 

で、このポイッとヒーローも今『ベアトリクス』という魔女っ娘を現在最高のレアリティに進化させるイベントを開催中でして。

このレアリティにおける絵のゴージャスさについて思ってしまったのですよ。

 

f:id:taiyanmama:20150605212035j:plain

(ダルイわねーといいつつ全体魔法をかますやれやれ系魔女っ娘、ベアトリクスさん)

ポイッとヒーローのレア度はN→NR→R→SR→SSR→GODとなっており、現在ではGODが最高です。SRはガチャではあたり。

 

f:id:taiyanmama:20150605212314j:plain

(一段階進化のベアトリクスちゃん)

ガラリとカラーリングを変えたお姿に。

ポイッとヒーローにおける進化の法則がありまして、レアリティが上がるとカラーリングがめちゃ変化する、というのがあります。

最初は驚きましたが、ミニキャラでレアリティが分かりやすいようにしているのだと思います。

 

色違いがいたら、自分も進化させたい!って思いますからね。

 

f:id:taiyanmama:20150605212618j:plain

(GODベアトリクスちゃん。装飾もついてゴージャスに)

これが現在最高レアリティのベアトリクスちゃん。

 

ここでミニキャラの変化を見ていきましょう。

このゲームではミニキャラをポイッと動かして拠点を守りますからミニキャラは大事です。

 

f:id:taiyanmama:20150605212752j:plain

 

どうでしょうか?

元イラストは確かに豪華になっていますが、ミニキャラになったときのイメージとして最高レアリティぽいかと言うと・・・?

 

何が言いたいかといいますと、SSRのときの帽子の装飾に注目してもらいたいのですが、ぴょいんとかわいい星がとびでていますよね

こういう装飾はミニキャラにすごく変化をあたえて、レア度の変化を感じさせてくれたんですよ。

すみません、もう少しくだけますとキャワワ!って思ったんですよ!

 

GODになったらぴょいんと飛び出た星がとりはずされてしまいました・・・

一度あの姿を見てしまった私としては物足りません。

 

とびでる装飾というのはミニキャラにおけるレア度のUPを表すよい記号と感じたので残念なんです。

 

他のキャラにもぜひ導入してほしい!と思っていたのになくなったので

ああ、別にミニキャラでの豪華さの見栄えを考慮したわけじゃないんだなーとちょっとがっくりしたんです。

 

ポイッとヒーローの場合はレアリティをカラーリングで表していますが、ミニキャラでの見栄えも変えてくれたらうれしいなぁという個人的な意見です。

 

ただし、ここでさっきのパズドラ究極の上の究極問題とからめると

ミニキャラをびょんびょんハデにしたのに更にレアリティ上げるってよ?もうどうしようもないじゃん!という状態になりそうなので、まぁなんとも言えないのですが。

 

スマホゲーという終わりのないゲームのレアリティUP加熱は色々難しいなぁと思ったのでした。

 

---おまけ---

ポイッとヒーロー、今からでも全然間に合います!

ガチャがしぶくても大丈夫。成長ののびしろがいい『アレゴリウス』

Rの『レベッカ』は毒矢でいい仕事します。

gamedaisukiotona.hatenablog.com

今ならベアトリクスちゃん引く確率UP中ですぜ、旦那!

招待コード→525.036.416