読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

マリオパーティー10の個人的感想 アマゾンレビューは星2つ!&タッチでアミーボ

ゲーム(現代) 子供とゲーム ゲームレビュー

私自身は今までマリオパーティーをやったことがありませんでした。

いつもクリスマス前に出ているし、10作も出ているのだからそこそこ人気がある定番ソフトだという認識。

 

今回長男が友達の家でやったDSのマリパが面白かったから、自分も家で友達と遊びたいといった感じで、貯金をはたいて購入したのでした。

彼は世間では批判の多いゲームパッドを愛用しており、CMのゲームパッドでプレイできるクッパモードに興味津々だったのです。

で、早速家族4人でプレイしたのでした。

f:id:taiyanmama:20150424114132j:plain

(どうせなら、とアミーボ付きを購入 アミーボマリパバージョンというわけでもなく)

 

クッパモード無双

クッパが怪力で他メンツをつぶしにかかるようなゲームシステム。

ゲームは練習すれば勝てるようになりそうな気がして運ゲーだったりするものも多い。

頑張っていたのに星を一気にとられまくったり、とんでもない大逆転がおこったりした。

それで一気に冷めてしまった・・・

 

Wiiパーティーのゲームの時、完全運ゲーのゲームもあったのに『つまらない』とは思わなかったんですよ。

見せ方がうまいから、こういうゲームは子供との接待プレイにいいかなぁと思いました。私は子供だろうがゲームに手を抜きませんからね。手を抜かなくてもけっこう子供も勝てるので盛り上がりましたよ。

でもマリパ10のミニゲームって、ミニすぎるし面白くないなぁというのが第一印象。

これを『サクッとできる』と思うかによって評価は分かれるのかもしれません。

 

私の場合は、Wiiパーティー(WiiパーティーUは前作より面白くありませんでした)のゲームは、一人でも立ち上げてやりこんだり、上手くなりたいと練習していたりしましたが、マリパ10のゲームクオリティだと練習したいとか勝ちたいとか思いませんでした。

 

アミーボとのカラミ

アミーボパーティーというモードが以前までのマリオパーティーと同じような仕様のモードらしいです。

旧作までのファンもこれで楽しめるかというと、もちろんアミーボが必須です。

マップは狭く四角いところをグルグルするだけ・・・うーん。

 

アミーボの中に一つのゲームのデータしか保存できないというのはつまらないですね。

たとえばマリオだったらいろいろなゲームのデータを保存してマリオを育成できるのだと思っていたので・・・

 

マリオパーティーモード

本作におけるこれが一番ノーマルなモードということになるでしょう。

それでも肉無しクッパモードにしか見えませんでした・・・

純粋にプレイヤー同士で戦いたいのですが。

NPCが拾ったサイコロを全然有効じゃないところで勝手に使うのも理解不能です。

もともとマリパはプレイヤーが各乗り物に乗って進むすごろく形式と、全員同じ乗り物に乗って進む形式と過去入り交じっていたようですが、個人的には各キャラが別の方が面白いかと思います。クッパモードなら共闘もアリですが、すごろくなら全員敵じゃないですか。

 

総評

ごめんなさい、数回しかやっていないのですが最初の数回プレイで次やりたいと積極的に思わないほどつまらないと思ってしまいました。これは旦那も同様だったようです。

 

きちんと数こなして批評はすべきかと思うのですが、任天堂の定番ソフトでマリオの名前がつくソフトがこの印象とは・・・と軽くショックをうけてしまいましたので。

 

普段ゲームに親しまない普通のご家庭が子供達と遊ぶなら全然大丈夫だと思います。

一番弱い子にクッパをやらせてあげれば盛りあがるでしょう。

 

まぁ一緒に遊ぼう!とキラキラした目で言ってくる息子には

『面白くないからイヤ』とは絶対に言わないつもりですが

大人かつゲームを愛する人間としては激しく微妙なソフトでした。

泥酔して、箸が転がってもおかしいテンションなら・・・

アマゾンの低評価も仕方ないかな・・・

 

<おまけ>

あ、先ほどのアプデで追加されたタッチでアミーボは盛り上がっちゃいましたw

マリオ→ファミコン版カービィ夢の泉の物語

カービィ→ファミコン版スーパーマリオ

息子のゲームデビューはファミコン版カービィなのでなつかしさもひとしお。

マリオの最終クッパ面で即死してもう一度やりなおしたい!と9回タッチを繰り返すする息子君・・・もういいからファミコン出してきてやろうか?と思った。

 

その他ゲームレビュー▼ 

gamedaisukiotona.hatenablog.com

マリオパーティ10

マリオパーティ10

 
マリオパーティ10 amiiboセット

マリオパーティ10 amiiboセット