
ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

ブログサービス、結局どこがいいの?FC2、ライブドア、はてなブログを使ってみての感想

日常

はてなブログを使い始めて1ヶ月。

実はFC2、ライブドアはてなとお試ししてみました。

これからブログはじめてみたいけど、どこがいいかな~?と思う方の参考になるよう私の個人的な感想を書き留めておきます。

 

・FC2

子供が小さい頃に数ヶ月使っていたこともあり、今回まずはじめに復活してみたブログサービス。

驚いたのが、10年近くたっているはずなのにUIやサービスに何も変化がない。古い。

あるのかもしれないけど、便利になった~進歩した~という感想は抱けなかった。

○カスタマイズの自由さ。知識のある人なら自由自在に好みのブログを作り上げることができる。

×その分、便利なツールなどがまったく装備されてないので知識がないと何もできない。カスタマイズだけでひーひー

 

ライブドア

FC2で苦労した画像付き最新記事のサイドバーが標準装備で、あの苦労は何だったの・・・と驚いた。

一通りのブログをつくるため、書くためのツールもそろっている印象。

ライブドア独自の機能『定型文』で、あらかじめよく使うタグなどを保存しておくことができて、ブログを書くときにいつでも呼び出せる。便利。

困ったときにサポートに連絡したことがあったが、時間はちょっとかかったもののとても丁寧にわかりやすく説明してくれた。

×有料サービスがいろいろありすぎてよく分からない

しかも有料にしてもスマホ側の広告はとれないとか・・・詐欺くさい。

どの有料サービスも一長一短で、いやらしい。

 

はてなブログ

はてなは特殊、とかムラとか呼ばれていたのでちょっとおそるおそる参戦。

確かにはてなダイアリーとかの名残で色々特殊とは感じるけど、ブログを書くぶんには特に気にならない。

○デザインテーマ(テンプレート)がすっきりしているものが多く、見やすい

 標準装備でファビコンとか、背景のカスタマイズとか色々備わっていていちいちタグをいじらなくていい

有料サービスもわかりやすく一つだけ。

×ダイアリーやら、ブックマークやら色々とまだ私には把握しきれないものが多い。

ただ、これらは連動しているようなので上手に使える人はさらにブログライフが豊かになりそう。

 

ということで、これからもはてなブログでお世話になろうと思っています。

とにかく今すぐ書きたいって人にはおすすめです!何も考えなくてOK。

ふと思いついたことをささっと書ける懐の深さはベイマックス級w

 

今の時点での不満は、スマホ版を、もう少し機能的にしてほしいことと、はてな ゲーム』で検索しても全然好みのブログがみつからないこと・・・ゲームブログがないわけないのに、カテゴリ検索がないから探せない。もう少し好みのブログを見つけやすくしてくれれば文句なし。

ゲームブログさんや育児ブログさんの読者になりたいんですけどねぇ・・・

そんななかこのような辺境のブログに来てくださった方々には本当に感謝です。