ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

子供でもできる!プログラミングでロボットを動かすこと。ロマン全開。

f:id:taiyanmama:20150224114221j:plain

中学生のプログラミング必修化にともない、活気づいてきたプログラミングの世界。

実は私は数字とかプログラミングとかどうせ難しいだろう、無理ゲーと思ってしまっているサッパリな人間です。

そんなとき、スクラッチという子供用プログラミング言語を知りました。


Scratch - Imagine, Program, Share

 

マサチューセッツ工科大学メディアラボの方が作ったというのですから、もうすごいに決まっています

スクラッチに触れて、プログラミングってしくみとか決まりを作ってあげることなんだなぁと感じました。

プログラミングに詳しい方は、何いってんの?って感じでしょうが、私にはとても新鮮に映ったのです。

スクラッチについては後日詳しく語りたいのでこのあたりにしておきます。

完全無料ですし、世界中の人たちとつながっている世界です。ロマン。

 

そう、この子どもがプログラミングとは何ぞや?というのに抵抗なく入ることができるスクラッチで制御できるロボがあるのですよ。

スクラッチではゲームなど好きな物を作れますが、自分の作った命令で実際ロボが動くってのはロマンの塊じゃないですかね。

 

iPhoneが頭脳。プログラミングして動かせるロボ、Romo 

それが、Romo。


iPhoneが頭脳になるロボット「Romo」と遊んでみた (1/3) - ITmedia LifeStyle

もともと付属のプログラミング言語がありますが、プログラミングの理解のために作られたスクラッチでも制御できるアプリが出るのだそうです。

ということは、スクラッチに親しんだ子ならロボを簡単に動かすことができるということですよ。

しかもiPhone画面をはめこむので、モニターに豊かな表情が映し出されたりして。

愛着がわきそうです。ペッパー君はブサイクですが、いたずらっ子っぽいRomoは愛せそう。

ロビ君やエボルタ君を作ったロボットクリエータ高橋智隆さんも、ロボの造形はこだわりがあってあのような愛らしい姿に作っているそうですからね。

 

ビジュアル系プログラミングでレゴロボットを動かす!

あと、スクラッチっぽいビジュアル系のプログラミング言語を使っているので子どもでも簡単にレゴのロボットが動かせるシステムがあります。


教育版レゴ マインドストーム 正規代理店(株)アフレル

レゴブロックのロボ、マインドストーム

これ、体験会で実際使ってみました。

 

f:id:taiyanmama:20150224114405j:plain

f:id:taiyanmama:20150224114430j:plain

直接ケーブルさしてすぐに結果が送り込めるので簡単に動かして、うまくいっているかの成果が見られます。

しかもジャイロセンサーとか、障害物を識別したりとか様々なセンサーがついているのがまたまたロマン。

そしてレゴなので、ブロックくっつけて好きな造形に簡単に作り替えられること。

車だって怪獣だってなんでもいいわけです。

ただ、こちらはかなりお高い・・・

 

そう、こういうロマンなガジェットって高いんですよ。

(Romoはまだ手が届きそうだけど・・・)

ですから、教育の場でプログラミングやるっていうなら実際動かせるロマン要素をぜひ取り入れて欲しい!と思っています。

導入してくれ~~~

 

おまけ:ディアゴスティーニのロビ君第三版ってなにげにすごくないですか?

アレ系って段々人気なくなって終了ってパターンが常ですよね。

<傑作のロビ君動画>口に何か含んでの閲覧はおすすめしません


【爆笑注意】ロビくん初回起動時の悲劇 DeAGOSTINIRobi Funny videos ...

 

 

 

 

 Romo、amazonでけっこう値段にバラつきがあります。ご注意ください。

公式サイト↓


Romo(ロモ)公式オンラインストア┃ロモティブストアRomotive Store | Romo(ロモ)公式サイト‐体感型エデュケーショナルロボット‐

  

 

5才からはじめる すくすくプログラミング

5才からはじめる すくすくプログラミング

 
子どもにプログラミングを学ばせるべき6つの理由 「21世紀型スキル」で社会を生き抜く (できるビジネス)

子どもにプログラミングを学ばせるべき6つの理由 「21世紀型スキル」で社会を生き抜く (できるビジネス)