読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

電車内でのベビーカー。実際どう思いますか?


車内ベビーカーを迷惑がる女性たち | web R25

 

電車内でのベビーカーはたたまなくてもい、という結論が出たにもかかわらず

迷惑だと考える人は多いらしい。しかも上のリンクでの調査結果では

「車内ベビーカー」が迷惑だと答えた人の割合は、男性が16.5%だったのに対し、女性が30.2%と倍近くも高かった

 ということらしい。う~む・・・なぜ女性の方が多いのか。

 

では、ベビーカー&ベビーカーを管理する人をデブに置き換えてみましょう。

迷惑だと考える人は、たためるのにたたまない!と怒るわけですが

デブにあなた頑張ればお腹引っ込めることできるでしょう?混雑しているんだから引っ込めるのが当然。迷惑です!

と言えるのでしょうか?

 

デブになんで混雑した時間帯に電車乗ってるの?時間ずらせばいいじゃないの!とか言えるんでしょうか?

 

たぶん普通の考えの人なら、デブの人にだって仕事があるだろうし事情があるに決まっているじゃないか。と思うんじゃないでしょうか。

 

日本では赤ちゃんを一人の人間だと認めていないんだなぁと感じます。

きちんと生まれながらに一人の人間だと認めていれば、ベビーカー込みで赤ちゃんのにとっての必要なスペースだと理解できると思うんです。

赤ちゃんに向かって、たためるんだから縮めよ?というのはおかしいでしょう。

デブと同じなんじゃないかなぁ・・・

 

まぁ混雑した電車内は私も危ないと思います。

部品やら堅いですし、周りの人がケガをしかねないですよね。

ちょうど持ったバッグが赤ちゃんの顔に当たったりしそうだし。

でも乗っていたら急に混雑しだしてたためなくなっちゃった・・・なんて場合もあるかもしれない。

でも、数回みかけただけなら、デブに置き換えて考えてみて、見逃してあげて欲しいかなぁと思います。その人にも事情があったんじゃないでしょうか?

 

で、冒頭の数字に戻りますが迷惑と考えている方々。

混雑した車内ならともかく、普通くらいの車内状況では

『たたまないベビーカー迷惑!』

と思うのはそろそろやめたほうがいいんじゃないかなーと思います。

 

おまけ:

めちゃくちゃお腹の出る妊婦だったので一目で妊娠中と分かるような時期、電車に乗っても親切にされたことは一度もありませんでした。

ところが・・・ベイビーが現出したとたん周りがかわったように感じたんですよ。

ベビーカーを持って階段を上ってくれた高校生、どうぞと席をゆずってくれた中年男性。大変でしょう?声をかけてくれるオバチャン。すごく助けられました。あのときの皆さん本当にありがとう!そう、それももう過去の話。

ベビーカーは育児中の人なら誰でも使うけど、一過性。長い人生のほんの数年間・・・