読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

厚切りジェイソンの人生相談の答えがかっこよすぎた

漢字にキレる芸でおなじみの厚切りジェイソン。

私は大好きなのですが、朝ツイッターとか755(よく知らないけど)で人生相談やっていて人気になっている。

というのを見たのでのぞいてきました。

 

トークアプリ755に寄せられた相談を見て・・・

 

この人めちゃくちゃまじめで実直な人ですね。20代の若者とは思えないです。ますますスキになりました・・・

心に響いたお言葉

 

勉強って何のためにするの?という問いの答え

勉強は人が先に知ったことを自分がやらないで知るためにやる。勉強しなくていいけど、そうしたら今まで人類が達してきたことはすべて台なし。すべてやり直す必要がある。せっかくだから、もう知られているところではなくて、それより前に進むことができるために勉強する 

 

だから実は小学校とか中学校とかの義務教育なんて、先人達が積み上げてきたものをそのまま受け取るだけに過ぎないんですよね。

そこまではチュートリアル

しかし子供達にそれを知ってもらうのはちょっと難しい。

 

夢とはなんだと思いますか?という問いの答え

 僕にとって、夢はただ今一番やりたいこと。「今」という瞬間を大切にしたい。ちゃんと生きたい。いつ死ぬか分からないから、遠い将来のために毎日辛い思いは嫌だ。ただ、今一番やりたいことはまだ出来なければ、準備しないと。それでも楽しく準備したい。

 

日本の場合、好きでもないことでも辛くても生きていくために仕方なくやるっていうのが普通になっている。じゃぁたとえばそれが夢のお店を開くため嫌いな上司と嫌いな職種で辛い中働いてお金を貯める、のも一つの道ではあるけど。

その瞬間でも、楽しく準備したい。

じゃぁ、どうしたらいいのか。

子供達にも私は好きなことばっかりやって生きてきた!好きな事ばっかりやるために勉強必要だし、いいことばかりじゃなかったけど、できるだけ楽しいって思える道を選んできたよ。って堂々と言いたい。 

 

まぁだからいつも言っているんですけどね。

おもしろおかしく生きろ!って。

おもしろおかしく生きられるようにチュートリアルくらいちゃんとやっとけよっと。

 

伝わるといいなぁ・・・

 

人生はドンマイドンマイ

人生はドンマイドンマイ

 
明治時代の人生相談 (幻冬舎文庫)

明治時代の人生相談 (幻冬舎文庫)