読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

子供に『ラノベ読んでみたいからおすすめ教えて?』と言われたんだけどどうしよう。

長男のお友達が、どうもガチヲタみたいでラノベというものを読んでいるから自分も読んでみたい・・・という事みたいなのです。

会話にSAOとか進撃の巨人とかテラフォーマーズとか出てくるみたいなので、おいおい大丈夫なのか?と思ってしまいましたが。(SAOはまぁいいとして・・・)

 

で、困った

実は私の場合ラノベを読まない。

というよりラノベのなかった世代なんですよね。

最近急にライトノベルというジャンルができたように感じます。

 

私が思うライトノベルのイメージは

・若い子の妄想を詰め込んだ世界観

・かわいらしいイラスト

・ポロリもあるよ

という感じ。

ぬぬ一般小説との区分が正直分からない。かわいい絵をつけたらライトノベル化する小説、また反対に硬派な絵をつけたらとたんに売れない一般小説化する作品もあるんじゃないだろうか。

 

私たちの世代でライトノベルとかに区分されそうなのって、昔のスニーカー文庫とか富士見ファンタジア文庫とかそういうのですかね。

正統派ファンタジーって感じのが多かったような。

(今検索して両方のHPみてみたら、すっかり萌えラノベ化してました・・・)

富士見書房

[スニーカー文庫公式サイト]ザ・スニーカーWEB

 

ライトノベルのアニメ化されたものは見ているので、どんな内容かはわかるけどだいたいおパンツ光修正ハーレム俺つえーファンタジーって感じでとても見せたいとは思えない。

 

そういえば長男からの注文で

・エロいのはいやだ

RPGっぽい世界観

という注文をいただいていたんだった。

私の嫁入り道具であったFC版DQ3の攻略本を読み込んで、妄想だけ高めていたり、ダイの大冒険を読み込んだりしていてリメイクのSFCドラクエ3と5を始めちゃったのででRPGがいいんでしょう。

 

となると現代のハーレムおパンツライトノベルでは難しい気がする。

 

で検索して昔有名だった名作と呼ばれているファンタジーなライトノベルを探してみた結果・・・

 

 フォーチュンクエストがいいんじゃないかなーと思いました!

古いって?

今のおパンツハーレムを親からどうぞと手渡せるわけがないじゃないですか!

まぁ個人的にはライトノベルの区分に入るだろうハリーポッターでも読めよ、と思うんですがね。(すでに映画で見ちゃっているのとあの厚さはやっぱりひくよね・・・面白いんだけど)

 

今度買って渡してみようと思います。反応はいかに・・・?!

 

(今度旦那も実家に帰ったらロードス島戦記読ませてあげようかなーと言ってました。

旦那は正統派ファンタジーしか受け付けない中二病だったようです。

第二の目を持っていたり、呪文の詠唱を練習したりしていたらしいのでガチの中二病患者だったと思われます。)

 

 今長男がやってる↓のプレミア価格鼻血噴いた

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

 

 

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)

勇者ヨシヒコと魔王の城 DVD-BOX(5枚組)