ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

中学生・高校生のためのゲームクリエイターキャンプ、スクエニ本社で開催!集えゲーム開発が気になる子供達!

最近かなり増えてきたパソコンやロボ系の塾などで一日体験でゲームを作ってみましょう!といったイベントもわりと見かけます。サイバーエージェントなんかも毎年やっていますよね。

 

なんと今回はスクウェアエニックスにて開催されます。

life-is-tech.com

(去年もやったようですが)

本社に突撃できる上に、スクエニの用意した素材を使って自分の作りたいゲームが作れるというとても楽しそうなイベント。

(ていうか、くっついていって聖地スクエニを色々見たりしたい)

いいですねぇ~

 

費用や日程、場所など

★6/13(土)14:00~6/14(日)17:00←コチラは女の子限定イベントです

★6/20(土)14:00~6/21(日)17:00←こっちは男子も女子もOK

<詳しくは上の方のリンクにある公式HPをご覧下さい>

参加資格は中高生であること

 

費用は無料です!(パソコンレンタルするかたは3000円必要)

キャンプと言うだけあって、2日間みっちり。でも本当に泊まるわけではないので、宿泊したい方はご自分で・・・ですw

場所が新宿ですので、ウチからはけっこう遠いけどイベントですからね!

 

去年のキャンプの様子↓

gihyo.jp

 

使用する環境

『Gamesalad』というプログラムを使用しているので、コードを打ったりなんてことはせずに、マウスでサクサク作れるようです。

gamesaladは作ったプログラムをiphoneアプリへの書き出しなどにも対応しているようですので夢が広がりますねぇ。(今回のキャンプではやらないと思いますが)

どれほどのことができるのかは私がプログラムに詳しくないので分からないですが、カタチになるっていうのは嬉しいことです。

(3Dコースはunity)

 

面白そう!ってことで早速息子に行く?行くよね?行くよね?とたたみかけたところ興味をもってもらえたようですので、申し込みます!

スクラッチは結局ちょっと開発して、他のお友達が作ったゲームで遊んで終了してしまった超絶初心者の中1でも大丈夫なんでしょうかね・・・

 

と思ったら、初心者の中1、中2向けには2Dゲームクリエイターコースというのがあるので、そちらで良さそう。

 

もし抽選受かりましたらレポしたいと思います。

中学、高校のお子さんお持ちの保護者の方、お子さんをスクエニに送り込んで聖地巡礼楽しんじゃいませんか?じゃなくて、お子さんにゲームを作る機会をもうけてあげませんか?

 

 ---------<追記>-------------

申し込みフォームに初心者だけど大丈夫ですか?って書いたら後日大丈夫です!と返答がもらえました!

あと、友達の名前を書くと一緒のチームにしてくれるかもしれないらしいです。

もちろん両方抽選に受かった場合だとは思いますが。

コーディングなしでスマホゲームを作ろう!  GameSalad iPhone/Android両対応

コーディングなしでスマホゲームを作ろう! GameSalad iPhone/Android両対応

 
GameSalad 入門の書: コードを書かずにアプリを作る

GameSalad 入門の書: コードを書かずにアプリを作る