ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

マインクラフトとミニクラフト2

コロコロの漫画になるくらいじわじわと子供達の間でブームになってきているマインクラフト。

街でもお母さん方の会話で

『マイクラをやりたいっていうんで、ヤマダ電機に行ったんだけど・・・』

『マイクラってvitaならvita同士じゃないとやりとりできないんでしょ?』

なんて会話が飛び込んできました。

 マインクラフト人気はここまでやってきた・・・

私も前々から興味があって、情報だけは仕入れていたんだけどある日子供の方から

『マイクラやりたい!』

って言われました。

友達がみんなやっているんだって。あとHIKAKINさんの実況動画が面白いんだそうで。

ある意味ついにこの時が来たか・・・という思いがしました。

 

仕入れた情報的にPC版が拡張が豊富でオススメということなんだけど

海外サイトの会員になってクレカ情報入力して・・・となんか敷居が高い。

 

よくよく聞いてみたら、友達がやっているマイクラはvita版みたいなのです。

旦那がvita買いたい!って今にも買いそうなのをちょっと待ったほうがいいんじゃない?と止めたことがちょっと悔やまれます。

 

マイクラ専用機として買うのはちょっとお高い。

vitaはあまりそそられるゲームがないもので・・・

 気づいたらプレイしていたミニクラフト2

子供にはいや~PC版はちょっと導入が大変そうでね、とかvitaはさすがに買えないよ~とかお茶を濁していたらある日子供がタブレットでマイクラやってるんですよ。

『無料だった』

とかいっていて、ちょっと変なサイトからダウンロードしたとかじゃないよね?ヤバいんじゃないの?と慌てて確認してみたら

 

『MiniCraft2』

だった!字面も紛らわしいが、マインクラフトではなくミニクラフト2。

ミニクラフトって何?と思って検索かけてみた結果。

 

・ミニクラフトというゲームは過去マインクラフトの作者が作ったこと

・結構前の記事で、ミニクラフト2を出そうと思っているけど、名前が安易だから変えたいと話していたこと

・その作者が続編を出したという情報には当たらなかった

 

じゃぁこのミニクラフト2って一体・・・すごく似ているみたいなんですが。

パクリなのか作者に関係あるのかよくわからないまま子供はドはまりしています・・・クラフト系好きっぽい。

死のジェットコースター(住人を乗せて走らせると最後には焼け死ぬ)とかを作ってゲラゲラ笑っています・・・(死のピタゴラスイッチみたいな感じ)

 

本物のマインクラフトをプレイさせてあげたいと思いつつvitaは買いたくないvitaは買いたくないけどPC版だと友達のワールドに行けないというジレンマ。

 

う~ん、どうしよう・・・

とりあえず子供はミニクラフト2を熱心にプレイしています・・・