
ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

FF1はじめましたその3~賢者にかこまれて~

ゲーム(レトロ)

ぜんかいまでのあらすじ


FF1はじめましたその2~貴様らに選択権などない~ - ゲームが好きなまま子育てしています

 

運河が開いて新しい航路がひらけた。

とりあえず新しい可能性が発生したら、行けるところには行きまくりたい。

地図が常に表示されているのは3DSの恩恵なんだろうか。

上の世界は船着き場はないので、飛空挺なんだろうなぁ。

 

そして賢者達にかこまれる。怖い。

全員に話をするのがめんどくさくて、途中で切り上げてしまった。

f:id:taiyanmama:20150305211809j:plain

装備品をいろいろ買い込んだり洞窟に行くうちについに白魔術師ちゃんが服を脱ぎ捨てうでわ装備になってしまった・・・

女の子には酷だろう・・・すまない。

 

いよいよクリスタル戦らしい!

f:id:taiyanmama:20150305212229j:plain

けっこうあっさり勝ってしまった・・・

ボスで歯ごたえのあったのって、まだいない。

 

クリスタルを取り戻し、すこぉし平和に近づいたと思いきや町民の反応は鈍い。

このときビジョンに見えた洞窟に向かう。

『この先行けるようになったけど、まものがうじゃうじゃいる!』

と言ってくれたが突入する。

 

いきなりまっさらな砂漠に放り出され困惑する。

が、しばらく歩くと木にぶつかる。これはRPG的に考えて木の方向が矢印になっているに違いない。→ビンゴ

階段を降りると瘴気あふれるあやしげなダンジョン。

さらに下るとどう見てもあやしい火の玉を発見する。イベントっぽいな・・・

f:id:taiyanmama:20150305214431j:plain

全滅した・・・

 

おかしい、敵がここだけ異様に強すぎる

もう一度訪れて、同じ階の他の部屋を見てみる。

やはりあやしい火の玉が・・・戦う→全滅した・・・

どう考えても身の丈に合わないボスだ。どうしたらいいんだろう?

何か聞き逃しはないか今までの街や洞窟を回ってみるが、話はすすまない。

 

攻略サイトに手を出してしまう。

すると・・・賢者に囲まれたとき、話を中断したことがきっかけだと分かった。

最後の一人に話しかけるとあっさり新移動手段、カヌーをいただけて進むことができた。

なんてことだ・・・話はちゃんと聞いた方がいいな。RPG的に。

 

嬉々としてカヌーにのってご指定の火山へ向かう。するとなんと道がない!

ほっかほっかの溶岩に囲まれている!歩けないじゃないか・・・

いったんあきらめて、カヌーで行けるようになった上の地図に見える洞窟へ向かった。

ほほう、氷の洞窟だと。読めたぞ、ここで溶岩がまともに歩けるようになるアイテムが入手できるんだ!

 

浮遊石をてにいれた!

 

わかった、これで炎の中カヌーが浮いて進めるようになるんだ!

なんか思っていたの(氷的ななにかによって、炎が無効化)と違うけどまあいいや。

再び火山へ行く。

 

しかし何も起こらなかった・・・

 

つづく・・・?