ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

【スマブラ】「amiibo×スマブラ 最強amiibo決定戦」アミーボだけのスマブラ大会!とリトルマックの思い出

f:id:taiyanmama:20150313182911j:plain

ヲタク専用ニュースアプリ『ハッカドール』を入れてみたら、好みのニュースを運んでくれて意外と便利でした。

で、ハッカドールさんが早速運んできてくれたニュースが

 

「amiibo×スマブラ 最強amiibo決定戦」

追加日程と店舗を発表。


最強のamiiboを決める「スマブラ」大会の追加日程が発表。3月下旬に「ビックカメラ 新宿西口店」など4店舗で開催 - 4Gamer.net

 

アミーボだけで戦うスマブラの大会です。

 

先月最強小学生決定トーナメントが終わりましたが、もっと早く知っていれば絶対長男を大会に参加させたのに!と思っていたところです。

大会に向けての頑張り、大会本番の異様な空気、緊張の中自分をセーブして最高の戦いをする・・・いい経験になっただろうな。う~ん、やらせてみたかった。

 

で、こういう大会あるんだって~?と長男に言ってみたところ

優勝賞品何?アミーボ一体だって。参加賞はクリアファイル。

クリアファイルってスマブラのだよね?ほしい~出たい~という反応。

もっとも最強小学生の方は実力のぶつかりあうガチの戦いに比べて、アミーボの場合は勝手に戦ってくれるという点で、お気楽ですよね。

 

アミーボの仕込み方にもコツとかあるんでしょうか?

キャラの相性が大きい気もしますが。

 

アミーボも、人気キャラは増産させるけど微妙なキャラはもう二度とフィギュア化されることもないだろう、というようなのもあるから買っておいた方がいいのかなーなんて思いますね。

リトルマックとか・・・まさかのフィギュア化ですよ。

amiibo リトル・マック(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
 

 今見て回ったら、超人気キャラ以外プレミア価格でアマゾン売りもしていない状態・・・うわぁ。

リトルマックというと、私の中ではコレですね。

ファミコン版マイクタイソンパンチアウト。

マイクタイソンパンチアウト

マイクタイソンパンチアウト

 

ファミコン通信か何かのファミコン雑誌付録についていた、ラスボス『マイクタイソン』と直接戦えるパスワード入りシール。

ちょうどファミコンにはれるようになっていました。

 

マイクタイソンパンチアウトはめちゃくちゃハマったファミコンソフトだけど、タイソンに自力では会えなかった。(各キャラに弱点があって、アクション要素と必殺技を最高のタイミングでたたき込む爽快感があるボクシングゲー。語り出すと長くなる)

そこでこのパスワードを使って直接対決を挑むものの、さすがタイソン。チート級の強さでまったく歯が立ちませんでした。


パンチアウト! ラスボス マイクタイソンとのバトル ファミコン スーパープレイ - YouTube

これ、実際タイソンのパンチくらうと一発で倒れます。2発食らえば再起不能。無理ゲー。

お布施の意味でもリトルマックのアミーボ買っておけばよかったかな・・・

 

 なんとバーチャルコンソールで遊べる!

 

中学生になるんだから春休みは勉強しろよ?と思いつつ大会参加してくるかも!

 

最強小学生、ガチの戦いはコチラ。

解説の及川さんのマイルドボイスが心地よくて耳へのご褒美。


大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:大会情報 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U コロコロカップ争奪!最強小学生決定トーナメント 2015 全国決勝ラウンド 準決勝・決勝

 

 

マリオパーティ10 amiiboセット

マリオパーティ10 amiiboセット

 

 ↑マリオ、違うカタチですね

amiibo マリオ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

amiibo マリオ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)