ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

【WiiU】スプラトゥーン(Splatoon)試射会のぞいてきた

最近ゲームのCMといったらスマホゲーばっかりだよねぇ、なんて話していたところスプラトゥーンのCMをがんがん見かけるようになってきましたね。

 

土日でこのスプラトゥーンを3時間だけ(1回1時間×3回。時間完全指定)体験することができるイベントがあったので長男を送り込んでみました。

 

f:id:taiyanmama:20150510191412j:plain

f:id:taiyanmama:20150510191426j:plain

 

スプラトゥーンてどんなゲーム?

詳しくは公式をみてもらうとして、私の感じ方ですと

・敵と味方に分かれてインクをうちあう

・インクの面積が広いチームが勝ち

というルールはとてもシンプルなゲーム。

 

武器を持って相手を撃ち殺すゲームはたくさん出ていて、海外でも日本でも人気が高いようですが

それを誰も殺さないように任天堂フィルターを通すとこういう形式になるのかなという感じ。

 

で、実際見学してみての感想

長男を送り込んで1時間見学。

今回はステージは2種類、武器も4種類とまだその全貌は明らかになっていない印象でした。

 

おおざっぱにいうと無難な武器と、射程距離の長いライフルタイプと、面積の広いローラー(あと一つは使っていない)が今回使えて、長男はナーフ好きなこともあってライフルタイプをなんとか使いこなしたいと思った様子。

しかし狙撃ばかりしているとポイントが稼げない。

で、ローラーをやってみたらたくさん面積がぬれてポイントが稼げるので最後には『ローラーでいいかな』みたいな状態。

 

ネットでも早速ローラー無双なのでは?と話題に。

jin115.com

 

私個人の感想だと

4人の仲間がいるので、いろいろな武器があればローラーばかりが無双できるわけでもないんじゃないかな?と。

ただ、現状面積の広さのみがポイントにしかならないので、どんなにナイスアシストしてもそれが報われない気が。

仲間はアシストに気づいても、結果画面のポイントがやはり優劣だと思いますよねぇ。

 

あと、相手のライフを奪うゲームではないので爽快感がちょっといまいちかなーと。

上部のイカゲージを見ると、どっちのチームが押しているかはわかるんですが。

勝っても負けてもなんというかおおざっぱだから、よっしゃー感が薄いのかも。

 

武器が増えて、ステージも増えると高低差が使えたり、また全然印象が変わりそう。

操作感をイカしたタイムアタックとか、ミッションモードみたいなのもあると面白いんじゃなイカと思います。

 

現時点だとちょっと惜しいなーという印象ですが

ど派手なギミックとかをバンバン発動させてワイワイ遊べたら楽しそう。

製品版+DLC(無料がいいけどなぁ・・・)の拡張で化けるかもしれません!

売り切りじゃなくて、手を入れていって欲しいゲームだと思いました。

デザインとかもかっこいいので(アミーボもイカしてる!)売れて欲しいなぁ・・・

 

 

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 
amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo ガール(スプラトゥーンシリーズ)

 
amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo イカ(スプラトゥーンシリーズ)

 
amiibo ボーイ(スプラトゥーンシリーズ)

amiibo ボーイ(スプラトゥーンシリーズ)