
ゲームが好きなまま子育てしています

ゲームが好きなまま子育てしているただのママがゲームとオタク趣味、カルチャーについて書き込みます ツイッターID→@godonyukisa

FF1はじめました

<FF1のプレイを淡々と記録しますので、これからやるのでネタバレしたくないというかたは閲覧をお控えください>

FFEX(ファイナルファンタジーエクスプローラーズ)の初回版特典についていたコードでFF1のDS版をゲットしました。

FFはFC版の3、4、5、SFC版の6、PS版の7まで経験しています。(FF3は近所のどこの地域にもある制服とか学用品売ってるお店の軒先にあったファミコン自動販売機で購入した。理由はFF2よりも3の方がなぜか安かったから。それだけ。)

1はやっていなかったので、いい機会だとおもってはじめてみることにしました。

 

~FF1はじめました~

パーティーを作るぞー

このゲームは最初に4人のパーティーメンバーを制作することから始まるようだ。

バランスパーティーが一番強いだろうと言うことで、戦士、モンク、白魔術師、黒魔術師でスタート。

戦士は装備品が充実しているだろうから強いだろう。モンクはRPGにおける格闘家(モンクとかぶとうかとか)が好きだし、脳筋なら強いだろうし、両手で戦うからお金もかからなそう。白魔術師は回復係はRPGで必須だから、黒魔術師は物理の聞かない敵のために一人はいるだろう、魔法もさぞ強いだろう。

そんな感じでした。

 

冒険に出る

いきなり運命を背負わされていた4人の勇者達は身支度を調え、とりあえずドラクエ方式でぐるぐるレベル上げ。

ちょっとダンジョンのぞいてみるか?レベル上げにもなるだろうし。

 

そう思い、カオス神殿(おいおい名前ヤバくないか?これはそうとう激戦になるぜ・・・)をお散歩。

すぐ上に扉があるので当然開ける。

人がいる。話しかける。あれ?ボスでしたーーー

あっさり倒す、橋ができる・・・

 

展開が早くてびっくりしちゃったよ。

 

フィールドをふらついていたら事件はおこった。

f:id:taiyanmama:20150206105119j:plain

毒になってしまったのだ。

まず驚いたのが、毒になると名前が毒になること。

アイデンティティーが失われながらも戦う戦士に涙しながら毒状態を回復しようと街に戻る。

 

f:id:taiyanmama:20150206105319j:plain

 あれれ、RPGでは毒は教会で治してくれるんじゃないの?

助け必要ないってあんた・・・目の前に名前をなくした戦士が居るんですよ!

 

RPGの常識では、どくは宿屋でなおらない。たぶんこのゲームもそうに違いない・・・と悟った。

現時点では毒消しのアイテムを使うしかないようだ。

 

ドワーフからのありがたいお言葉

3DS版は下に地図が出ていて便利。迷うことなく歩くことができるよ。

道中洞窟をみつけたので入ってみた。

ドワーフのすみからしい。そこで重要な証言を得る。

f:id:taiyanmama:20150206105814j:plain

 ?!

うでわはよろいより強い?

かわりにつけてみろ?

・・・・・・

いいのか?代わりだぞ。自分が何言ってるのかわかってんの?

 

f:id:taiyanmama:20150206110248j:plain

こんなんなっちゃうけど正しいの?

 

でもうでわはよろいに匹敵するぐらいの高い防御力をもっているということだからと期待して次の街へ。

 

おぉぉ、ありましたうでわ。

 

え、嘘でしょ。鎧の防御力20くらいなのに、うでわの防御力4なんですが・・・しかも鎧と同じくらい高い。

利点と言えば全員装備できるということだが、これではとても鎧の代わりにはなりそうもない。

いったいあの情報は何だったのか。

まぁ、後半に何かあるのかもしれないな。

期待しておこう・・・

---つづく---


FF1はじめましたその2~貴様らに選択権などない~ - ゲームが好きなまま子育てしています

今なら先着100万名様にアプリ版が無料でもらえるよ!


ファイナルファンタジー ポータルアプリ | SQUARE ENIX

3DS版も1000円で発売されるそうですし

さぁ皆さんもレッツプレイ!