ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

スペースチャンネル5いろいろ『はげしくぬるぬるしています!』~ゲームグッズ秘宝館6~

いつも早すぎるセガの名ハードドリームキャスト専用ソフトとして発売された

スペースチャンネル5

f:id:taiyanmama:20150302150540j:plain

(うららちゃん。&モロ星人ストラップ)

 

画面のキャラクターの踊るダンスをまねて、同じ動きをすればいいリズムコマンドゲーム。キャラがバンザイしたら同じ曲のタイミングで上ボタンを押すといったようなふうに、操作は簡単。

(PSのバストアムーブなんかもけっこうやっていた)

このちょっと古くて新しいキャラクターとデザインのかっこよさと曲にやられ、ハマったゲームでした。

キレッキレのダンスを宇宙の皆様にお伝えして、視聴率(達成度みたいなもの)を上げていきます。ショボいダンスを見せていたら視聴率がぐんぐん下がって番組は打ち切り。

スペースチャンネル5 - Wikipedia

なんというか、すべてがツボった。

 

こういう個性的なキャラクターなので、色々グッズ展開してくれたのはうれしかったです。

もちろんサントラも続編の2のものも買いましたが、後に誕生した我が子に食べられておなくなりになりました・・・(しまっとけよ)

 

このゲーム、なんとマイケルジャクソンが出ているんですよ!

ポーゥ!ご本人です。

f:id:taiyanmama:20150302151338j:plain

 

すべてがツボって熱狂的に周りに面白い面白い言っていて、ある日のゲーマー飲み会で面白い!発言したら周りの全員から『何で?』と言われた悲しい思い出。

何が良かったのかっていうのはきっとツボったとしか言いようがないんですよ。

・キャラがいい

・デザインがイカしてる

・曲が最高にカッコイイ

・マイケル

・ノリがいい

・独特の言語

・プリンの声が素人っぽくて萌えた

・フィギュアみたいな生っぽい質感とワラワラ感

・ジメっとしたところ一つもない明るさ

とかあげるとキリがないけど・・・全部が融合してツボった!

 

これをリズムアクションキャラクターゲームと思わずにコマンドゲーとして粛々とこなしてしまう割と上手いゲーマーの場合は面白さが分からなかったようです。

こんな単純なゲームの何が面白いの?といった感じで・・・

 

キャラクターが個性的だからか、ミクのリズムゲーとかPSO2とかの衣装として後に登場していたりしていました。

f:id:taiyanmama:20150302153237j:plain

↑スペースチャンネル5パート2の初回版特典(だったかな?)

ただのカバンにタグがついているだけw

それ故に今息子が出所を知らずに使っている・・・

f:id:taiyanmama:20150302154124j:plain

調べていたら、ヘッドフォンもついていた・・・そういえばそうだった。

うちのは壊れて処分しちゃいましたが、もったいなかったかな。

 

 

ドリキャス引っ張り出すならまずこれを一番にやりたい!と思うゲームです!

 

▼その他ゲームグッズ秘宝館の記事はコチラ▼

gamedaisukiotona.hatenablog.com

スペースチャンネル5 パート2

スペースチャンネル5 パート2