ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

【アプリ・ゲーム】久々のヒット!ポイッとヒーローは明日もやりたくなる良ゲーム!忙しくてたのしい

<残念ながら現在サービス終了しております>

うちの旦那は、私とゲームをするのが大好きみたいで、スマホになってからは始まったばかりの課金型アプリゲーム(総称でこういうのなんて言うんでしょう?)を『スタートダッシュキャンペーン!』とか言って進めてきます。

で、言われるままにとりあえずインストールするんですがことごとく面白くない

私の想像していた通りのありがちなガチャガチャ美少女カード課金クソゲーばっかりでして。

今まで面白いと思ったのはパズドラくらいなんですよね・・・

 

それが今回すすめられた『ポイッとヒーロー』は久々触って面白い!もっとやりたい!と久しぶりに思えました。

 

ゲーム概要としては、タワーディフェンス型アクションゲー?といった感じで、最初旦那にタワーディフェンスと言われてもよく分からなかったのですが、このゲームの場合だとピクミンみたいな感じ、と言われて納得。

ピクミンのように(?)キャラの特性をいかして動かして、拠点を守り切るゲームです。

f:id:taiyanmama:20150417150251j:plain

キャラクターの特性をいかして、効率よくダメージをあたえるよう配置する。(盾は先頭で守り、後ろから遠距離攻撃、など)

配置すれば行動は自動だけど、戦況は常に変化するので移動させたりスキルを発動させたり、まじめにやると忙しい。

f:id:taiyanmama:20150417151955j:plain

基本はこの5職業をヨコに並べる 

 

良かった点

リセマラ不要!というかできない仕様らしい

レアカードをひかないとゲームすら始められないような感じではない。

出撃コストと固有スキルが大事なので、レア度よりも兼ね合いが優先される。

よって、場合によって使えるので初期キャラをじっくり育てることが無駄にならない。

 

とあるゲームを進められたとき『このゲームは星5のカードをリセマラして引かないと始められない』などと言われたため、しぶしぶつまらない作業をしていたが、ついに私のところには現れずにそのゲーム自体は始める前に引退した。

このゲームにおいてはそんなことはないです。総合力が大事!

 

全国マルチプレイがお手軽に楽しめる。

4人でのゲームがお手軽に楽しめます。

時間制限があるのが残念ですが、色々稼げるし、フレンドもみつかるし、1プレイがほんとに短いのでお手軽。

 

イラストが一般向けで、変に気持ち悪い萌えに走っていない。

全体的につくりが丁寧なのが伝わってくる。わかりやすい。

 

イマイチな点

画面周り やっぱり狭い・・・

スマホでやると、全体が見渡せないのでどこで何やっているか把握できない。

把握できたら忙しく動かして自分なりの美しい勝ち方を追求することができるのになぁ・・・と思う。

 

キャラをスワイプして画面に配置した別のキャラの上に重ねると、スキルが発動するのだけど、たまに移動しちゃったりする。

逆に移動させたいのに、そこに誰かがやってきて、スキルを放出して終了してしまうことも。

まぁこれらはリアルタイムだからこそ、とも言えるかも。

 

4人マルチ

マルチは楽しいけど敵の奪い合い。

やっぱり画面の狭さがくやしいですね・・・

 

ガチャがしぶい・・・あ、これはどのガチャガチャゲーも同じですよね。

私のポイッとヒーローの中には銀の球しか入っておりません・・・

 

まだはじめて2日目なので分かっていない部分もたくさんあると思いますが(まだマルチでのコンボまわりとか分かってない)

これから基本の5職業をそろえる以外の布陣で挑んだ方がいいステージとかいろいろあるんだろうなーと思うとワクワクします!

スキルの組み合わせとか考えるのも楽しそう。

今のところ無課金や微課金で全然楽しめそうです。

 

久々明日もやりたい!と思えるゲームに出会えました。

一応招待ID置いておきます。ガチャ1回分の石がもらえます。

867570193

 

公式ページ

poitto-hero.com